「艦隊これくしょん」進行状況

2月22日から艦これの2022年冬イベント『発令!「捷三号作戦警戒」』が開始されました。

普段ほどメンテの時間が大幅に伸びた訳でも無く、割とスムーズにイベント海域が解放されたんですが、その穏やかさに反して自分の職場は嵐のような忙しさでした。

連日の残業と休日出勤の連続で祝日も土曜日も消え去り、ゲームに現を抜かす暇などありません。

勿論イベントが気にならない訳では無いんですが、気力と体力がそれを許してくれないような状況です。

海域の情報を調べて編成を考える事に思考を使うのすら面倒くさい…。

その位に疲弊し切っていたんですが、それでもログインして演習だけは欠かさずに行っておりました。

その間に八幡丸は雲鷹改二になり、天霧も改二にする事が出来ました。

f:id:saiyuu:20220313150018j:plain

f:id:saiyuu:20220313150028j:plain

f:id:saiyuu:20220313150035j:plain

f:id:saiyuu:20220313150041j:plain

f:id:saiyuu:20220313150049j:plain

f:id:saiyuu:20220313150059j:plain

f:id:saiyuu:20220313150106j:plain

f:id:saiyuu:20220313150112j:plain

イベントに挑む前に戦力を増強出来たのは喜ばしい事なんですが、ここまで頑張っているのに限定海域に挑まないのはやはり勿体無いと言うか、そんな暇があるなら出撃した方が良いんじゃないかと思い、ようやく重い腰を上げて編成を組む事にしました。

f:id:saiyuu:20220313150419j:plain

イベント海域解放から5日も遅れて出撃するなんて初めてですが、そのお陰か攻略情報は十分に出揃っておりました。

いつもは次々更新される情報を追っかけながら出撃してたもんですけど、遅いなら遅いでこういうメリットもあるんですね。

E-1は最初からギミック解除をしなければならないようなんですが、道中は潜水艦と空襲が多いようです。

そうなると対潜は那珂さんに任せて、空襲はジョンストンにでも担当させましょうか。

後は今回海外艦に重要な特攻やルート固定が要求されていないようなのでグレカーレとシロッコを対潜戦力の補強に回し、桃にも対潜装備を施してお供させます。

先輩アイドルの生き様をしっかり見せてやろうという感じですね。

f:id:saiyuu:20220313151224j:plain

f:id:saiyuu:20220313151242j:plain

f:id:saiyuu:20220313151301j:plain

ただ色々と考慮して編成は組んだものの、やる事は各ルートのどん詰まりまで行くだけです。

為すべき事はハッキリしていますし、こっちの体力も心許ないので無理せず毎日コツコツとギミック解除作業を進めて行く事にしました。

f:id:saiyuu:20220313151527j:plain

f:id:saiyuu:20220313151549j:plain

f:id:saiyuu:20220313151601j:plain

数日掛けてギミックを解除しましたが、出てきたのはボスマスではなく次のギミックでした。

…まぁ、そういう事もあるか。

こちとら早くボスを潰して遅れを取り戻したい所なんですが、急いては事を仕損じるとも言います。

2つ目のギミックも所定のマスへ到達するだけってのが大半なので、同じように時間が出来た時にチマチマ進めて行きます。

f:id:saiyuu:20220313152110j:plain

f:id:saiyuu:20220313152117j:plain

f:id:saiyuu:20220313152125j:plain

f:id:saiyuu:20220313152147j:plain

f:id:saiyuu:20220313152216j:plain

ただ第2ギミックの中にはO3マスで制空権を取れという物もあったりします。

前回のイベントではこの計算が大変で「制空権シミュレーター」のお世話にもなったりしたので身構えましたが、今回はすんなりクリアできてしまいました。

f:id:saiyuu:20220313152601j:plain

f:id:saiyuu:20220313152611j:plain

で、更にO1マスへの到達もクリアしたので第2ギミックも解除したんですが…

f:id:saiyuu:20220313152710j:plain

ボスマス出てないよ!?

え、またギミック解除やんなきゃいけないの?

オレ今週も残業続きなんですけど!

E-1くらい潜水艦を叩いてチャチャっと終わる程度のお手軽さにしてくれよマジで!!

しかしまぁ泣き言を言ってもギミックは無くなってくれないので第3ギミックも解除しに出撃します。

f:id:saiyuu:20220313153055j:plain

f:id:saiyuu:20220313153115j:plain

f:id:saiyuu:20220313153139j:plain

これでようやく3つ目のギミックも解除となりました…。

いや長い、長すぎるよマジで。

ギミック解除だけで1週間も時間が掛かるとは…。

けど後はもうボスをぶん殴るだけです。

今までの鬱憤を晴らさせて頂きましょうかね。

f:id:saiyuu:20220313153201j:plain

f:id:saiyuu:20220313153456j:plain

ボスはヲ級改flagship率いる連合艦隊です。

ネームドでも何でもない深海棲艦どもが雁首揃えてワラワラやって来ているだけなので、蹂躙し尽くして差し上げましょう。

f:id:saiyuu:20220313153828j:plain

f:id:saiyuu:20220313153843j:plain

いや弱い、弱すぎるよマジで。

雑魚雑魚のヨワヨワじゃねぇか!

これで本当に甲難易度かよ?

前のイベントが終わった時に「次は丙で蹂躙したい」って言いましたけど、甲でも蹂躙出来ちゃうとはねぇ。

…いや、もしかしたらギミックでうんざりした提督達をボスでスカッとさせるっていうコンセプトで作られてるんですかね、E-1は。

だとしたらまんまと術中に嵌っているって事になりますけど、実際に気は晴れているので結果オーライでしょう。

f:id:saiyuu:20220313154613j:plain

気が付けばラスダンに入っちゃいましたので、さっさとゲージを破壊してしまいましょうか。

f:id:saiyuu:20220313154743j:plain

f:id:saiyuu:20220313154757j:plain

というわけでE-1クリアです。

甲クリア報酬として「13号対空電探改(後期型)」をゲットです。

f:id:saiyuu:20220313155434j:plain

ここのボスは実質ギミック解除君でしたね。

ウザかったけどボスで「ンギモチイィッ!」って気分にさせてくれたので良しとしましょう。

仕事もようやく落ち着きを取り戻してきましたし、イベントの巻き返しもここから頑張っていきたいですね。

f:id:saiyuu:20220313155329j:plain

f:id:saiyuu:20220313155338j:plain

f:id:saiyuu:20220313155346j:plain