「艦隊これくしょん」進行状況

E-1ではボス初戦で御蔵がドロップし、E-2クリア後に掘りを行ったら割と早めにグレカーレも来てくれました。

なので残る新艦娘はE-3クリア報酬であるJ級駆逐艦5番艦の「ジェーナス」のみとなりました。

まだ運営からはイベント終了時期も明言されていないのでイベントの完全制覇まではかなりの余裕があると思われます。

なので焦らずじっくりのんびり攻略をして行く所存でおります。

E-3はかなりギミックが多くて面倒だとも聞いているので、毎日1個づつキーとなる個所を攻略する感じで挑んでいきますよ。

しかしギミックの話は第1ゲージ攻略後に考える事なのでまずは目の前の敵を殲滅していきます。

グレカーレ掘りの前に行った威力偵察で道中の潜水艦が鬼門だと判明しているので、そこの対処は基地航空隊の試製東海に任せます。

その分連合艦隊は対地装備でガチガチに固めてボスに備えました。

で、登場してきたのは泊地水鬼のバカンスモードです。

随伴は集積地棲姫と砲台にPTですか…。

対地装備はきっちりしてきたとは言え、回避率が高いPT小鬼群がいるのはなかなかに厄介ですね。

若干の不安を抱えたまま挑みましたが、やっぱ周りに攻撃が吸われてボスはあと一歩の所で仕留めそこないました。

うーむ、ロケランや戦車隊だけじゃなくてもうちょい火力を出せる編成にする事が重要なのかな?

と思ったので第1艦隊の編成を思い切ってイタリア艦にガッツリ入れ替えてみました。

E-3の舞台が地中海のアンツィオ沖という事でイタリア艦は皆特攻持ちです。

全体の火力アップはその補正に賭けてみる事にしました。

あと第2艦隊にもしれっとジャーヴィスを入れてあります。

ジャビ子の特攻はイタリア艦より上らしいですし、先制爆雷で道中の潜水艦対策の強化にも繋がるので打ってつけでしょう。

で、この編成で行ってみたらなかなかやりますねぇ。

S勝利もバンバン取れるようになって攻略も楽しくなってきました。

なのでアッーという間にラストダンスですよ。

f:id:saiyuu:20190923102216p:plain

木曾の一撃で止めを刺し、無事に第1ゲージをクリアです。

しかし第2ゲージは出てきましたがボスマスは出てきません。

つまりここからがギミックパラダイスってわけです。

一応ボスマスはEマス、Kマス、Oマスの3か所を叩けば出てくるんだそうな。

まずはここから第2ゲージ攻略を始めていきますが、冒頭にお話しした通りイベントは残すところこのE-3のみなので時間的にかなり余裕があるものと思われます。

いつ終わると明言はされていませんが、今月いっぱいと考えてもまだ3週間以上残っています。

なので攻略はちまちま進めて行く予定であります。

まぁ、突然来週イベント終わるとか無茶苦茶言われたり、それに準ずる事でもなければ一気に攻略とかは無いでしょうな。

というわけで今日は近場のEマスだけ攻めて終わりにしましょう。

このマスは通常艦隊で出撃すると到達する事が出来るんですが、実はここにはギミックの他にも目当てがあったりします。

それが何かというと春夏のイベント2連続で入手を諦めてきた夕雲型駆逐艦12番艦の「早波」が掘れるんですよ。

夕雲型提督として流石に今回は手に入れなきゃ不味いと思っているので、早めにここでの掘りを行えるようにしたくて第1ゲージもさっさと割っちゃったんですよね。

半年も放っておいていると流石に夕雲型に見捨てられて誰もドロップしなくなりそうですんで。

というわけで先ほどの連合艦隊から精鋭を抜粋し、防空に照月も入れて早速挑んでみました。

こっちは6隻に対して相手は倍の連合艦隊って事でビビりましたが、別府に積んだ戦車隊が猛威を振るって昼の内にS勝利です。

もうヒビキ=サンは完全に集積地スレイヤーだな。

リアルガチで頼りになるわ。

と、Eマス勝利と共にドロップ艦が出ました。

ここはボスマスでは無いのでドロップが確定ではありません。

なのに一発目から何か出てくるなんて珍しいなぁ…

 

ぁぁァァァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッー!!!!

 

 

 

 

 

 

いやぁ、アズレンのイベントすげぇな。

こっちのイタリア艦は胸部装甲が大豊作だぜ。

…という訳で、あれから1週間も時間が経ってしまいました。

まさかの攻略中の早波ドロップで掘りがクリア前に終わってしまい、残るは大量のギミック解除の先に待つボス戦のみとなったら急に燃え尽きてしまいまして、アズレンに現を抜かしたり友人達と映画観に行ったりしてしまって完全にイベントが滞ってしまいました。

しかしイベントの終了が今月の30日と運営から明言されたので、流石に尻に火が付きましたよ。

そろそろ重い腰を上げて攻略を再開させます。

しかし攻略が停滞していたとは言え、今まで何もしていなかった訳ではありません。

遠征には途切れず出し続けていたので資源はE-2攻略前位までは回復させてあります。

まぁ、1週間前の時点から弾薬を10万から下回った事が無いので枯渇とは無縁の状態ですけど、何もしないより多少はね?

そんなわけで稼いだ資材の分きっちり出撃しようと思います。

まずはボスマス出現ギミックの続きです。

連合艦隊でKマスを目指します。

f:id:saiyuu:20190923101557p:plain

f:id:saiyuu:20190923101616p:plain

f:id:saiyuu:20190923101630p:plain

Kマスでギミックを守っていたのはケツダイソンでしたが、道中同様やっぱりゆるωケツだったのであっさりS勝利です。

続いてOマス。

 

基地航空隊も動員しましたが、S勝利とはならず仕舞です。

しかしA勝利でも条件は満たしていたようで、ボスマスは出現しました。

これでボスの攻略は可能になるんですけど、ここから更に解除が出来るギミックが増えます。

今の場所よりもうちょい上の方に新しいスタートマスを追加できるんですよ。

きっとこれもボス攻略に必要だと思うので頑張って解除しに行きます。

先ほどのOマス付近にあるTマスとボスマスのUマスを叩く事が条件みたいなので、まずはTマスに行きます。

ここでは潜水艦3隻と大鯨を編成する事がルート分岐の条件になっているそうです。

随分変わった条件ですね。

しかしウチの大鯨はまだレベル1ケタ台なんだよなぁ…。

最初の1隻は龍鳳にしちゃったので、持ってはいたけどもう一度大鯨を育てるような気にはならなかったんで。

でも念の為に1隻キープしていただけでも僥倖という物でしょう。

ひと先ず第二艦隊の旗艦にして出来る限りの被弾を防ぐように配慮し、潜水艦は制空の補助も出来るように伊13、伊14、伊400の3隻をチョイスしました。

どれもこれも攻撃が集中しないか不安ではありましたが、これでとりあえず行ってみる事にします。

最初は潜水艦に攻撃も行かず、順調に進めそうな感じはしたんですが、直後に大鯨に敵の攻撃がクリーンヒットして大破してしまいました。

うーむ、やっぱレベル8の大鯨に最終海域を任せるのは無理だったか…。

ここはもう少し演習でレベル上げをしてから出直すかと思ったんですが、ここで「第二艦隊の旗艦が大破しても絶対に沈まない」という話を思い出しました。

艦これは旗艦が大破すれば自動的に即全員撤退となるんですが、連合艦隊を組むと第二艦隊の旗艦は仕様上撤退する事が出来ず、その法則から外れるんだそうです。*1

実際、第一旗艦のローマには艦隊司令部施設を積んでいたんですが駆逐艦に大鯨を曳航して離脱させるという選択肢が出ませんでした。

つまり大鯨はシステム的に大破と認識されていないという事になります。

しかしそれはあくまで建前で実際に進撃したらまた攻撃を食らって轟沈するのかもしれません。

今までもこの不安に負けて第二艦隊旗艦が大破したら自主的に撤退してきたんですが、今回は所謂サブ艦が大破したので最悪の事態が起きても目を瞑る事は出来なくも無いです。

…あんまり気は進まないけど、今回は実験的にやってみるか。

というわけで禁断の大破進軍を行いました。

結果としては轟沈はしませんでした。

しかし進軍している最中は浦風を轟沈させてしまった事を思い出して胃がキリキリしていましたよ。

轟沈は本当にしないかもしれませんが、やっぱ精神的には良くないのでもう二度とやらないでおきます。

お詫びに大鯨には入手した新艦娘達と一緒にもう少しレベル上げをさせてやろうと思います。

さて、閑話休題でギミック解除の続きです。

次はボスマスですね。

艦隊を決戦用に戻してUマスへ向かいます。

こいつが今回のイベントのトリを務めるアンツィオ沖棲姫です。

見た目も真ん丸で奇抜なんですが、もっと凄いのが肩書です。

轟沈駆逐艦って何だよおい。

さっき大鯨を轟沈させかけたオレへの当てつけなんでしょうかね?

…まぁ、でも本当にそうだとしても悪いのは自分ですから逆上は止しておきましょう。

ひとまず戦闘開始です。

「轟沈」の二文字でこっちが意気消沈してしまったのか、ボスは落とせませんでした。

まぁ、倒すのが目的じゃないのでS勝利取れなくても一向に構わないですし、むしろ今のままでは勝てないという事が分かったのでボスの顔を拝んだ甲斐はありました。

おまけにA勝利なのにドロップがリットリオでしたよ。

無駄に運が良いような気がするな…。

まぁ、もう掘りもしなくて良いので運なんか余計に使っちゃっても別に良いや。

ともかく本格的に攻略を開始した時には決戦支援は出しておきましょうか。

それからまだスタート地点が増えないのでもうちょっと調べてみたら、Dマスでも航空優勢を取らないといけなかったみたいなので、こっちも終わらせたら出てきました。

新しいスタート地点からいよいよボスの攻略を開始しようかと思ったんですが、編成変えないでそのまま行ったら前のスタート地点から始まってしまいました。

仕方ないのでそのままボスを叩きに行ったら別に悪い結果は出なかったので、何かこのままでも良い気がしてきました。

しかしボス戦でS勝利はやはり取れませんでした。

そういや金曜から友軍艦隊も駆けつけるって話だったのに来ませんでしたね…。

実装が遅れているのかと思ったんですが、良く考えてみたら支援要請を出していないだけでした。

これで支援も出るので完璧でしょう。

こちらからも決戦支援も出し、どうせならという事で道中にも支援をお願いする事にしました。

1週間の間に貯めた資材はまだあるので派手に行きますよ。

航空隊、決戦支援と潤沢に補助を使ったら昼戦で取り巻きは全て潰す事が出来ました。

そして友軍艦隊の来る夜戦に突入です。

今回は欧州艦隊が駆けつけてくれるようですね。

そして攻撃は相変わらず強いの何の。

アンツィオ棲姫を虫の息まで追い詰めてくれます。

そして友軍艦隊のお約束である新艦娘もお披露目です。

これがジェーナスですか…。

やっぱジャービスと似てますねぇ。

お姿を拝見すると手に入れる意欲も沸くので、さっさとラストダンスまで進める事にします。

そしていよいよ決戦です。

f:id:saiyuu:20190923112009p:plain

ボス撃破圏内に入るとアンツィオ棲姫の外殻が外れて本体がお目見えします。

あー、これはもうジェーナスそのものですな。

ここまで浄化前が本人に似てるのも珍しい気がします。

あとはこの状態でどれほど性能が強化されているのかが気になる所ですが、どうも強くなった実感というのはあまり湧きません。

f:id:saiyuu:20190923112339p:plain

第二艦隊の損傷も割と軽微な方ですし、友軍次第では何とか行けるか…?

で、今回駆け付けたのは日進と神威を含むウォースパイト隊でした。

f:id:saiyuu:20190923112520p:plain

面子としては初回よりも一段落ちる感じですかね?

実際に友軍艦隊の攻撃では取り巻きを落としきれず、第二艦隊の夜戦が始まっても泊地水鬼が最後まで残るという微妙な結果に。

f:id:saiyuu:20190923112650p:plain

勝負の行方は最後のジャーヴィスの一撃に委ねられる事になりました。

f:id:saiyuu:20190923112919p:plain

持ち前の運でカットイン発動。

ここまでは予測通りですが、後は魚雷がどちらに届くかです。

ジェーナスを救うためにアンツィオ棲姫を撃ち抜くか、はたまた泊地水鬼に吸われてもう一回遊べるドンになるか。

その結果は…

f:id:saiyuu:20190923113147p:plain

 

ヒャァ! やってくれたぜェ!!

 

流石はラッキー・ジャーヴィスだ。

ラストダンスも余裕で一発クリアだぜ!

ちなみにクリアしてから気づいたんですが、ボスにはまだ装甲弱体化ギミックが残っていたみたいですね。

結局ギミックも全部解除せず、新しいスタート地点も一度も使わずにクリアしてしまったんだから、大鯨には無駄に苦労を掛けたって事になります。

まぁでも勝ったんだから良し!!

というわけでクリア報酬として局地戦闘機の「Me163B」とジェーナスをゲットです。

f:id:saiyuu:20190923113653p:plain

f:id:saiyuu:20190923113709p:plain

停滞も含めると長い戦いでしたが、結局1週間以上時間を残して余裕のクリアとなってしまいました。

これからは新しい艦娘や立役者の大鯨の育成に時間を使って行こうと思います。

f:id:saiyuu:20190923113833p:plain

f:id:saiyuu:20190923113843p:plain

f:id:saiyuu:20190923113853p:plain

*1:第一だろうと第二だろうと旗艦が抜けた状態にする事がシステム上出来ないって事です。