「艦隊これくしょん」進行状況

丁難易度ではありますが防空巡棲姫も倒し、相当苦戦はしましたけど目当てだった秋霜も手に入れる事が出来ました。

秋イベントで目標としていた事は大体終わらせる事は出来ましたけど、まだ新規実装艦の「平戸」は手に入れていません。

一応入手の機会はこれから幾らでもあるだろうからスルーしても良いとE-6攻略前に言ってはいたんですが、幾分かの余裕をもってクリアも出来たので残った時間で掘りは行ってみる事にします。

これまで海防艦の入手に手こずった事があるのは福江くらいなので、頑張れば平戸も出るだろうと踏んでいたんですけど秋霜同様にこいつも出ませんね。

暇があったら出撃してはいたんですが、あんまりにも出ないので段々躍起になってきてしまいました。

しかし本気を出しても出る気配はさっぱりありません。

段々と掘り疲れも出てきて「こいつ丙難易度じゃ出ないようになってるんじゃないか?」とネガティブな発想までするようになってきました。

でもそこまで来ると物欲センサーも鈍るのか、とうとう出てくれましたよ。

この子が択捉型海防艦9番艦の平戸です。

本当に今回のE-5には掘りで泣かされまくりでしたな。

でも最終的には粘り勝ち出来たので良しとしましょう。

これにて秋イベントは完全クリアとなりましたが、実はイベント海域と並行して正月から新春特別任務も始まっていました。

その期間も明日の14日で終了を迎えてしまうそうなので、急いでクリアしてしまいます。

まずは水雷戦隊で1-2、1-3、1-4、2-1をクリアしろという任務ですが、これは特に問題無くクリア出来ました。

報酬はおにぎり、爆雷伊良湖の3択でしたが、装備関係は十分余っているので伊良湖にしました。

お次は水上機母艦を旗艦にして2-2、2-3、2-4を2回づつクリアしろという任務です。

これに関しても日進を使って挑んだらそれほど問題も起こらずクリア出来ましたね。

報酬は二式水戦改を選びました。

2個もらえるってのが魅力でしたんで。

他にももう一つ3択で選べるのがありましたけど、これは熟練艦載機整備員以外を選ぶのはあり得ないだろうと思ったので迷わずそれにしました。

3つ目の任務は海防艦駆逐艦を旗艦にして1-5、1-6、7-1を2回づつクリアするという物です。

難易度的には大した事は無いんですけど、1-6に行くには1-5のゲージを割らなくてはならないのでそれが面倒臭かったですね。

イベントに集中していると通常海域に出撃する事もなくなるので、中々にいやらしい所を突かれた感じです。

で、クリア報酬はカ号観測機と家具職人にしました。

カ号もそんなに使うわけじゃないですけど、爆雷よりは価値がありますからね。

折角なので神州丸にでも載せときましょうかね。

で、最後の任務は夕張を旗艦にして3-5で3回S勝利を取れというものです。

これが一番面倒でしたね。

最後の報酬は一式陸攻三四型にしました。

東海も2個しか持っていないので迷いましたけど、☆が4つ付いているのはやっぱ魅力だったので。

対潜用の装備は次の入手機会にゲットしようと思います。

あと全任務攻略完了の証として掛け軸も頂きました。

しかし警戒陣があったからまだ何とかなりましたけど、これらの任務を1日でこなすのはキツかったですよ。

まぁでも報酬が豪華なのでやった甲斐はあったと思います。

これで一先ずフレッチャー掘り以外にやり残した事は無いですね。

もう資源も体力も無いので掘りは次回にお預けです。

また明日から備蓄を頑張らないとな…。