「艦隊これくしょん」進行状況

E-1は順調に進めてクリアし、長鯨も割と早く掘れたので非常に良い滑り出しとなりました。

が、あまりにもスムーズに攻略が進んだが故の弊害も起きてしまいました。

E-2って実は新規のドロップ艦がいないんですよね。

一応クリア報酬に「コンテ・ディ・カブール」という新たな戦艦が用意はされているんですが、掘りも艦これイベントの楽しみではあるので、それが無いと意欲も半減してしまいます。

なので一気に攻略スピードが激減してしまいました。

一応乙で出撃して1ゲージ目のボスまでは行ったんですよ。

でもなかなか強くて輸送ゲージが削れず、そこで停滞しております。

f:id:saiyuu:20211003135901p:plain

f:id:saiyuu:20211003135919p:plain

f:id:saiyuu:20211003135959p:plain

f:id:saiyuu:20211003140819p:plain

f:id:saiyuu:20211003140835p:plain

そんな折に会社の後輩から「E-2をクリアした」との報告を受けました。

どうやら後輩はE-2のラスボスマスでドロップするジャーヴィス目当てに頑張ったみたいです。

うーむ、今までは自分の方が攻略進んでいたのに追い抜かれてしまったか…。

流石にこの一件で尻に火が付いたので、難易度を丙に落としてクリア重視に移行する事にしました。

f:id:saiyuu:20211003141104p:plain

f:id:saiyuu:20211003141120p:plain

やっぱ丙提督ならそれ相応の難易度を最初から選ぶべきでしたね。

E-3はもう迷わずに最初から丙にしますよ。

ただ難易度は下げたんですが、やっぱ今回の海域って難しいんでしょうね。

ここまで割り切っても輸送失敗する事はあったりしました。

f:id:saiyuu:20211003141242p:plain

でも基本的には丙なりの難しさって感じではあるので、この敗北以降は無難に勝利して1ゲージ目は割れましたよ。

f:id:saiyuu:20211003141606j:plain

f:id:saiyuu:20211003141615j:plain

f:id:saiyuu:20211003141626j:plain

で、マップ左側に新たなスタート地点と作戦エリアが追加れました。

しかしまたもや肝心のボスマスは見つかりません。

ギミック解除やらなきゃならんのか…。

調べてみると連合艦隊でSマスを2回A勝利すれば良いんだそうな。

なので艦隊を編成して行ってみました。

f:id:saiyuu:20211003142249j:plain

f:id:saiyuu:20211003142300j:plain

そしたら集積地が出てきましたよ。

「ゲッ、また耐久4800のガチムチ集積地が出るのかよ!?」と身構えましたが…

f:id:saiyuu:20211003142420j:plain

今回は常識的なHPに落ち着いていました。

一安心ではありますけど、その分2人に増えたりはしてますね。

ただそれを考慮しても脅威とは感じないレベルです。

f:id:saiyuu:20211003142531j:plain

f:id:saiyuu:20211003142542j:plain

現に普通にA勝利はとれましたからね。

というわけでギミック解除完了。

第2ボスマスのお目見えです。

f:id:saiyuu:20211003142724j:plain

早速Wマスまで行ってみると出てきたのは水着港湾さんでした。

f:id:saiyuu:20211003142913j:plain

f:id:saiyuu:20211003142926j:plain

f:id:saiyuu:20211003142944j:plain

ボスは陸上施設型なのに随伴にPTもいるという嫌らしい編成ですな。

一応駆逐艦には可能な限り見張り員と機銃を乗っけてはきましたが、戦ってみるとそんな苦戦はしませんでしたね。

f:id:saiyuu:20211003143046j:plain

f:id:saiyuu:20211003143211j:plain

f:id:saiyuu:20211003143229j:plain

f:id:saiyuu:20211003143244j:plain

f:id:saiyuu:20211003143302j:plain

で、あっという間にラスダンです。

この戦いでもそんな見どころは無いままゲージ割っちゃいましたね。

f:id:saiyuu:20211003143331j:plain

難易度下げてから本当にスムーズですね。

やっぱ丙が一番だわ。

f:id:saiyuu:20211003143415j:plain

で、E-2の3ゲージ目も登場ですよ。

丙以上だとここでもボスマスを出すためのギミックがあるそうですが、それ以外だと免除だそうです。

ますます丙に下げて良かったと思えますな。

f:id:saiyuu:20211003143810j:plain

f:id:saiyuu:20211003143831j:plain

f:id:saiyuu:20211003143845j:plain

E-2のトリを務めるのは新たなネームド深海棲艦「地中海弩級水姫」です。

と言うか貴女、おパンツがお見えになっているのではなくて?

長い事艦これやってますけど、こんなサービス精神旺盛な深海棲艦は初めて見るな…。

f:id:saiyuu:20211003144307j:plain

f:id:saiyuu:20211003144323j:plain

一応、弩級水姫にはイタリア艦による特攻があったりするようです。

だったらという事で第2艦隊にはマエストラーレ級全艦を投入し、それでも討ち漏らしたらジャーヴィスで止めを刺すという頭の悪い編成に落ち着きました。

しかしこの脳筋編成でも意外と何とかなるようで、普通にS勝利を取れたりもしたんですよね。

f:id:saiyuu:20211003144342j:plain

f:id:saiyuu:20211003144738j:plain

f:id:saiyuu:20211003144750j:plain

ただこの思慮の浅い編成では流石にラスダンを乗り越えるのは難しかったです。

f:id:saiyuu:20211003144916j:plain

禍々しいオーラを放ち、更におパンティーが強調される事になった弩級水姫のパワーは恐ろしいものでした。

何べん戦ってもなかなかに落とさせてくれません。

f:id:saiyuu:20211003145211j:plain

f:id:saiyuu:20211003145223j:plain

f:id:saiyuu:20211003145240j:plain

ただ結構いい所までは攻める事が出来てるんですよね。

一応このボスにも装甲破砕ギミックがあるようなんですが、そこまでしなくてもカットインが決まれば何とかなりそうな雰囲気があります。

それとこれ以上装甲剝がしたら本当にパンツ一丁になりかねませんからね。

良心の観点からも普通に攻める事にします。

f:id:saiyuu:20211003145522j:plain

すると昼戦の内に取り巻きを全滅させ、第2艦隊は無傷という絶好のタイミングが到来しました。

これはもう堕ちたな(確信)。

そのまま夜戦に持ち込んだら案の定勝てましたよ。

f:id:saiyuu:20211003145623j:plain

グレカーレの特大ダメージカットインで見事勝利です。

何とか少ない手間でゲージは割れましたけど、やっぱこの難しさで3ゲージは辛いなぁ…。

まだもう1海域あると思うと心が折れそうになりますね。

f:id:saiyuu:20211003150023j:plain

f:id:saiyuu:20211003150034j:plain

まぁ、色々と苦労した甲斐あってコンテ・ディ・カブール級戦艦1番艦の「コンテ・ディ・カブール」を無事ゲットです。

個人的にこの娘、じじ大先生の描いた艦娘の中で最高傑作なのではないかと思ったりしています。

じじ艦の良い所をぎゅっと詰め込んだ感じですよ。

頑張ってよかった…。

既に満身創痍ではありますけど、最終海域も…頑張りたいなぁ…。

f:id:saiyuu:20211003150404j:plain

f:id:saiyuu:20211003150413j:plain