負のスパイラル

今日、材料屋さんから入ったワークを加工しようとしたらC面取りの向きが間違っていました。

ウチで注文を間違えたのかと思っていたんですが、過去に同様のミスがあったのを教訓に社内の機械で取れるCならあえて取らないという事を徹底していたらしく、材料にC面取りの指示はして無かったんだそうです。

つまり材料屋さんが頼んでもいないC面取りを勝手にやって送ってきたって事ですね。

普通じゃあり得ない話なんですが、弊社では連日残業、毎週休日出勤という状況であります。

それを支えるのが材料屋さんなんですが、半導体需要の所為で他社も急がしく、取引先全てから大量の注文が来てるようなので殺人的に忙しいみたいなんですよ。

なのでこういうミスも発生している訳ですが、やっぱ無理して働くのは駄目ですね。

疲れて仕事が雑になれば再製作を要求され、更に自分の首を絞める事になるので良い仕事をするには適切な休みは必要だと思います。

材料屋さんも早くそれに気づいて効率を上げてくれればと思います、はい。