「艦隊これくしょん」進行状況

E-2を甲難易度で制し、最終海域のE-3へとやってきました。

ここまで順調過ぎるほど順調に進んできてしまいましたが、恐らく最後は一筋縄では行かないでしょう。

なので一旦難易度を乙にしたんですけど、すぐに思い直して甲に切り替えました。

f:id:saiyuu:20211211162637j:plain

理由は簡単です。

ここでは前回のイベントで取り逃した第三〇号海防艦がドロップするからです。

まだ挑んでもいない海域なら一番ドロップ率が良い難易度を選んで損は無いでしょう。

駄目なら変更すりゃ良いだけなので。

と言うわけでラストも甲で挑む事になりました。

最初は輸送任務からスタートです。

輸送と言ったらやはり遠征の鬼であるお鬼怒さんが適任でしょう。

彼女に大発を満載し、朝潮や1隻目フレッチャー等ここまで温存してきた艦娘たちを一気に投入します。

f:id:saiyuu:20211211163150j:plain

f:id:saiyuu:20211211163345j:plain

1ゲージ目のボスは重巡ネ級改です。

何度か言及してきましたがこいつには苦手意識があるんですよね。

初手からあんまり戦いたくはない相手ですが、この第1ボスから第三〇号海防艦がドロップするので頑張らなければなりません。

f:id:saiyuu:20211211163640j:plain

f:id:saiyuu:20211211163651j:plain

が、思いと現実は裏腹なものでS勝利とはなりませんでした。

たまたまなのかなーと思ってその後も出撃を繰り返しますが、何度やってもA勝利止まり。

f:id:saiyuu:20211211163807j:plain

f:id:saiyuu:20211211163814j:plain

f:id:saiyuu:20211211163840j:plain

なので遠回りなルートになってしまうんですが、戦力増強の為に瑞鳳を正規空母の加賀さんにチェンジして出撃します。

f:id:saiyuu:20211211163856j:plain

f:id:saiyuu:20211211164001j:plain

が、それでも勝てず。

f:id:saiyuu:20211211164025j:plain

f:id:saiyuu:20211211164047j:plain

f:id:saiyuu:20211211164058j:plain

f:id:saiyuu:20211211164107j:plain

f:id:saiyuu:20211211164124j:plain

結局一度もS勝利を取れないまま1ゲージ目は終了となってしまいました。

当然ながらA勝利ではろくなドロップも無いので第三〇号海防艦なんか掠りもしませんでした。

くそう、やっぱネ級改は苦手だな…。

f:id:saiyuu:20211211164254j:plain

しかし結果はどうあれ勝ちは勝ちです。

ギミック無しで第2ボスマスも登場したので気持ちを切り替えて編成を組み直します。

第2ゲージは連合艦隊によるガチンコの殴り合いです。

さっきまでちまちまと輸送をしていただけに良い鬱憤晴らしになりそうですな。

旗艦は札のミスで前回活躍させてやれなかった長門に任せ、相方の陸奥を2番艦に据えます。

航空戦力に赤城改二、大鳳改、隼鷹改二を投入し、対空はアトランタに一任。

第2艦隊は夕張改二特、北上改二、大井改二、最上改二特による開幕魚雷可能艦を贅沢に配置し、更に夜戦火力として夕立改二と雪風改二を添えてみました。

いやぁ、我ながらやりすぎな位に戦力を投入してしまった気がするな…。

鬱憤晴らしとは言え後先を考えなさ過ぎな気がしないでもありません。

が、変えようと思えば戦力はまだいるのでこれで行ってみましょう。

f:id:saiyuu:20211211165445j:plain

f:id:saiyuu:20211211165514j:plain

第2戦目はB、E、Mマスと3連続で空襲があります。

しかしそんな熾烈な攻撃も何のその、過去に数多の航空戦力を屠ってきたアトランタの手に掛れば大破など出さずに通過が可能です。

本当に優秀だなぁ、この子は。

2隻目が狙える機会があるならぜひ掘りたいですね。

f:id:saiyuu:20211211165853j:plain

更に通常の艦隊戦を2つ挟んでボスへと到着です。

第2ボスは空母おばさんになります。

f:id:saiyuu:20211211170007j:plain

f:id:saiyuu:20211211170020j:plain

流石は甲難易度と言うべきか、随伴に戦艦棲姫が2隻も配置されています。

所謂ダブルダイソンって奴ですね。

まさか自分がそれに挑む事になろうとは…。

しかしそれ故に殴り甲斐もあると言うものです。

いざ尋常に勝負!

f:id:saiyuu:20211211170301j:plain

f:id:saiyuu:20211211170319j:plain

f:id:saiyuu:20211211170336j:plain

ダブルダイソンを押しのけ、フィニッシャーの雪風に出番を与える事無くS勝利…。

これだ…、これだよ味わいたかったのは!

さっきまでの輸送任務で蓄積したストレスが一気に解消された気がします。

更にドロップでこんなのも出ました。

f:id:saiyuu:20211211170658j:plain

3隻目のフレッチャーです。

予備ッチャーがまた増えてくれました。

今回のイベントでは2隻ともしっかり活躍してくれているので、この子も育ててみても損は無いかもしれませんな。

1発目から幸先の良いスタートを切れたので、この勢いで2戦目にも出撃します。

また空襲を潜り抜け、ボス前のPマスを踏破してRマスへ向かおうとしたら…

f:id:saiyuu:20211211170925j:plain

 

 

…………は?

 

 

君、道中でもドロップするの…?

って事は第三〇号海防艦掘りはもう終了で、後はクリアするだけなの?

甲難易度で?

最初は掘りを楽にする為に選んだ最高難易度でしたが、ここまで来ると初の甲でのクリアが現実味を帯びてきてしまいました。

やれるのか、オレに…?

しかし今は攻略もドロップ運も絶好調です。

だったらこのまま走れる所まで突っ走ってみるか!

と言うわけで自らを試すように2ゲージ目の攻略を進めました。

f:id:saiyuu:20211211171529j:plain

f:id:saiyuu:20211211171542j:plain

ラストダンスでは戦艦棲姫3枚のトリプルダイソンという鉄壁の布陣を敷いてきましたが、それすら我が艦隊には通用しません。

f:id:saiyuu:20211211171701j:plain

雪風のスナイプで空母棲姫を仕留め、ストレートで第2ゲージ破壊完了です。

そして来てしまいました、最終3ゲージ目に。

f:id:saiyuu:20211211171810j:plain

f:id:saiyuu:20211211171828j:plain

f:id:saiyuu:20211211171840j:plain

f:id:saiyuu:20211211171901j:plain

ギミックもサクッと解除して第3ボスマスであるZマスも出現させました。

第3ゲージは7隻の遊撃艦隊で挑みます。

札は1ゲージ目と共通なので最初に使ったフレッチャーがまた出撃できるようになりました。

なので彼女を旗艦として編成を考える事にします。

閑話休題なんですが今回の舞台となっている八丈島沖は史実で山風が潜水艦に沈められた海域であり、MAPのSマスがその地点に該当します。

その影響か山風を編成すると強制的にSマスに逸れて遠回りする事になるんですが、それを逆手に取ると重めの編成でも比較的楽にボスへと向かう事が出来たりするんだそうな。

秋刀魚漁の後に山風も改二にした事ですし、一丁ここで頑張ってもらう事にしましょうかね。

それともう一つ、E-3では第四号海防艦に特攻が付いています。

こちらも史実でよつちゃんが潜水艦を撃沈させる活躍を見せたからなんだそうです。

よつに関しては手に入れた時の喜びからレベルを95にまで上げてしまったので戦力としては十分かと思われます。*1

なのでこっちにもイベントデビューを飾って頂く事にしましょう。

と言うわけでフレッチャーMk.II、加賀改二、瑞鶴改二、日向改二、第四号海防艦、山風改二、夕雲改二の7隻で出撃です。

f:id:saiyuu:20211211173554j:plain

件のSマスには潜水新棲姫が待ち構えていましたが、対戦要員は十分足りているので問題無く抜けられました。

ただ難所はその先のXマスですね。

ここでの空母の攻撃が非常に強力だったりします。

f:id:saiyuu:20211211173707j:plain

一応フレッチャーに対空を任せてはいるんですが、それでもこの様ですよ。

しかし何度か出撃を重ねてようやくボスにたどり着けました。

f:id:saiyuu:20211211173909j:plain

f:id:saiyuu:20211211173927j:plain

2021年秋イベントの最終ボスがこの「潜水鮫水鬼」です。

敵ではあるんですが、競泳水着なのが良いですよね…。

でも甲難易度のボスなんですから油断しちゃいけません。

東海を入れた基地航空隊も出撃させ、鮫水鬼に挑みます。

f:id:saiyuu:20211211174055j:plain

f:id:saiyuu:20211211174202j:plain

そしたらあっさり勝っちゃいましたね。

夜戦で残りも沈めちゃったので問題無くS勝利です。

f:id:saiyuu:20211211174247j:plain

いくらネームド深海棲艦とは言っても潜水艦は潜水艦。

強力な対潜装備もいっぱい貰っていましたし、ちゃんと準備すれば恐るるに足らないようです。

となるとたどり着ければ勝ちが確定していると言っても過言じゃないんで、問題は道中という事になります。

対空戦力をもっと増強しても良いんですが、それでは面白くないので今まで使用せずに貯め続けて70個とかになっていた間宮と伊良湖を使ってキラ付けしてみました。

f:id:saiyuu:20211211174647j:plain

キラキラ状態になると回避率も上がるそうなので試してみたら、本当にXマスでの被弾が少なくなりましたね。

f:id:saiyuu:20211211174820j:plain

ここからはキラが剥がれたら間宮&伊良湖に頼るという贅沢な戦法で乗り切ります。

f:id:saiyuu:20211211175003j:plain

f:id:saiyuu:20211211175020j:plain

そしてついにラストダンスを迎えました。

f:id:saiyuu:20211211175031j:plain

甲難易度でここまで来たのは2015年の「第十一号作戦」以来ですな…。

その間にどれだけ自分が成長できたかが今から試されます。

しかし、この6年で育て上げた艦娘達の強さに嘘はありません。

f:id:saiyuu:20211211175251j:plain

 

その証拠がこれです。

 

約1年前に血反吐を吐くような思いで掘り、レベル95まで育て上げた第四号海防艦がオレに勝利の誉れを齎してくれようとは…。

本当によもやよもやだぜ…。

f:id:saiyuu:20211211175641j:plain

f:id:saiyuu:20211211175709j:plain

f:id:saiyuu:20211211175721j:plain

f:id:saiyuu:20211211175733j:plain

f:id:saiyuu:20211211175748j:plain

f:id:saiyuu:20211211175801j:plain

f:id:saiyuu:20211211175812j:plain

って事で人生初の甲勲章ゲットです。

それとクリア報酬でガトー級潜水艦のスキャンプもゲットです。

f:id:saiyuu:20211211175942j:plain

わぁい、競泳水着だぁ!

更にドロップで4隻目のフレッチャーも手に入れました。

f:id:saiyuu:20211211180020j:plain

f:id:saiyuu:20211211180030j:plain

f:id:saiyuu:20211211180038j:plain

f:id:saiyuu:20211211180047j:plain

もう本当にアメリ艦だらけの最終決戦でしたね。

でも今は心底感無量です。

今後は甲提督としての箔がついてしまいますが、それでも今は丙難易度で深海棲艦を蹂躙したい気分なので次は迷わず丙で行きますね!

*1:海防艦の中でお気に入りの占守や択捉がレベル60台なのに対し、よつはこのレベルです。