「艦隊これくしょん」進行状況

予期せぬ松輪のドロップを機に欧州艦隊旗艦が鎮座するドーバー海峡への討ち入りを決めましたので、殲滅の為の部隊を編成します。
今回は一切の出し惜しみはしません。
我が艦隊の持てる全てを余す事無く投入させます。
まず第二艦隊旗艦にはこの時の為に育成をしていた長良型軽巡洋艦4番艦の由良を改二に改装して据えます。





由良改二は阿武隈同様に先制魚雷を放つ事ができる上、サブスロットを開けて機銃を装備すれば対空カットインも行う事ができるオールラウンダーとなります。
無論、補強増設も使用してこれ等の両立を可能な様にさせました。
そして同じく鈴谷と熊野にも改二改装を行います。









「二人で組めば奇跡を起こすぜ」なコンビなので、今回の活躍にも期待です。
更に火力要因としてカンストしていた霧島に指輪を渡して参戦してもらいます。

5隻目のケッコン艦の誕生ではありますが、姉を差し置いて指輪を渡したとなると裏で色々と揉め事が起こってそうな気がしますな。
金剛が「ヨクモデース!!」とか言ってそうです。
まぁ他の姉妹もレベル99になったら考えてあげるから今は大人しくしてて欲しいですな。
…で、ここまで盛り上げておいて言うのも難なのですが、ケッコン艦と化した霧島は一戦目では出撃させません。
理由はまずギミック解除の為に戦艦を編入できない輸送連合で艦隊を組まなきゃならないからです。
つまりはまだ本番じゃないって事です。
どっちかと言うと敵の殲滅より道中の潜水艦の対策やら何やらが重要って感じですからね。
そんなわけで対潜装備を施した駆逐艦を入れられるだけ入れたらギミック解除1戦目であるPマスの攻略は何とかなりました。
まぁ、丙難易度だしね。



で、お次のRマス攻略も特に苦戦する事無く終了し、ルート短縮ギミックを解除しました。

今度こそいよいよ本番となります。
由良改二には第一艦隊の旗艦へと移ってもらい、随伴に霧島改二、サラトガ改、大鳳改、翔鶴改二、瑞鶴改二をつけます。
夜戦での主力となる第二艦隊には信頼と実績のある阿武隈改二を中核に、道中対潜用の朝潮改二、対空要員の霞改二と初月改、そして切り札となる足柄改二と北上改二をフィニッシャーとして添えて準備完了です。
現状で考えうる最高のメンバーを選んだつもりではありますが、とりあえずこれでお手並み拝見と参りましょう。
道中は今回のイベントでボスを張った深海棲艦が1マス進む毎に登場してくるというボスラッシュの体を見せています。
初手で悪雨ちゃん、続いて潜水新棲姫、空母おばさん、ケツ・ダイソンと厄介な敵との連戦なので本当にヒヤヒヤものです。
何かロックマンXのシグマステージを思わせるような構成*1ではありますけど、あっちの方が回復手段もあるだけにまだ有情なんでしょうが、艦これは大破したら護衛退避するか撤退するかしかありませんからね。
こっちの方が緊張感があります。



そしてこれらの厳しい道中を乗り越えてようやく見える事が出来るのが「西方再打通!欧州救援作戦」の大トリを務める欧州棲姫です。


うーむ、今までの大規模作戦のボスは禍々しさが際立っていましたが、この欧州棲姫からは純粋な力強さと聡明さを感じますな。
欧州勢はこんなの相手に戦ってたのか…。
しかし遥々日本からやって来たんですから今更及び腰になる訳には参りません。
いざ尋常に勝負です。



そしたら普通に勝利です。
うーむ、苦戦すると聞いていたのにこんなものか?
それともケッコン艦を4隻も連れてきたのは流石に大人気無かったんだろうか…。
まぁ、勝てると分かったんですからもう遠慮はしません。
幸いこのE-7では未入手の艦娘も一切居ないので攻略に注力します。



しかし掘りに興味が全く無いと出てくるのがレア艦ってものです。
道中でもボス戦でも攻略中にボロボロ出るから困りますね。



しかも嵐なんか2隻も出たよ。
無駄に運を使ってるとしか思えんな…。
と思っていたら、案の定ボスの最終形態で沼ってしまいました。

あれだけ順調だったのにボスに止めが差し切れず、結局遅くまで頑張ってもゲージ破壊は叶わなかったので翌日に攻略は持ち越しとなりました。


で、翌朝から攻略を再開させます。
まず出撃前に第二艦隊の編成の見直しを行います。
これまでは道中での撤退を防ぐ為に対潜装備なども入れてきましたが、ボス戦での大一番に賭ける為にこれを廃止します。
朝潮の代わりにビスマルクを入れ、更に対空カットイン艦もちょっと削って良いだろうと思ったので霞を雪風に変更しました。
が、今度は潜水艦マスで撤退が多くなってしまったのでやっぱ朝潮は必要だと思って雪風と入れ替え、これで何とか道中とボス戦とのバランスが取れたように思います。
そしていよいよ決戦に挑みます。
道中で北上が中破にさせられましたが、それ以外は皆運用に支障のない程度の傷だったのでボスまでやって来れました。




航空支援もしっかり決まり、昼戦で余計な雑魚も落とし、更には夜戦で朝潮に積んでおいた照明弾も発動してくれました。
これでお膳立ては全て完了です。


やったぜ!


流石はアルティメットライジング北上様だ。
中破しても何ともないぜ!
というわけで夏イベント攻略完了と相成りました。
一日での攻略ができるほど甘くはありませんでしたけど、前の大規模作戦に比べれば優しかったという印象でしたかね。
というわけで念願だったクリア報酬のアークロイヤルをゲットです。





これで海外艦コンプ継続ですし、戦艦少女だけクリアという事にならなくて本当に良かったと思います。
が、イベントはまだこれで終わりではありません。
もうお分かりだとは思いますが、未入手艦を掘るE-8が残っております。
けど今回は天霧もルイージも松輪も既に手に入っているので、残っているのはE-1で入手できる「狭霧」しか残っていません。
しかも一度掘ってみようと試みて海域のギミックも解除しちゃってるので準備は万端と来たもんです。

なので後はもう回数を重ねて出るのを待つだけだったんですが、結局出勤前に出撃してみたらあっさり出ちゃってイベントは1週間以上の期間を残して終了となってしまいました。

大規模作戦なので絶対に取りこぼしも出るだろうと踏んでいたんですが、蓋を開けてみたら新規艦は全て手に入ってしまったので大勝利って感じですな。
後は次のイベントへ向けて育成をがんばらないと…。

*1:シグマステージでは道中で8ボスが中ボスとして配置されている。