「艦隊これくしょん」進行状況

秋イベントが本格的に始まりました。

E-1は秋刀魚漁ついでに終わらせていたので、自分は後段作戦のE-2から開始となります。

秋刀魚イベントの後は割と時間があったので山風を改二にしたり、任務でソナーを貰ったりして過ごしておりましたよ。

f:id:saiyuu:20211205130036j:plain

f:id:saiyuu:20211205130043j:plain

E-1での報酬だったヘッジホッグもそうなんですが、事前にこれだけ対潜装備が配られるという事は潜水艦との闘いが激しくなるという事なんでしょう。

ただ逆を言うとここまで装備が揃ってくると恐れる物も無くなってきます。

先制爆雷が可能な艦娘もたくさん育てていますし、E-2も強気に甲でスタートしてみましょう。

f:id:saiyuu:20211205130925j:plain

一応初手から潜水艦が出てくると決まったわけではないんですが、その辺を意識して対潜が出来る那珂さんを旗艦にして出撃します。

f:id:saiyuu:20211205131606j:plain

f:id:saiyuu:20211205131624j:plain

…とか言ってたらやっぱ早い段階で潜水艦が出てきましたね。

意識しておいて良かったです。

f:id:saiyuu:20211205131821j:plain

ただそれ以降潜水艦は出ず、どん詰まりであるLマスに行ってみても普通の艦隊がいるだけでした。

f:id:saiyuu:20211205131902j:plain

f:id:saiyuu:20211205131921j:plain

那珂さん盛り上げ隊として先制爆雷が出来る艦娘を多めに編成したんですが、やりすぎでしたかね。

更に言うとこのLマスをS勝利してもただ母港に戻ってきただけでギミック解除のサインであるSEも鳴りません。

うーむ、他の袋小路にも行ってみるしかないか?

f:id:saiyuu:20211205153717j:plain

と思ってKマスへ行ってみたら潜水幼女の登場ですよ。

f:id:saiyuu:20211205153856j:plain

浦風や予備のフレッチャーに対潜装備を施してきたので何とか戦力は足りてましたが、油断なりませんな。

ただ今度は母港に戻ってきた時にSEが鳴ったんですよ。

どうやら行き止まりのマスを虱潰しにするのが正解なようです。

なので次の出撃でGマスへも行ってみると…

f:id:saiyuu:20211205154108j:plain

また幼女だよ!!

初戦こそ予測を外しましたけど、やっぱ潜水艦だらけの海域になるってのは正解だったようです。

f:id:saiyuu:20211205154631j:plain

f:id:saiyuu:20211205154647j:plain

基地航空隊とありったけの爆雷をぶち込んで幼女は殲滅完了です。

あと道中の空襲を凌いだらまたSEが鳴りました。

f:id:saiyuu:20211205154759j:plain

それでもボスマスはまだ出てきません。

残るCマスも叩かなければギミック解除とはならないのかと思ったんですが、何かLマスは2回叩かないとクリアにならないそうですね。

危うく余計な出撃をする所でした。

f:id:saiyuu:20211205155234j:plain

f:id:saiyuu:20211205155247j:plain

さぁ、これでボスマスも出てきたので輸送作戦の開始です。

輸送地点には潜水幼女が出てくるGマスを経由しなければならないので、対戦装備を出来るだけ維持しつつ大発やドラム缶を搭載しなければなりません。

そうなるとスロット数が重要になってくるので旗艦を那珂さんから4スロの大淀に変更します。

他にこれまで出撃してみてAマスの空襲が結構熾烈だったのもあって、対空要員を照月の他に龍鳳も入れて増強しました。

後は大発搭載可能艦に面子を入れ替えて出撃です。

f:id:saiyuu:20211205155947j:plain

輸送アイテムは大発だけと割り切りました。

対潜も対空もと考えたらドラム缶を搭載する余裕なんて全くなかったです。

そんな危ういバランスの戦力で挑むのが空母ヌ級率いる艦隊です。

f:id:saiyuu:20211205160120j:plain

ネームドでも何でもない深海棲艦ですが、対潜装備と大発が足を引っ張る状況でどこまで戦えますかね…。

f:id:saiyuu:20211205160313j:plain

とか思ってたけど何とかなるじゃん。

正直言って対空も対潜も中途半端な編成ではあるんですけど、たどり着けさえすれば何とかなりそうです。

後は試行回数の問題だと思うので、大破が出ないようお祈りしながら進撃を続けます。

f:id:saiyuu:20211205160526j:plain

f:id:saiyuu:20211205160537j:plain

f:id:saiyuu:20211205160607j:plain

f:id:saiyuu:20211205160626j:plain

f:id:saiyuu:20211205160654j:plain

f:id:saiyuu:20211205160715j:plain

f:id:saiyuu:20211205160738j:plain

f:id:saiyuu:20211205160749j:plain

そして毎日こつこつ出撃していって1ゲージ目をクリアです。

正直に言ってやっぱ道中がきつかったですね…。

空襲と潜水艦マスで大破が多かったですよ。

ただこれだけ頑張ってもすぐに次のボスマスは出現してくれません。

f:id:saiyuu:20211205161044j:plain

またギミック解除君の登場か…。

もう面倒くさいので調べましたけど、ギミック解除には新たに出てきたPマスの攻略と基地防空にCマスでの航空優勢が必要なんだとか。

当初はPマスの攻略が大変なんだろうと踏んでいました。

f:id:saiyuu:20211205161426j:plain

f:id:saiyuu:20211205161440j:plain

観ての通り空母水鬼が率いる連合艦隊を相手にするんですから、そりゃ身構えるってもんです。

でもA勝利でも条件クリアなので実際は大した事無かったですね。

f:id:saiyuu:20211205161648j:plain

逆に一番の鬼門だったのはCマスの航空優勢です。

f:id:saiyuu:20211205163152j:plain

龍鳳の艦載機と照月の対空カットインだけではどうしても航空優勢に持って行くことが出来ませんでした。

普段丙難易度で攻略していると優勢に持って行くまでの数値が低かったり、そもそも免除されててやらなくて良かったりしていたので、この手の作業には慣れてないんですよね。

と言うか数字の計算が滅法苦手なので余計です。

なので初めて「制空権シミュレーター」というサイトのお世話になりました。

f:id:saiyuu:20211205162217j:plain

ここ凄い便利ですね。

通常海域から実装されたばかりの期間限定海域までシミュレーションが出来るようになっています。

これによると軽空母をもう一隻追加してようやく優勢が取れるようなので、これだけの為に龍驤にも入ってもらいました。

f:id:saiyuu:20211205162644p:plain

f:id:saiyuu:20211205162701p:plain

で、助力の甲斐あってようやくギミック解除達成です。

甲難易度ってやっぱ大変なんだと思い知らされましたよ。

f:id:saiyuu:20211205162717p:plain

色々な苦労の末にようやくボスマスが出てくれましたが、ありがたい事にE-2ではこの戦力ゲージが最後なんだそうです。

最近3ゲージが当たり前になっていたので助かりますね。

ただ今度は苦労させられたCマスを経由しなければボスのUマスにはたどり着けないので、やはり一筋縄ではいきません。

案の定大破撤退の連続だったので、もう自棄になって予備の秋月も投入してみたら何とか空襲マスが安定してくれました。

多大な試行の末にやっとUマスへ辿り着いてみたら、ボスはヲ級flagshipでしたよ。

f:id:saiyuu:20211205163524j:plain

f:id:saiyuu:20211205163615j:plain

潜水新棲姫や空母水鬼とかのネームドが前座なのに、お前がボスなのか…。

でも連合艦隊だし、層は厚いので油断してはいけません。

対空に特化させてしまった現行の戦力でどこまで太刀打ち出来るか不安は尽きませんでしたが…

f:id:saiyuu:20211205163933j:plain

まぁ、そうなるな。

改になったばかりの予備月でも倒せるんだから、ボスの力がどれ程かはお察し下さい。

ちなみにボス初戦では御蔵ちゃんがドロップしました。

f:id:saiyuu:20211205164236j:plain

言っておりませんでしたがここでは新規実装の海防艦である日振型の「昭南」がドロップします。

そういう繋がりもあってかボスでは海防艦が出やすいみたいですね。

狙いの艦娘ではありませんでしたが、レア艦が出てくれて悪い気はしません。

f:id:saiyuu:20211205164419j:plain

f:id:saiyuu:20211205164525j:plain

続く2戦目は屋代がドロップです。

うん、御蔵以上のレア艦だとは思いますけど、この子でもありませんね。

海防艦ってのは合ってるんだけどなぁ…。

f:id:saiyuu:20211205164658j:plain

f:id:saiyuu:20211205164709j:plain

3戦目は大東がドロップです。

確かに日振型なんだけど、その海防艦じゃないんだよなぁ…。

まぁ、攻略中にドロップなんてそうそうある事じゃないんですが、今回は惜しかっただけに悔しい気持ちが残ります。

f:id:saiyuu:20211205164858j:plain

f:id:saiyuu:20211205164917j:plain

4戦目。

また日振型かよ…

 

って、これマジ!?

 

で、出てしまった…攻略中に…。

この子が日振型の新しい海防艦である昭南なんですが、E-2での掘りがもう終了してしまうとはちょっと予想してなかったです。

これからまた激しい空襲を抜けて掘りを行うのかと思っていただけにありがたいですね。

ただこの幸運に気が緩んでしまったのか、ラスダンの最中に寝落ちしてしまってゲージ破壊の瞬間を撮り逃してしまいました。

f:id:saiyuu:20211205165347j:plain

f:id:saiyuu:20211205165356j:plain

いやぁ、スイマセーン。

ちなみにラストは海防艦ではなくあきつ丸がドロップしました。

f:id:saiyuu:20211205165435j:plain

大発が貰えるから嬉しいですね。

と言うわけでE-2を高難易度でクリアです。

報酬として「21inch艦首魚雷発射管6門(初期型)」「潜水艦後部魚雷発射管4門(初期型)」「試製15cm9連装対潜噴進砲」「HF/DF + Type144/147 ASDIC」をゲットです。

f:id:saiyuu:20211205165534j:plain

f:id:saiyuu:20211205165545j:plain

f:id:saiyuu:20211205165558j:plain

f:id:saiyuu:20211205165609j:plain

相変わらず高性能な装備ほど名前が長いですね。

一応また強力な対潜兵装を手に入れてしまった訳なんですが、また潜水艦とのバトルが待っているんでしょうか?

次の最終海域が楽しみなような不安なような、複雑な心境です。

f:id:saiyuu:20211205170014j:plain

f:id:saiyuu:20211205170030j:plain

f:id:saiyuu:20211205170038j:plain