「艦隊これくしょん」進行状況

話を春イベに戻します。

前段作戦が終了し、いよいよ後段作戦のスタートです。

ここからの舞台はイベントのタイトルにもなっているハワイ諸島になります。

ハワイと言うと艦これに於いては何かと最終決戦の地として使われる事が多いです。

アイオワを手に入れたのもここでしたしね。

そんなわけで嫌な予感を覚えたのもあって今回は最低難易度の丁で行く事にしました。

もう何でも良いからさっさとここだけは抜けちゃいたいという思いが強かったので。

E-3でも言いましたけど時間も無いからね。

と言うわけで早速出撃です。

まずはいきなりギミック解除から始めます。

E-4はゲージが一つしか無い代わりにギミック解除しないとエライ難しいらしいんですよね。

で、そのギミックというのがJマス、Sマスの2か所で勝利する事なんだそうです。

まずは下ルートからSマスを叩きます。

ここのボスは水母水鬼でした。

まぁ、特に問題無く勝てましたね。

続いて上ルートでJマスを叩きます。

f:id:saiyuu:20190720145632p:plain

ここでは空母水鬼が現れましたが、流石ハワイだけあってボスクラスが普通に道中で出るんですね。

f:id:saiyuu:20190720145648p:plain

f:id:saiyuu:20190720145708p:plain

まぁ、丁だからそんなに強くないんだけど。

というわけでJもSも成敗しましたが、実はこれはギミック解除の下ごしらえみたいな物だったりします。

本当に解除するには仕上げとしてボスのゲージをある程度削らなければなりません。

「当のボスがギミック解除に関わっているって、それ本当にギミックなの?」とか思ってしまうんですが、事実なんですから仕方ありません。

まだ弱体化していないボスをぶん殴りに行きましょう。

そのままJマスからボスマスであるOマスまで進みます。

f:id:saiyuu:20190720150531p:plain

f:id:saiyuu:20190720150550p:plain

E-4のボスは久々に登場の中枢棲姫さんです。

また君か壊れるなぁ(予言)

かつてはラスボスを張っていた彼女も最終ボスではなくなってしまったんですね。

前座に格下げならギミック解除しなくても大したこと無いんじゃないの?

と思ったんですが…

f:id:saiyuu:20190720150926p:plain

 

デデドン!(絶望)

 

つ、強い…。

丁でも手も足も出ないなんてどういうことなの…?

しかしその苦しい中でちょっとづつゲージを削っていくという修行僧のような行為がギミック解除になるようですね。

どんな拷問だよチクショウ。

E-2も基地航空隊を航空戦マスに出し続ける事で弱体化されていくという仕様だったようですけど、時間と回数を重ねなければ勝てない仕様にするのはあんまり褒められた事じゃない気がしますね。

忙しい合間を縫って出撃する人もいるんですから、選択した難易度によってゲームに掛かる時間も大幅に変わらなければ全海域クリアに手が届かない人も出てきそうな気がします。

ぶっちゃけ丁選んだらギミック解除しなくてもボスを簡単に倒せる位にして欲しかったです。

…まぁ、そんな文句言っても仕方ありませんな。

頑張って隙間時間に出撃してゲージを削ります。

f:id:saiyuu:20190720151934p:plain

f:id:saiyuu:20190720152014p:plain

f:id:saiyuu:20190720152041p:plain

で、大体ゲージの半分とちょっとを割った辺りでギミック解除となりました。

新たなスタート地点も追加されたので前より楽に中枢棲姫を叩きに行けるようになりましたが、本当に骨が折れましたよ…。

でもゴールまでもう少しです。

あれから更に出撃してもうちょいゲージを削ったらラストダンスに突入しました。

f:id:saiyuu:20190720152951p:plain

f:id:saiyuu:20190720153007p:plain

f:id:saiyuu:20190720153029p:plain

f:id:saiyuu:20190720153055p:plain

やっぱり壊れてるじゃないか。

って言うかまぁ、壊の状態まで持って行くのにここまで掛かるとは思いませんでしたけどね。

でももうひと頑張りか…としみじみ思いながら戦闘に突入です。

f:id:saiyuu:20190720153549p:plain

f:id:saiyuu:20190720153612p:plain

f:id:saiyuu:20190720153627p:plain

f:id:saiyuu:20190720153650p:plain

f:id:saiyuu:20190720153725p:plain

そしたら開幕の基地航空隊の攻撃だけで中枢棲姫は天に召されてしまいました。

あ、呆気無さ過ぎる…。

これまで積み上げてきた苦労は一体何だったんだろうか…。

f:id:saiyuu:20190720153926p:plain

その後、残った取り巻きも片付けて戦いは夜を迎える事も無く終了と相成りました。

何だろうなぁこの削りの時と180度打って変わった手ごたえの無さは。

考えてみれば以前も中枢棲姫と戦って開幕で倒してしまった事がありましたっけか。

あの頃から全く成長していないんだな、こいつは。

そりゃラスボスからも降ろされるわけだよ。

ちなみにここでの海域突破報酬は最低難易度という事もあって戦闘詳報と洋上補給のみでした。

f:id:saiyuu:20190720154337p:plain

f:id:saiyuu:20190720154353p:plain

E-3で使った洋上補給がそのまま戻って来ただけって程度なので、苦労には全く見合ってませんね。

もうE-4自体虚無だな。

というわけで勝利ですよ勝利、わーい。

f:id:saiyuu:20190720154624p:plain

さて、残すは最終海域のE-5のみです。

何かもう悔しいからこっちもとっちめてやりましょう。

難易度はもう報酬が寂しいのは嫌なので丙で行きます。

f:id:saiyuu:20190720154814p:plain

丙提督復活です。

最終海域もハワイ沖なんですが、場所が場所という事もあってアメリカ艦全てに特攻効果が付きます。

つまりウチの艦隊だとアイオワサラトガ、イントレピッド、ガンビア・ベイ、サミュエル・B・ロバーツの5隻が該当するって事になります。

前回のイベントでジョンストン掘れた人はここで更に強力な戦力を追加できている事になるんでしょうが、生憎自分は手に入らなかったので上記の面子のみを頼りに頑張ります。

そう、フレッチャー級いないって辛いな、サム♂

というわけで初手は特攻艦の中からアイオワとサムとサラトガに出て貰いましょう。

旗艦はながもんタッチを使ってみたかったので長門改二にして、更に陸奥改二にも出て頂きます。

更に更に最終海域なので奮発して武蔵改二も出します出させます。

後は夜戦に強そうなのとか開幕魚雷とか出来そうなのとか選んでいざ出撃。

f:id:saiyuu:20190720160028p:plain

そしたらMAPが大変なことになってました。

何だよあの大穴は…。

劇場版艦これにも出てきたアレと同じなんですかね?

考えてみれば今までラスボスだと思っていた中枢棲姫が前座で出てきたんですから、あの大穴にはもっと凄いボスがいるって事ですか…。

うーむ、誰なんだろう?

まぁ、そんなことは置いといてまずは目の前の敵に集中です。

f:id:saiyuu:20190720160354p:plain

f:id:saiyuu:20190720160410p:plain

第1ゲージのボスはこれまた久々に登場の深海海月姫です。

お久しブリーフ…♂

f:id:saiyuu:20190720160639p:plain

敵編成は潜水艦が混じっているのがなかなかに嫌らしいですね。

でもこっちには無条件先制爆雷が可能なサムがいるので無問題です。

f:id:saiyuu:20190720160819p:plain

f:id:saiyuu:20190720160841p:plain

ドンドンバンバン攻撃して全く危なげ無く勝利しました。

その後も安定感を欠く事無くラストダンスへ突入。

 

f:id:saiyuu:20190720161149p:plain

f:id:saiyuu:20190720161201p:plain

ゲージ破壊は衣笠さんが決めてくれましたよ。

ヒューッ!

そして残った雑魚もアルティメットライジングマイティ北上様が華麗に沈めて状況終了です。

f:id:saiyuu:20190720161430p:plain

f:id:saiyuu:20190720161442p:plain

涼しい顔して塵すら残さないその完璧な仕事ぶりには毎度敬服するばかりです。

さて、門前払いは終わりました。

なのでいよいよ本当のボスのお目見えです。

f:id:saiyuu:20190720161808p:plain

しかしボスと戦うには道中が長すぎるので、このままだと弾薬が尽きてしまいます。

なのでルート解除ギミックをこなします。

必要なのはXマス、Vマス、Eマスで勝利する事と、空襲で航空優勢を取る事です。

まずはXマスに向かいます。

大分遠い場所だったので心配してはいましたが、特に苦戦はせずに勝つことが出来ました。

ついでに道中で空襲があったので、こっちでも優勢とってもう一つ条件クリアです。

続いてVマスへ。

こっちも取り立てて問題は無いままクリアです。

そしてEマスでの航空攻撃も切り抜けたのでギミック解除完了。

下に出来た新しいショートカットルートを通っていよいよラスボスとご対面です。

f:id:saiyuu:20190720162657p:plain

f:id:saiyuu:20190720163010p:plain

2019年春イベントのトリを務めるのは太平洋深海棲姫さんです。

で、でけぇ…。

画面の半分以上を埋め尽くす巨大なクジラを従えるとは…。

その貫禄は正に太平洋の名を冠するのに相応しいですな。

というか海そのものが深海棲艦ってヤバくない?

絶対強いぞこいつ…。

f:id:saiyuu:20190720163257p:plain

f:id:saiyuu:20190720163316p:plain

…と思ったんだけど、想像以上に弱くね?

E-4でアレだったんだから身構えたんですけど、何か肩透かしだな。

というか絵では伝わらないんですけど太平洋深海棲姫って声めっちゃカワイイんですよ。

まるでアイドルのような声質なので、色々と見た目や名前に力量が追い付いていないように思います。

で、昼戦でここまで壊滅状態にしてしまったんですが、夜戦では更に酷い事が起こります。

f:id:saiyuu:20190720163932p:plain

手負いの敵艦隊に更に友軍艦隊の追撃です。

しかもこっちの赤城さんの方が敵より100倍くらい強そう(震え)

あの静かな殺気を湛えた目…、あれが夜戦空母の赤城改二戊なのか…。

さっきの北上様もすごかったんですが、こっちも容赦が無さそうに見えます。

と言うか実際に容赦なかったです。

f:id:saiyuu:20190720164251p:plain

f:id:saiyuu:20190720164317p:plain

f:id:saiyuu:20190720164341p:plain

f:id:saiyuu:20190720164400p:plain

思わず「やめたげてよぉ!」と言いたくなるような蹂躙っぷりです。

敵ではありますが、タオル持ってたらリングに投げ込んでやりたいくらいでした。

しかしそんな思いは届かず、友軍の圧倒的暴力はラストダンスに至るまで振るわれ続けます。

f:id:saiyuu:20190720164732p:plain

f:id:saiyuu:20190720164840p:plain

f:id:saiyuu:20190720164908p:plain

f:id:saiyuu:20190720164936p:plain

f:id:saiyuu:20190720165000p:plain

f:id:saiyuu:20190720165016p:plain

赤城改二戊…。

あれは最早ただの鬼だ…。

仮面ライダー響鬼でヒビキさんは「鬼になるって事は、鬼になってはいけないって事だ」と言っていましたが、今ならその意味が分かるような気がします。

もう良い、もう終わりにしてやろう…。

f:id:saiyuu:20190720165251p:plain

f:id:saiyuu:20190720165307p:plain

摩耶様の何てことは無い普通の攻撃で太平洋深海棲姫は静かに沈んでいきました。

…E-4とはまた違った虚しさを覚える結末だったな。

f:id:saiyuu:20190720165703p:plain

全海域突破報酬として頂いた「烈風改二戊型」を受け取った時も複雑な心境でした。

夜戦空母は欲しいし、お誂え向きに装備まで手に入れてしまいましたが、あれは人類には過ぎたる力なのかもしれません。

「戊」への改装はよく考えて行う事にしましょう…。

その他にも報酬としてコロラド級戦艦のネームシップコロラド」をゲットです。

f:id:saiyuu:20190720165915p:plain

これがあの太平洋深海棲姫の浄化された姿みたいです。

眩しい腋もさることながら、かわいい声も健在なのが色々と救いですな。

大切に育てて運用したいと思います。

f:id:saiyuu:20190720170221p:plain

f:id:saiyuu:20190720170238p:plain

というわけで春イベはクリアしましたが、恒例の掘りがまだ残っています。

新しい仲間目指して時間いっぱい頑張りますよ。