「艦隊これくしょん」進行状況

イベントの攻略も終わったので、恒例の掘りタイムです。

今回の目当てはずばりアメリカの艦娘で御座います。

クリアした時は虚無でしか無かったE-4のボスマスに新規実装のフレッチャー級駆逐艦ネームシップである「フレッチャー」が配置されました。

更にここでは前回逃してしまった「ジョンストン」も狙えます。

前のジョンストン掘りで失敗したと思ったのは難易度の選択です。

丙では相当にドロップ率が悪かったそうなので、それならむしろ同じドロップ率が低くても周回のし易い丁で掘るべきだったとされています。

なので掘りを見据えて今回は丁で攻略した節もあるんですよね。

E-4は丙でも攻略がきつかったそうですので。

というわけで早速フレッチャー級捜索開始です。

f:id:saiyuu:20190721135607p:plain

クリアした時は特攻のある金剛型とかを多めに連れて行ったんですが、掘りでは雑魚を蹴散らす事に特化して先制雷撃の可能な雷巡や阿武隈改二を主戦力にしています。

更にボス戦では陸上施設型の敵が多いという事で戦車隊やロケランを満載して「絶対陸上施設型殲滅するウーマン」と化した別府も連れてきました。

これに更に決戦支援も出して勝率も上げます。

丁だとS勝利じゃないとフレッチャー級ドロップしないそうですからね。

で、そうやって頑張っていたら出ましたよ。

f:id:saiyuu:20190721140252p:plain

サミュエル・B・ロバーツが。

お前じゃないよ…。

何か噂によるとフレッチャーやジョンストンよりサムの方がドロ率低いらしいですね。

なのに何故そっちの方が出ちゃうかな…。

「その運があればフレッチャー級も掘れたのに…」と思うのと同時にこれからレア艦のダブりとの戦いにもなるんだと気づいて段々戦慄し始めます。

これでサムばっかりバンバン出たらオレは本当に泣くぞ?

 

とか言ってたら来たぁぁぁぁぁぁッー!!

 

とうとう出たよジョンストンが!!

前回血の涙を流すような思いをして諦めたジョンがついにオレの手に…!

あの時は1年とか待たないとドロップ解禁されないんじゃないかと思ったもんですけど、こんなに早く入手の機会が訪れようとは…。

運営に感謝ですな。

そしてジョンストンだって出たって事はフレッチャーも出るに違いありません。

希望を胸に再び掘りを再開させますが、やはり今回の目玉なのかそう簡単にそのお姿は拝ませては貰えませんでした。

出てくるのは他のレア艦ばっかりです。

f:id:saiyuu:20190721141410p:plain

f:id:saiyuu:20190721141610p:plain

しおんとか初めてダブったなぁ…。

正直最近は潜水艦が活躍できる機会が少ないので複数持っている意味合いは薄いんですが、改にすると晴嵐さん持ってくるのでキープしときましょう。

そしてボスマス以外でも道中で凄いのドロップしまくるんですよ。

f:id:saiyuu:20190721142128p:plain

ガンビーにコマちゃんに神威にかもかもと、ボスドロップより豪華な気がします。

特にコマンダンテストと秋津洲は2隻目が手に入るとは夢にも思いませんでした。

でも潜水艦同様複数持ちする旨味があんまり無いんだよな…。

まぁでもコマちゃんは普通に強いし、秋津洲二式大艇持ってくるからこっちもキープしときましょう。

で、結論から言ってしまうんですがフレッチャーは頑張っても出ませんでした。

本当に時間の許す限り出撃はしたんですが、ダメでしたね。

仕舞にゃ出撃のし過ぎなのか画面バグったりもし始めたので、もう止めろって暗に言われているような気さえしてきました。

f:id:saiyuu:20190721142824p:plain

f:id:saiyuu:20190721142843p:plain

f:id:saiyuu:20190721142856p:plain

そういうわけで残念な結果になってしまいましたが、それでも冬イベントの時に比べたら収穫も多かったのであの時より気持ちは穏やかです。

石垣も手に入りましたし、何より念願のジョンストンが手に入ったのが嬉しかったですからね。

フレッチャーは次回の楽しみに取っておきましょう。

あとまた今回も早波を掘る暇がありませんした。

このままじゃ夕雲型提督の面子丸つぶれですので、次のチャンスこそは逃さないようにしたいと思います。*1

ってわけで春イベント終了です。

8月には早くも夏イベが開催されるそうなので、今は備蓄に勤しんで次回の掘りに備えようと思います。

 

追記

ちなみにどうでもいい話なんですが、アズレンの方ではフレッチャー級の「ジェンキンス」が出たりもしました。

イベント開始前にニコラスが出たと報告したりしましたけど、フレッチャー級ドロップの運はこっちに引っ張られていたのかもしれません。

それと思い返せば艦これで掘りやっていた時期は他のゲームでラッキーなことがいっぱいあった気がします。

プリコネでは無償ジュエル40連でレムが出たり、グラブルではチケット1枚でマキュラ・マリウス出たりしましたんで。

そうなるとフレッチャーが出なかったのも自業自得だったのかもしれません。

まぁ、今はジョンストンを育てる事に集中したいと思います。

*1:ドロップする海域があのE-2のボスマスだったので心が折れて行きたくなかったというのも理由です。