「艦隊これくしょん」進行状況

2023年夏イベント「反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦」の最終海域、E-7へとやって来ました。

大規模作戦なので道のりは長く感じますが、前回の反省を生かして早目の攻略を心掛けてきましたので割とスピーディーにここまで来れた気がします。

通常なら最終海域まで到達する頃は掘り残しの艦娘もチラホラいたりしますが今回はそういう事も無く、後はもう突破報酬艦のロドニーを手に入れるのみです。

鎮守府最速でケッコンを成し遂げたあのネルソンの妹なんですから、この子をゲットしようと思うだけでモチベも爆上がりですよ。

早速出撃していきましょう。

あ、勿論難易度は丙でね。

マップを見る限りボスマスはまだ無いようですね。

ギミック解除が初手のお仕事か。

まぁ、この手の配置だと大体各ルートのどん詰まりまで行けば良いのがセオリーです。

一か所づつ虱潰しにしていきましょう。

1つ目は港で、2か所目はトーチカ小鬼が居ました。

その後、潜水艦の幼女、幼女じゃない方、幼女と倒して行ったら揚陸マスが登場しました。

ボスマス出るまで気づかなかったけど1ゲージ目は輸送なのか。

特殊砲撃が使えるように長門陸奥を旗艦にして、後は適当に大発を積める子を編成して揚陸マスへ向かいます。

そしたらボスはあのキモいトーチカでした。

最終海域まで出張ってくるのかこいつ…。

しかも編成がクッソしょぼいんですが、それは…?

まぁ、弱いなら弱いで有難く叩かせて頂きましょうか。

うーむ、長門陸奥を連れてきたのが大人げなく感じるな…。

しかも輸送量もエグイのであっと言う間に終わってしまいそうです。

と、言うか実際あっと言う間だったんですが。

何だったんだこの輸送は…?

まぁ、戦いが1つ片付いたんだから良しとしましょう。

で、2ゲージ目なんですが…

…あの、絵面が何も変わらないんですが?

一瞬本気で悩んだんですが、どうやら同じ場所でもう一度トーチカと戦えって事みたいですね。

弱すぎてさっきまでの戦いが無かった事にされたのかと思ったわ。

ただやっぱり2戦目もマップ同様絵面があんまり変わりません。

本当にタイムリープさせられてる気分ですね。

ストレートでゲージを吹っ飛ばしてやりましたが、ホワイトグリントみたいに再起動しませんよね、こいつ?

マップに戻ってみたら今度は違うスタート地点も出てきたのでやっぱりさっきのは2ゲージ目だったようです。

3ゲージ目破壊の為に出撃しましたが、道中で謎の能動分岐がありました。

あれが最終ゲージへ向けての布石なんでしょうか?

と言っている内にボスへたどり着いたんですが…

再起動だと!?

有り得るのか、そんな深海棲艦が!

と言うかマジでトーチカ要塞棲姫多すぎんよ!

集積地君もまたしれっと居るし…。

と言うか集積地君、君にも友人が出来たのか?

仲が良いのは喜ばしい事だな。

ちなみになんですが今回、第百一号輸送艦を対地要員として連れてきました。

E-7がデビュー戦となりますけど、この娘面白いですね。

攻撃すると戦車降ろしてダメージ与えるので。

エフェクト凝ってるなぁ。

更にネルソンタッチに参加するとまるでイギリス艦に命令を出しているかのような光景に。

更に更に中破だとイギリス艦にビビり散らしているように見えてしまいます。

いやぁ、何か気に入っちゃったよこの娘。

これから対地戦がある時は優先して配備してあげようと思います。

ちなみにボス戦は第百一号輸送艦の活躍で恙なく終了しました。

マジで大活躍だな、ももちちゃん。*1

さて次が4ゲージ目ですか。

いよいよ最終決戦なんだなぁと思ったんですが…。

ん?

ラストって輸送なの?

と言うか真ん中に新しいスタート地点が出来たけど、向かう先が今いるボスマスな様な気が…。

……まさか、ね?

輸送連合艦隊に大量の大発を載せ、先ほどまで戦っていたPマスへと再び戻ってきました。

待ち受けていたのは…

 

ああああああああああ!

もうヤダぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!

 

何だよ4連続ボスがトーチカって手抜きなんじゃねぇのか!?

マジでもう見飽きたよ!

と言うかこいつがラスボスなわけ無いだろうし、もう1ゲージやるの!?

何かもう悪い予感が当たりまくってしまいましたが、こうなったらやるしかありません。

4ゲージ目を破壊し、前代未聞の5ゲージ目に突入です。

わーい、もういっかいあそべるどーん…。

…まぁ、さっきの輸送もゲージ自体は短かったから苦労も少なかったし、これが本当にラストなんだから文句を言うのは止めておきましょう。

やるからには楽しまなければって事で、出撃する面子は思いつく限り最高の人選にしてみました。

旗艦のネルソンを始め、随伴には駆逐艦で練度が最高の朝潮に、幸運艦の雪風フレッチャー。

更には第三改装を終えた時雨まで投入ですよ。

そこにダメ押しで最上に指輪もあげちゃいます!

もがみんはアニメの1期で鎮守府のイケメン枠として活躍していたのに、その子に指輪を渡す事になろうとは…。

まぁ、改二になってからメチャ強くなって活躍の機会も増えたし、浴衣姿もかわいいので仕方ないね♂

最強の艦娘達に新たなケッコン艦も加え、最終決戦の準備は完璧です。

さぁ、僕の考えた最強の布陣で深海棲艦をぶっ飛ばすぜー!

7つの海域と5つのゲージの果てに待ち構えていたのはチンk…、じゃなくて「欧州妹姫」でした。

シルエット見た時はアレかと思ったけどなかなか美人さんじゃないですか。

と言うかずーっとトーチカばっか見せられてきたから感覚がおかしくなってるのかもしれませんけどね。

と言うかトーチカ、お前また出るの!?

E-7皆勤賞じゃねぇか!

集積地君とその辺で休んでろよ…。

ちなみに初戦はトーチカがダイソンになってボスを落とし損ねました。

まぁ、護衛退避で手数も減ってたのも響いたか…。

と言うか友軍艦隊も呼び忘れていたので、ここからが本当のガチンコ♂勝負です。

酒飲み空母率いる友軍のアシストともがみんのケッコン艦パワーで2戦目以降はS勝利を連発します。

更にドロップでもレア艦続出ですよ。

前のイベントの報酬艦だったタスカルーサフレッチャーママ、更にはさっきまで大活躍していたももちちゃんまで早くもドロップです。

と言うかもがみんって幸運艦だったのか?

この戦果はやりすぎでしょ…。

ただ流石に大規模作戦のラスボスだけあってこのままトントン拍子でゲージを破壊させてはくれませんでした。

ラストダンスに入ったら敵編成が一変します。

さっきまでは対地戦だったのに今度はダブルダイソンやネ級改など嫌な深海棲艦のフルコースです。

当然この編成にはもがみんのケッコンパワーでも太刀打ち出来ませんでした。

…と言うかね、あの編成見たら心が折れちゃうのは艦娘じゃなくて提督の方ですよ。

長年の経験から「あっ、ふーん…」と察してしまいましたね、ここから先の泥沼の戦いを。

そして減り続ける資源とバケツを見て胃が痛くなる訳です。

また燃料や弾薬やボーキを10万まで戻すのは大変だろうなぁ…。

 

という訳でラスダン初戦で見切りつけちゃいました☆

 

丙と丁の報酬の差も勲章と詳報が貰えるかどうか程度ですしね。

こちとらロドニーさえ頂ければそれで良いんですよ。

難易度落とすと敵の弱体化が凄いですね。

毎回思いますが、開きがありすぎなんじゃないでしょうか。

当然ながらもう負ける理由が無いのであっさりクリアですよ。

いやー、色々あったけど完勝出来るとやっぱ嬉しいですね。

目当てだったネルソン級2番艦の「ロドニー」も手に入りましたし、リミットまでの期間もだいぶ残してクリア出来たので満足です。

しっかしロドニー超美人だな…。

姉同様のスピードケッコンを決めてしまいそうな予感がプンプンするぜ。

まぁ、これからしっかり育てていきましょうかね。

 

さて、ここからはイベント後のお話になるんですが、メンテ明けと共にある艦娘の改二実装が運営からアナウンスされました。

自分は誰が来るのかも予想できなかったんですけど、当日告げられたその艦娘があの清霜だったんですよ。

その情報があまりにも衝撃的だったのでメンテ開けてすぐにスマホからログインして確認してみました。

そしたら本当に改造できるようになっていました。

いやね、自分は清霜の改二って艦これの最後の最後に来てもおかしくないんじゃないかと思っていたんですよ。

魔改造で本当に戦艦になったりするんじゃないかという淡い期待もあったので。

それがこんなに早く来てくれるとは…。

流石に改二改装への瞬間は大画面で見たかったのでタブレットにログインし直して行いました。

清霜は戦艦にはなれませんでしたが、戦艦護衛駆逐艦という謎の艦種になってパワーアップを果たしました。

しかも武蔵とお揃いのグローブとコートを纏っているのがとてもニクイです。

更にそれだけじゃなく清霜改二はコンバートも可能です。

こっちは強行輸送駆逐艦という事で大発系が積めるようになります。

対地戦や輸送任務でも活躍させられるようになるのは嬉しいなぁ。

いやね、清霜は本当にお気に入りなんですよ。

昔イベントで活躍させてやろうと思ってここまでの練度に育てたんですが、改二艦のような力は無いので結局違う艦と入れ替えざるを得なかったという苦い思い出もあったりします。

それが内火艇を装備出来るようになったり、武蔵に近付く事が出来るようになったりしたってのは感慨深い物があります。

清霜、成長したな…。

何処がとは言わないけど。

次のイベントではあの時のリベンジとしてしっかり活躍させようと思います。

あと運営さん、早霜の改二も早めにオナシャス。

*1:第百一号輸送艦の愛称は公式で「ももち」なんだそうです。