「艦隊これくしょん」進行状況

初秋イベのE-2へ出撃します。

この海域は輸送任務がメインという事で、早速E-1の甲での報酬が役に立ちます。

手に入れた大発を鬼怒改二に乗せ、他にも輸送装備が可能な駆逐艦の中から睦月改二と如月改二を選抜して同じくドラム缶や大発を満載します。

戦闘要員は若干でも制空が取れればと思い、航空巡洋艦を入れる事にしました。

この先の海域で誰が必要になってくるかはさっぱり分かりませんが、取り敢えず利根改二と筑摩改二を編入

あと道中には潜水艦も出てくると聞いたので朝潮改二に対潜装備を載せて出撃します。

ちなみにE-1が甲でも余裕でクリアできたので、調子に乗ってE-2も甲難易度で行く事にしました。

f:id:saiyuu:20180929101021p:plainまぁ、久々のイベントだし、多少はね?

って訳で早速出撃です。

f:id:saiyuu:20180929101130p:plain

f:id:saiyuu:20180929101204p:plain道中の鬼門とされている潜水艦は朝潮のお陰で問題無く封殺出来ているので、ほぼ無傷でボスまでやって来れました。

で、ここでのボスはバカンスモードの重巡棲姫さんです。

f:id:saiyuu:20180929101506p:plain「相変わらず不味そうなドリンク飲んでるなぁ」と思いつつ戦いをけしかけます。

正直メインの戦力は利根と筑摩の二人だけなのでS勝利は厳しいです。

が、輸送なのでA勝利さえ取れれば問題はありません。

f:id:saiyuu:20180929101825p:plain

f:id:saiyuu:20180929101843p:plainボス戦での大破艦は続出ですが、輸送自体は成功しているので道中支援も出しつつこのままガンガン攻め込みます。

f:id:saiyuu:20180929101954p:plain

f:id:saiyuu:20180929102007p:plain

f:id:saiyuu:20180929102049p:plain

f:id:saiyuu:20180929102103p:plainそしてボス戦で一度もS勝利が取れないまま輸送ゲージの破壊に成功しました。

f:id:saiyuu:20180929102659g:plain

f:id:saiyuu:20180929102706g:plain

f:id:saiyuu:20180929102821g:plainそして案の定の戦力ゲージ&新ルート登場ですよ。

まぁ、ここまでは想定の範囲内です。

問題はどんなボスが待ち構えているかって事ですね。

その辺を探るために面子に空母と防空駆逐艦を入れて出撃してみました。

f:id:saiyuu:20180929103216p:plain

f:id:saiyuu:20180929103231p:plainそこで待っていたのは何とバカンスモードの集積地棲姫ですよ。

こいつも夏しちゃってるガールだったんですね…。

しかし本当に驚くのはここからです。

f:id:saiyuu:20180929103429p:plain

 

敵艦隊、陸上型の敵ばかりじゃねぇかよ、オイ!!

 

こいつらはロケットランチャー等の対地装備が無いと撃破は難しいです。

幸い鬼怒に装備させていた大発は対地効果もある「特大発動艇+戦車第11連隊」だったのでそれなりのダメージは叩きだせました。

f:id:saiyuu:20180929104346p:plain

が、それだけでは流石にボス戦力を倒す事は出来ません。

それなら三式弾やロケランを持って挑めば良いと思って出直しましたが、それでもなかなか集積地棲姫の装甲は抜けませんでした。

f:id:saiyuu:20180929104420p:plain

そうやってもたもたしている内にとうとうボスが最終形態に。

f:id:saiyuu:20180929104645p:plain

f:id:saiyuu:20180929104712p:plain

唯でさえ硬い集積地棲姫が発狂して更に倒しにくくなってしまいました。

うーむ、流石は甲難易度…。

下手な戦力じゃ手も足も出ないか。

となれば面子の見直しをするしかありません。

現状足らないのは間違い無く単純な火力です。

平たく言えば戦艦を編入すれば良いんですが、問題は誰を入れるかです。

今回は昨年の夏イベと同じく欧州まで進撃する事になるので、海外艦は温存していた方が無難だと言われています。

なのでビスマルクやイタリアやウォースパイトは使えません。

であれば日本艦の中でも我が艦隊で群を抜いて練度の高い金剛型でも出そうかと思ったんですが、金剛も生れはイギリスなのでこっちも迂闊には使えないと来たもんです。

金剛はケッコン艦なのでこの状況を打破する決め手になりそうだと思ったんですが、それなら同じく金剛型でケッコン艦の霧島を出せば良いじゃないかと考えて旗艦に据えようとしたんですけど、今度は「そもそもこんな序盤で手札からケッコン艦を切るのはあまりに早すぎるのではないか?」と思い始めてしまいました。

…いかん、完全に編成の樹海に迷い込んでしまっている。

このままでは埒が明かないと思ったので金剛型の中からケッコン艦ではない奴にしようと思い、榛名改二を出す事に決めました。

これでダメなら今度こそ霧島出しゃ良いやと思って出撃させてみたら…

f:id:saiyuu:20180929110127p:plain

 

見事に装甲をぶち抜いてくれました。

 

流石は榛名!

強い、カッコいい、グラがエロい!!

という訳で無事にゲージ破壊完了となりましたが、結局輸送から戦力ゲージまで全戦A勝利で終了となってしまいましたね。

まぁ、結果オーライって事で良しとしときましょう。

ちなみにここでの報酬は「試製甲板カタパルト」と「12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)
+高射装置」と「零式水上偵察機11型乙(熟練)」でした。

f:id:saiyuu:20180929110816p:plain

f:id:saiyuu:20180929110828p:plain

f:id:saiyuu:20180929110844p:plain

どれも名前が長いですね。

まぁ、強い装備程そういう傾向にある物なのかもしれません。

ともあれ少ない被害で最大の戦果を得られたものだと思っております。

E-3はどんな試練が待っているのか分かりませんが、次も良い結果を残せれば良いですな。

f:id:saiyuu:20180929111242p:plain

f:id:saiyuu:20180929111253p:plain