「艦隊これくしょん」進行状況


ドォーン!!


と言うわけでE-4は本当に特に見所も無くゲージ破壊出来てしまいました。
いよいよ次は最終海域ですね!
…と言ってお仕舞いにするにはあまりにも雑なので、ダイジェスト気味にE-4での戦闘の模様をお伝えします。
まず難易度は当然丙を選択しました。
社会人提督としてはもうこれ以上梃子摺るのは仕事に差し支えかねませんからね。
で、丙ならお札による縛りも一切なくなるので気楽に編成します。
旗艦に大淀、お供にとねちく、初月、朝潮、江風を従えさせて出撃です。


E-4の舞台は占守島近海になります。
占守と言えばE-3のゲージ削り中に出た海防艦の占守が真っ先に頭に上がりますが、あの子は良いキャラしてますね。
「〜ッス」って言葉使いが癖になりますなぁ。
D
聞いてると思わず「がわいいなあしむしゅくん」と口を突いて出てしまいます。
そんな占守の由来となった海域での戦闘なんですが、ここのボスマスはこちらの航空隊基地の真ん前にあります。
なのでどんな戦闘機でも絶対にボスへ届くという謎の特徴がある海域となっています。
なので強力でも航続距離が短いという爆撃機だって運用可能になります。


お陰さまで航空隊の攻撃が強いのなんの。
最早「何でここに陣取ったの?」と相手に聞きたくなったぐらいですよ。
更にはボスが陸上施設タイプという事でいつものロケランや三式弾がエグい程に猛威を振るいます。



で、あれよあれよとゲージを削って今に至ります。
本当に相手の馬鹿っぷりしか見所が無かったですね。

ただその分、レア艦も全く出なかったけどな!
後段作戦から択捉と言う海防艦もドロップするようになるとの事でしたが、気配すら感じられませんでしたね…。
まぁ、手に入らなきゃ後で掘るまでです。
ってわけで最終海域であるE-5へ行ってみましょう。

最終作戦の名称は「北の魔女」です。
これはとんでもない敵が待ち受けている予感がするので、迷わず丙難易度を選択します。

まぁでも、オレの場合どんな簡単でも大事を取って丙にするんですけどね。
獅子はウサギを狩るのにも全力を出すって言いますからね。
要は勝てば良いのです、勝てば。
さて、最終海域は連合艦隊での出撃となります。
そうなると旗艦を誰にするかという所から考えねばなりません。
いつもなら全幅の信頼を置いている霧島にお願いする所なんですが、訳あって今回は姉の金剛を抜擢します。
何故かと言うと霧島のレベルが前のイベントでカンストしてしまったからです。
指輪を渡さない限りこれ以上成長しないとなると、他の艦娘を選びたくなると言うものです。


と言うか北上様と阿武隈カンストしてるんですけどね。


なので今回は雷巡枠に大井っちとか起用してたんです。
そんな理由で面子選びは割と変則的です。
金剛以外の第一艦隊の戦艦枠にはアイオワを選び、空母は頑丈さが売りの五航戦と大鳳をチョイスし、更に制空の鬼である加賀さんにも入ってもらいます。
第二艦隊は先制雷撃が可能な艦娘から多めにチョイスします。
嫁の木曾改二とまだレベル99になっていない大井っちは確定ですが、雷巡ばっかりってのも難なのでカンスト済みの阿武隈にも入ってもらいます。
更に夜戦火力を見込んでビスマルク、夕立を編入し、更に対空要員で初月にも引き続き参加してもらいました。
以上で連合艦隊完成です。
出撃してからは開幕魚雷で敵をばったばった倒せるお陰でボスまで容易に辿り着けました。


今回のボスは1回イベントをお休みしただけで随分とお久しブリーフ感が否めない戦艦棲姫さんです。



難易度が難易度ですし、相手も水鬼では無く棲姫クラスなので余裕で勝利してしまいました。
…が、おかしいです。
最終海域にしては簡単すぎます。
ここでドロップする艦娘も漣や潮などのコモン艦ばかりですし、何より作戦名の「北の魔女」を名乗るにはダイソンじゃ役不足に感じます。
と訝しんでいたら…


やっぱりな♂


ボス倒した後に新たな戦力ゲージが登場ですよ。
通りで歯ごたえが無い訳だ。
そんなわけで真の最終決戦がスタートしました。
敵の真打として登場したのは初登場の「北方水鬼」です。


帽子とか諸々デカいんですが、気になるのはやっぱコートの下でしょう。
あれ全裸なんですかね?
となると痴女なの?
それとも白い肌に白い服を着ているのか、はたまた草薙少佐の光学迷彩みたいなスーツなのか…。
北国から来た深海棲艦は分からんなぁ。
そんな北方水鬼に対抗するために第二艦隊を特攻効果があるという艦娘に総入れ替えします。
夕立はヴェールヌイに、初月は初霜に交代し、ビスマルク那智さんとチェンジです。
更に今回は我が嫁である木曾も特攻艦の一人となっていますので活躍が期待されます。
不安半分、楽しみ半分の心境で戦闘をスタートさせましたが…



阿武隈が強すぎて特攻効果が分から)ないです。


特攻艦じゃなくても倒せる程度って認識で良いのかもしれませんが、たまたま阿武隈が良いパンチを放り込んだ可能性も否めません。
うーん、もうちょっと様子見るか…。
と思っていたらこんなのをドロップしました。


今回のイベントからドロップ解禁となったイタリア戦艦のリットリオです。
レア艦だとは思うんですが、こちとら15年の春イベントでもう手に入れちゃってるんですよね。
まぁOTO砲が増えるから何隻出てもありがたいんですが、出来たらもっていない提督さんの所へ出てあげて欲しかったですね。


その後も出撃を重ねますが、相変わらず阿武隈で止めを刺しちゃって木曾まで打順が回ってこなかったり、木曾が大破しちゃって大井っちがキメちゃったりと特攻艦がさっぱり活躍してくれません。
更には攻略中にE-4で言っていた海防艦の「択捉」まで出てしまいました。

嬉しいんだけど、ますます木曾の存在が霞んでゆく…。
そしてそんな状態のままとうとうラストダンスへと突入してしまいました。

このままじゃ嫁の活躍が見れないままイベントが終わってしまう…。
と思ったので、1回だけ旗艦を阿武隈から木曾に代わってもらいました。


そしたら見事に止めを刺してくれました。


ヒャッホウ!
やっぱり木曾は最高だぜー!
と言うか何気に木曾でゲージ破壊するのって初かもしれません。
大分贔屓しての結果ではあったかもしれませんけど、無事クリア出来たんだから良しとしましょう。
というわけで全海域クリアの報酬として「ガングート」をゲットです。


ガングートはヴェールヌイ以来久々に実装となるソ連艦となります。
絵師さんも別府と同じでやどかりさんなんですが、随分と絵柄が重厚になりましたね。
占守を担当したUGUMEさんと言い、古参の絵師さんの成長と進化を感じられた事も印象的だったイベントですな。


さて、神威、占守、春日丸、択捉、ガングートと合計5隻もの新艦娘に出会えたわけですが、実はまだ入手していない新規実装艦がいます。
それが誰かと言うと占守型海防艦2番艦の「国後」です。
この子も掘ってやらないと占守が可哀想なので、E-6をスタートさせます。
掘りの場所は神威が出たE-2の輸送マスで行います。
護衛棲姫を相手にするより簡単で、道中も楽ですからね。
更に掘り恒例となった足柄さんにも出撃してもらいます。


この方にお願いするとレア艦がバンバン出ますので。
で、掘り作業を開始しましたが、早速出ましたよ。

既に所持している艦娘ではありますが、夕雲型駆逐艦の風雲です。
実装当初は背景がコモンになっていたんですが、ちゃんと修正されたんですね。
良かった良かった。
更にこんなのもドロップしましたよ。

昨年の秋に掘っても出なかった神風型駆逐艦2番艦の「朝風」です。
これで実装済みの神風型も全部揃ってしまいましたね。
足柄さんの幸運効果は本当にすげぇな…。
そしてついには目的としていた国後もドロップしてしまいました。

これで本当に正真正銘、このイベントで持っていなかった艦娘は掘り尽くしてしまいました。
正直言って朝風が出た辺りで国後は後の楽しみにしても良いかなと思ったりもしまして、一日の出撃の回数はかなり絞って作業してたんですが、それでも出てくれました。
お陰で1週間近く残してイベント終了となってしまいましたが、あんまり早く終わるとちょっと寂しい気もしますな。

でもこれからは育成の作業が待っていますから、そっちで楽しみましょうかね。
個人的にはガングートの性能に期待しています。