E-5を終え、残す海域はE-6のみとなりました。
早々に攻略を完了させて焦りから解放されたい所ですが、海域攻略以外にもマサチューセッツとブルックリンの掘りが残っています。
9月も末日が近いというのに運営からはまだイベントの終了時期は明言されていませんが、恐らくは10月の早い内に終わってしまう事でしょう。
ここから1週間か2週間で海域攻略と掘りを2つもこなさなきゃいけないのはなかなかに大変です。
となればやる事が多く残っている掘りの方を1つ片づけてしまおうかと思います。
今回狙うのは先ほどクリアしたばかりのE-5で手に入るマサチューセッツの方です。
一度クリアすればボスも装甲破砕が適用されるので更に倒しやすくなります。
家でも出先でも可能な限り時間を見繕って掘りを行いますが、難易度が丙という事もあってか出てくれません。
出てくれた中で目ぼしいのはコロちゃん位ですかね?
この娘はもう三隻目なんだよなぁ。
メリーランドも姉が黒い三連星並みに増えて困惑してるでしょうね。
そんな事を考えていたある時、気づいた事があります。
オレ、マサチューセッツの姿って一度も見た事が無いかもしれないんですよね。
普段掘りをする時に考えてる事って対象の艦娘の姿を思い浮かべるか、ドロップの時にその子が言うセリフが流れてくれる事を願っていますが、今回は姿も台詞も知らないので何も取っ掛かりがありません。
「もしかしたら念じるイメージって大事なのかな?」と思ったのでちょっとマサチューセッツの姿をググってみたました。
…ほう、何か頭にバケツみたいなのを被ってるのね。
変わった格好だなぁとは思いましたが、これで何となく出て欲しいイメージは掴めたので、ドロップ画面で「バケツ出ろ…!」と願いつつ攻略しました。
そしたらマジで出たよ、おい。
この子がバケツ…じゃなくてサウスダコタ級3番艦のマサチューセッツです。
姉は髪の色が特徴的でしたけど、妹は装飾が目立ちますな。
何にせよ1つ憂いは無くなってくれたのでようやくE-6へと挑めそうです。
掘りに手古摺っている内に既に10月へと入ってしまいましたが、丁にするのは気が引けたので丙を選びました。
最近は丁に逃げがちだったので、今回は「最低でも丙で頑張る」ってのを目標として掲げてたんですよ。
丙提督の最後のプライドって奴ですな。
最終海域初戦のマップはボスマスすら無い簡素なものでした。
と言うかどう足掻いてもCマスに行くようになってるんだから、アレがギミックだろ。
ここの水雷戦隊を撃破したら案の定揚陸マスが出てきました。
早速輸送装備を積んだ艦娘に入れ替えて再出撃です。
ボスのシルエットを見て驚きましたが、砲台棲姫がここを守ってるんですね。
そして随伴に集積地君が2人も…。
とうとう砲台の前座にさせられてしまったのか。
悲しいなぁ。
ボスを蹴散らして叩き出した輸送量はなかなかの物でした。
頑張れば1回で半分は削れそうな感じですが、今から頑張ったってあと2回は輸送しなければならないので大人しくこのまま残りを削ってやりましょう。
最後は利根さんのどや顔で止めです。
ちなみに輸送中にコマちゃんが出ました。
この子は水上機母艦なのに結構強いので2隻目を育てようかとおもってるんですが、そう考えている内に在庫の山が築かれ始めております。
イベント終わったら何とかせねばな…。
さて、第二輸送ゲージは現れましたが、マップに変化はありません。
またギミック解除ですね。
と言っても怪しいのはD3なので一先ず行ってみる事に。
手前のD1マスでレ級が出ましたが、そんな強くは無かったです。
最近はこの子も安売りが始まって脅威を感じなくなってきましたな。
で、問題のD3マスへたどり着いてみると…
マップの規模が2倍になりました。
連合艦隊で第2スタート地点から出撃すると、道中にネ級改が立ち塞がります。
正直今はレ級よりこの子の方が脅威に感じるなぁ。
後で調べてみたらやっぱここが道中の鬼門だったみたいですね。
今回は無事に抜けられましたが、気を付けないと。
ボスは再び登場の仏蘭西棲姫です。
硬さが売りのボスですが、今回は長門と陸奥が旗艦なのでタッチが使えます。
その結果はこんな感じです。
S勝利は取れませんでしたが、無難にA勝利は出来ました。
初戦の手応えとしてはボスならわざわざ「ながむつタッチ」を使わなくてもA勝利出来そうに思えました。
なのでタッチ攻撃は道中のネ級に使ってボスは基地航空隊に任せる事に。
この作戦でA勝利を量産し、手堅く2ゲージ目をクリアです。
しかしまたマップに変化はありません。
今回は1ゲージ毎にギミックがあるのか…。
面倒臭ぇな、おい。
ギミックのPマスに居たのはケツでした。
しかもお供に更にル級を二隻つけております。
正にケツの壁ですな。
まぁ、火力で粉砕してやったけどさ。
で、新たに出てきたWマスが第3ゲージのボスマスになりますが…
ここでE-6最大の沼にハマってしまう事になります。
そのボスと言うのがこちらです。
今まで散々馬鹿にしてきた集積地君です。
どうせ今回もすぐ燃えるんでしょ?
とか思っていましたが…
随伴のネームド全員がダイソンと化していてなかなか集積地に攻撃が集中しません。
仮に当たったとしても耐久が高すぎて装甲が抜けない始末。
ラスダン手前で運良く1度だけS勝利を手にする事は出来ましたが、これ以降は集積地君もパワーアップしてしまうので勝てる見込みは更に薄くなってしまいました。
集積地にここまでボロクソにされる日が来ようとは…。
焦る自分に追い打ちを掛けるかのように運営からイベント終了の期日も告げられてしまいました。
イベント終了は10月11日。
残る時間は1週間もありません。
仮に今の第3ゲージをクリア出来てもまだ4ゲージ目が控えている上に、更にブルックリン掘りが残っています。
…無理だ。
突破出来るイメージが全く湧かない…。
集積地相手に絶望してしまうなんて夢にも思いませんでしたが、まだ一縷の望みを託す宛はあります。
それは難易度変更です。
言い換えれば丁に落とすって事です。
当初はやりたくなかった事ですが、ここまで追い詰められたらもう他に選択肢はありません。
調べてみると丙から乙に難易度を上げたりすれば攻略は1からやり直しになるそうですが、その逆ならゲージが少々回復する程度で済むんだそうな。
どれ程攻略が巻き戻るかは分かりませんが、やるしかありません。
オレは…勝つぞこの野郎!!
懸念されていたゲージの回復は出撃2回分程度でしたし、ボスも大幅に弱体化したので十分に勝つ見込みはあります。
と言うか昼で決着が着くほど弱くなってしまいました。
何か丙と丁の間に開きがあり過ぎませんか…?
一応ゲージは破壊したんですが、友軍艦隊も呼んでいたので夜戦もする事にしました。
そしたらマサチューセッツ率いる最強艦隊がやってきてくれましたよ。
友軍の中には掘り当てなくてはならないブルックリンの姿もありました。
実際に掘りを行う前にイメージが固まってくれたのはありがたい限りです。
これは何か僥倖の前触れだとポジティブに受け取っておきましょうか。
完膚なきまで第3ボス艦隊を叩き潰せましたが、本当に手ごわかったですね。
今回のシン・集積地君は強さを求め過ぎてしまったんだな…。
君はやり過ぎた…、やり過ぎたのだよ。
また笑って殴り合えるくらいの愛らしい姿に戻ってくれたら良いなぁ…。
さぁ、紆余曲折ありましたがいよいよトーチ作戦のラスボスの御登場です。
トリを務めますのは「戦艦未完棲姫」です。
モチーフはタコのようですが、これってラスダンで真っ赤になる奴ですかね?
ゆでだこの様に。
集積地が異常な強さだったので未完棲姫はもっとヤベェのかと身構えましたが、流石は丁と言うべきか大した事は無かったのでホッとしました。
ああ、面白い様にゲージが削れてゆく…。
本来はこれが丙の難易度で然るべきな気もしますが、気分が良いのでこれ以上は何も言いません。
更に丁なのにママもドロップですよ。
オレ、丙じゃなくてこっちの方が向いてるのかな?
頑なに丁に落としたがらなかったあの頃の自分がゲージの減少と比例するかのように薄れて消えてゆくようです。
そしてラストダンス。
予想に反してゆでだこにはなりませんでしたが、それも些細なお話です。
昼の内に随伴は全滅し、夜戦では紅茶の国の強力な援軍がやってきてくれました。
ああ、長かったE-6もとうとう終わるのか…。
最後は夕張の連撃で未完棲姫を沈める事が出来ました。
久々の大規模作戦でしたが、それ故に学ぶことが多い戦いでしたね。
本当に大規模を舐めちゃダメだったな…。
あのまま丙に拘り続けてたらここまで来れなかったでしょうし、自分にとって「勝つ」という事が何だったのかを改めて思い出したような気がします。
今回の突破報酬の「ジャン・バール」を見る度に、自分は此度の教訓を思い出す事になるんでしょうね。
万感の思いを込めてこの子を育てていこうと思います。
さて、無理だと思われていた海域攻略は無事終了しましたが、まだブルックリン掘りは残っています。
イベント終了まで残り3日。
その猶予で掘りを完了させなければならないんですが、気分転換もしたかったので友人とカレーを食いに行く予定とか入れちゃったんですよね。
しっかり食事もドライブも満喫して、家に帰ってからスマホで掘りを始めたら…
あっさり出ちゃったよ、おい。
何気にPixelで掘りやって新規艦出たのって初じゃね?
うーむ、やっぱ急がば回れと言うか、気分転換は大事なんだなぁと思いましたね。
そんなわけで何だかんだ猶予を残しつつイベントも掘りも完遂する事が出来ました。
次はもうちょい難易度が低いイベントだと助かりますね…。