「艦隊これくしょん」進行状況

全く見所の無かったE-1を抜け、E-2へとやって来ました。
ここでは割と苦手な輸送作戦を行います。
なのであまり大それた難易度は選びたくないので、今回は乙で攻略する事にしました。
出撃メンバーはまず大発動艇が搭載可能な艦娘から選択します。
艤装に大発が内蔵されている鬼怒改二を筆頭に睦月改二、如月改二、皐月改二、大潮改二を輸送要員とし、対空として初春改二も編入
攻撃部隊には最上改、三隈改、江風改二、那智改二、羽黒改二を選択して輸送連合艦隊を完成させました。


この編成だとA→D→E→Hを経て揚陸マスへ到達するようですが、道中は潜水艦マスやルート選択マスもあるので思ったより危な気な所はありません。

ボス編成もそれほどキツイ訳ではなく、決戦支援さえ出せば割と楽にA勝利は取れる感じです。
そんな訳で胸を撫で下ろした感じもあり、そこから連続出撃してゲージを削りまくりました。

が、やはり輸送作戦は一筋縄では行ってくれません。
油断を見せたその時に牙を剥いてきます。
輸送ゲージもラスト1回で削りきれる所へ差し掛かった途端、何故かルートが北へ逸れた挙句に前のマスへバックしてしまうという異常現象が起こってしまいました。
「何じゃこりゃ!?」と思って調べたら、どうやらラストダンスになると編成の変更が必要になるみたいです。
なのでもう一度練り直しを行う事にしました。
噂によると二二駆逐隊と神風型2隻を編入すると最短ルートを通れるらしいのですが、ウチには神風型はネームシップの神風しかいないのでこの編成は選択できません。
やっぱ秋イベで朝風掘っておけば良かったかと後悔しましたが、それならもうごり押しで行く他ありません。
機動部隊で編成すべく軽空母の龍驤改二と瑞鳳改を入れ、第二艦隊に至っては重巡洋艦以外の面子を総取っかえします。
開幕魚雷が可能な阿武隈改二、対空カットイン強化の為に秋月改、夜戦カットイン要員の時雨改二と雪風改も入れて輸送作戦絶対貫徹部隊として再び殴り込みを掛けました。
輸送連合から機動部隊に変えたお陰でバック現象は起きなくなりましたが、道中は5戦と結構な数の戦闘を踏まされるので大破の発生が何時起きてもおかしくないのが胃に悪いです。
しかし何とか那智の中破程度でボスまで辿り着けたので、まずは一安心です。
後は敵を仕留められるだけの弾薬が残っていてくれるかですね…。

一応決戦支援は出していたので相手の第一艦隊をそれなりに削ってくれましたが、壊滅的なダメージは見込めませんでした。
しかし航空戦や阿武隈の開幕魚雷で更に数を減らし、クリアの兆しは見えてきた気がします。
そして夜戦へ突入。
雪風のカットインなどもガッチリ決まって、何とかA勝利は取る事ができました。



あーもう、本当に心臓に悪いなぁ。
これだから輸送作戦って嫌いなんだよ。
まぁでも勝てたんだから今はそれを喜びますか…。
というわけでここでの乙クリア報酬として「潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡」と神風型4番艦の「松風」をゲットです。


前者は潜水艦用の電探になります。
基本的に魚雷を乗っけるだけだった潜水艦に新たな装備の選択肢が増えた事になりますが、効果の程は如何なもんですかね。
今度オリョールで使ってみたいと思います。
で、後者はようやく連れてこれた神風の妹になります。
春風とか朝風とかそれなりの数が実装されてきてたんですが、そのどれにもお目に掛かる事が出来なくて神風にはしばらく寂しい思いをさせてきましたが、これでやっと一人ぼっちじゃなくなりますね。
しかも松風はボクっ娘ですよ、ボクっ娘
一部の好事家には最上、時雨、初月、皐月、Z1と一緒に念願のボクっ娘艦隊が組めると有難がられてるようですけど、個人的には一人称云々よりもあのちっちゃいシルクハットみたいなのが気になります。
ぶっちゃけ蛇足感が否めないんですが、まぁ良いか…。
そんなわけで前段作戦はクリアとなりました。



残るは後段作戦のE-3のみとなります。
何かまた禍々しいシルエットの深海棲艦が控えてるようなので、今からまた不安でいっぱいですね。
次こそ丙で出撃だな、うん。


というわけで続けてE-3にも出撃です。
E-3の初っ端もまた輸送作戦です。
「もう嫌ぁぁぁぁ!!」とか思いましたが、今回はちょっと毛色が違うようです。
分解した彩雲を作ってそれを2機だけ輸送すれば完了だそうなので、ちょっとは気楽にやれそうですね。
そんなわけで難易度丙を選択し、発生したクエストから分解した彩雲を作成しました。


今回もE-1と同様に潜水艦での攻略が可能だそうなので、伊26と伊19姉妹にそれぞれ分解彩雲を載せましたが、調べてみたらここでは輸送失敗になるとこの彩雲も失われてもう一度作る羽目になってしまうようです。
なので念の為に保険として予備の彩雲の開発も行っておく事にします。
旗艦を瑞鶴にして艦載機レシピを回しましたが、出てくるのは何故かレア艦載機ばかりです。




こんな時に無駄な運を使わなくて良いよ!!
と思ったら次の開発で彩雲も出ました。

わー、瑞鶴の運ってほんとすごーい。
流石は幸運の空母って言われてるだけあるな…。
というわけで装備の予備は出来ましたが、問題は潜水艦達の装備です。
索敵が足らなくて逸れても分解彩雲の輸送は失敗してしまうらしいので、こっちも何とかしなければなりません。
で、ここで早速役に立つのが先ほどE-2の突破報酬で貰った「潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡」ですよ。
これを168に載せ、彩雲を積まなかった他の潜水艦達の1スロットには瑞雲を載せてみました。
おそらくはこれで大丈夫でしょう。
ってわけで出撃です。

懸念されていた索敵値が足りているかですが…


抜けた!!


後はボスとの戦いでA勝利を取るだけです。
ここで待ち受けていたのは重巡棲姫でした。



しかも潜水艦6隻相手に連合艦隊と容赦の無い編成です。
チクショウ、重巡棲姫め!
夏の水着姿が可愛いとかちょっと褒めただけで調子付きやがって…!
しかしこちらの怒りとは裏腹に主戦力は開幕と終盤にしか攻撃が出来ない潜水艦のみです。
更に普段の武装の半分しか装備していないという圧倒的不利な状況ときたもんですよ。
あー、彩雲の予備作っておいて正解だったかもしれないな…。
と怒りから一転して諦めムードで挑みましたが…




勝っちゃったよ!!


うーむ、オリョールを回遊して蓄えられていたのは資源だけではなく錬度もだったのか…。
そんなわけで潜水艦達の活躍によって輸送ゲージは一発で破壊され、真のボス到達へルートが切り開かれました。




どんな強敵がボスマスで待っているのか分かりませんが、負ける訳にはいきません。
俺達の戦いはまだ始まったばかりだ!