じいさん負傷

昨日、じいさんと水入らずで酒を飲んだんですが、その日の夜中に階下からドタバタと音が聞こえたんですよ。
自分はてっきりトイレに起きたじいさんがふらついて転んだだけなんだろうと思って、すぐにまた寝たんですが…。
朝起きたらじいさんが顔面を血だらけにして起きてきました。
どうやら転んだときの打ち所が悪かったようで、結局今日は病院行って縫ってもらって来たそうです。
命に別状が無かったから良かったんですが、もしこれが元で命を落とすような事があったなら、夜中に自分が起きて駆けつけてやらなかった事を死ぬほど後悔しそうで心底ゾッとさせられました。
ただ酔っ払ってじいさんが怪我するのってこれが最初じゃないんですよね。
酔ったまま風呂に入って刺し湯してる時に熱湯浴びて大やけど負った事もありましたんで。
なので悪いのはやっぱ深酒する事そのものなんでしょうな。
じいさんも昔ほど飲めなくなっているので、これからは心を鬼にしてお酒を止めてやろうと思います。