「艦隊これくしょん」進行状況

さて、いよいよ前段作戦の最後となるE-3へ出撃です。

今回のイベントは珍しく甲難易度でばかり攻略してきましたので、この海域も出来るだけ高い難易度で挑みたいと思います。

f:id:saiyuu:20181014090107p:plain

…でもそろそろ丙のぬるい難易度が恋しくなってきたような。

いやいや、でもここはせめて乙に

f:id:saiyuu:20181014090209p:plain

 

ヒャァ! 我慢出来ねぇ、丙だぁ!!

 

やっぱ前段最終海域なんですから、無理はいけませんよね。

そんなわけで久々の丙で攻略して行こうと思います。

今回出撃するE-3は一航戦と二航戦に特攻があるそうです。

なので旗艦を赤城さんにし、そこに加賀さんと飛龍をつけます。

ちなみに蒼龍は前のE-2で使っちゃったので今回はお休みです。

その分の航空戦力の代わりって訳ではありませんが、第一艦隊の残り枠は全て航空巡洋艦で埋めます。

鈴谷、熊野に更に最上も加えて第一艦隊は完成。

第二艦隊は夜戦での火力と道中の安定を主眼として編成したいと思うので、対空カットインの鬼である秋月型から涼月を選択。

更に開幕魚雷が可能な由良と北上様を加え、火力重視で妙高、羽黒、夕立を編入して連合艦隊の完成です。

これで出撃したら道中の安定感が凄まじかったです。

f:id:saiyuu:20181014091254p:plain

ほとんど無傷のままボス戦へ突入です。

f:id:saiyuu:20181014091511p:plain

f:id:saiyuu:20181014091528p:plain

ここでのボスは夏用装備の港湾棲姫さんです。

相変わらずふざけた格好しているのはどっちだよと突っ込みたくなってしまいますが、まぁそれは実戦での砲撃に代えさせて頂きましょう。

港湾棲姫は陸上型施設なので対地装備が有効です。

なので三式弾をいっぱい積んできましたよ。

f:id:saiyuu:20181014091839p:plain

f:id:saiyuu:20181014091958p:plain

f:id:saiyuu:20181014092022p:plain

更に取り巻きも陸上型が多かったので、砲撃戦が始まる前から敵艦隊は壊滅状態に。

もちろん初戦は夜戦を迎える事無くS勝利でした。

f:id:saiyuu:20181014092213p:plain

うーむ、これじゃ夕立を連れてきた甲斐が無いかもしれんな…。

と思ったらこれが予感的中で、ここからゲージ破壊するまで全て昼戦で勝利してしまいました。

うーむ、一度も夕立に打順を回してやれずに勝ってしまうとは。

あっけ無い…。

もうちょい難易度上げても良かったかな?

と思っていたら新たなゲージが登場しました。

まぁ、前段の最終海域なんですから当然ですか。

これでまだ夕立に活躍の機会を用意してあげられそうです。

f:id:saiyuu:20181014093355p:plain

f:id:saiyuu:20181014093410p:plain

第2ゲージのボスは久々に登場の泊地水鬼さんです。

この子もバカンスモードなんですね。

もう言動に反して飛べない事とかどうでも良さそうだなぁ。

という訳でふざけた子にはお仕置きをしてあげましょう。

f:id:saiyuu:20181014093637p:plain

f:id:saiyuu:20181014093720p:plain

f:id:saiyuu:20181014093736p:plain

久々に夜戦まで持ち込めたので少しは骨があるかとは思ったんですが、嫁艦4号のマイティライジング北上様がカットイン決めちゃってまたも夕立には打順が回りませんでした。

その後も夕立まで攻撃順が来る事無くラストダンスに突入。

f:id:saiyuu:20181014094935p:plain

f:id:saiyuu:20181014094949p:plain

f:id:saiyuu:20181014095007p:plain

f:id:saiyuu:20181014095048p:plain

f:id:saiyuu:20181014095107p:plain

結局最後は妙高さんが手堅く決めてゲージ破壊となってしまいました。

…意地悪しているわけではないんですが、何かちょっと夕立が可哀そうになってきたな。

f:id:saiyuu:20181014095250p:plain

 

と思ったら泣きのもう1ゲージ登場です。

 

やったね、ポイポイ!

もう1回遊べるドン!

…と言いたいところなんですが、3ゲージ目って事でフィニッシャーは雪風と時雨に交代したいと思います。

ごめんね、ポイポイ。

お詫びにE-3で活躍していたシーンでも載せとくよ。

って訳で艦隊を最初の機動部隊に戻して再々スタートです。

前段作戦のトリを務めるのは初登場となる護衛独還姫さんです。

初登場と言いつつ、前に出てきた護衛棲姫の亜種みたいな者のようですね。

と言うか名前なんて読むんだこいつ?

ドッカン姫で良いんですかね?

そうなるとこっちにドッカンドッカン砲撃を打ち込んでくるような強敵ってことなんでしょうか…。

強そう(震え)。

向こうからの攻撃で飛龍が小破、熊野が中破にまで追い込まれましたが、どっちかと言うとドッカンドッカン攻撃を食らっているのは向こうの方な気がします。

ドッカン姫ってそういう意味だったのかな?

更に夜戦に入るとアメリカン友軍がフレンドリーファイアーに駆けつけてくれました。

でも何でかき氷持ってんの、ガンビー?

この子どんどんおかしなネタが付与されていくなぁ。

まぁ、ドッカン姫を大破まで追い込んでくれたから良いけどさ。

で、お膳立てもして頂いたのでバッチリS勝利は取れました。

この後も特に手こずる事無くラストダンスへと突入。

f:id:saiyuu:20181014095630p:plain

f:id:saiyuu:20181014101330p:plain

一航戦with飛龍の特攻も効いて昼の内に取り巻きも一掃し、夜戦ではダメ押しに神風型の援軍も駆けつけてくれました。

f:id:saiyuu:20181014101514p:plain

「だけど長女何処行ったの?」というツッコミを内心しつつ、削りの恩恵を目いっぱい受けます。

f:id:saiyuu:20181014101724p:plain

そして止めはもちろんあのお方ですよ。

f:id:saiyuu:20181014101813p:plain

f:id:saiyuu:20181014101834p:plain

「魚雷を構えりゃ嵐を起こすぜ」なライトニングサイクス北上様の夜戦カットインで見事にE-3完です。

本当に今回北上様キレッキレだなぁ。

結局フィニッシャーを幸運艦に代えたけどこっちにも打順回せなかったし。

世の中思ったようには上手く行かないものですな。

という訳でここでの報酬として戦闘詳報と勲章、そして大鷹型航空母艦4番艦の「神鷹」をゲットです。

f:id:saiyuu:20181014102439p:plain

f:id:saiyuu:20181014102450p:plain

f:id:saiyuu:20181014102506p:plain

ここに来てようやくイベントの新艦を入手できましたよ。

新しい子もしっかり育てて行きたいと思います。

 

 

さて、閑話休題ですが今回手に入った勲章と詳報で今までずーっと先延ばしにしてきたある艦娘の改装が行えるようになりました。

それが誰かと言うと伊勢型航空戦艦のお伊勢さんです。

伊勢も武蔵同様改装に設計図を2枚も使ったりするのでなかなかここまで辿り着けなかったんですよね。

なので早速改装です。

f:id:saiyuu:20181014102808p:plain

f:id:saiyuu:20181014102823p:plain

f:id:saiyuu:20181014102845p:plain

f:id:saiyuu:20181014102903p:plain

以前にもお話した事があったと思いますが、伊勢は自分が初めて手に入れた戦艦です。

まだ戦力が充実していなかった最初期を支えた大黒柱だっただけに、今まで改造してやれなかったのが心苦しかったんですが、それがようやく叶いましたよ。

伊勢改二は見た目で分かる通り戦艦と空母をミックスした「改装航空戦艦」という新しい艦種となります。

スロットも5つに増え、今まで詰めなかった艦爆や艦攻も搭載できるようになったので運用方法の幅が大きく広がっています。

…が、具体的にどう使うのか正直まだ良く分からないんですよね。

まぁ、そのうち実戦で運用してみたいと思います。

というわけで次からは後段作戦…と言いたい所なんですが、その前に掘りを行います。

このE-3では夕雲型駆逐艦15番艦の「岸波」がドロップするんですよ。

夕雲型と言えば何かとあっさり手に入ってきた不思議な縁のある駆逐艦なんですけど、前回の浜波で初の大苦戦を強いられてしまいました。

今回も攻略中に出てこなかったので、岸波さんも相当入手が難しいと踏んでいます。

覚悟を決めて再びドッカン姫のいるボスマスへ向かいました。

f:id:saiyuu:20181014103849p:plain

f:id:saiyuu:20181014103914p:plain

f:id:saiyuu:20181014103932p:plain

そしたらまぁ、4回か5回くらいで出てくれましたよ。

また出ないからってお布施とかしないといけないかと思いましたよ。*1

素直な良い子で良かったです。

これでもうE-3には用は無いので港湾さんや泊地さんにはバカンスの続きを楽しんでいただこうと思います。

ってわけで次から後段作戦です。

気合入れて行きますよ!

f:id:saiyuu:20181014104140p:plain

*1:浜波はタブレットでの掘りで誤作動が頻発したので無線マウス買って使い始めたら出ました。