「艦隊これくしょん」進行状況

今まで1海域ごとに1週間というスローペースで攻略を続けていたらイベントの開催期限が2週間足らずの所まで迫ってきてしまいました。

くそっ、こんな状況になるなら友達とゆるキャン△の映画を観に行っている場合じゃなかったぜ…!

最早尻に火が付いたどころか大炎上している状況なので、映画から帰ってきてすぐに最初のギミックまで完了させておきました。

あ、ちなみに難易度は丙にしております。

丁は最終海域にして、ここでは幾らか報酬を稼いでおきたいですからね。

E-4は後段作戦の最初なのでそこまで難易度は高くないと聞きましたので、その辺も計算に入れて選んだつもりです。

ギミック解除には遊撃部隊を使用しましたが、ボスマスを攻略するには連合艦隊に切り替える必要があります。

丙なので札は関係ありませんから好き放題な編成で出撃です。

ボスは戦艦棲姫です。

こいつは自分が新米提督だった頃に煮え湯を飲まされた事がありましたね。

でも今やこうですよ。

難易度の違いとかも色々あると思いますが、それでも余裕で勝利できると感慨深い物があります。

特に見所も無くあっさり終了です。

さぁ、急いでるんですからさっさと次行ってみよう!

続いて2ゲージ目の攻略…と、洒落込みたい所ですがそれを我慢してギミック解除を行います。

これからやるのは基地航空隊の移動ギミックです。

別にこのままでも不足なく第2ボスへは進行出来るんですが、これをやらないとボスまで航空隊が届かないのでさっさとやっておく事にします。

D1マスの航空優勢とJマスでのS勝利で基地航空隊が四国から九州まで移動しました。

これで心置きなくボスをぶん殴れます。

一航戦、満を持しての御出陣です。

相手も空母ではありましたが、やはりウチの一航戦と嫁艦(木曾)には敵うべくもありませんでしたな。

完膚なきまでの勝利、気持ち良すぎだろ。

さぁ、とうとうラストの3ゲージ目がやってまいりました。

しかしまたギミック解除のお時間です。

今度のギミックをこなすと短縮ルートが出て道中の戦闘が少なくなるんだそうな。

なのでパパっとやっちゃいます。

必要なのは第1ボスと第2ボスをもう一度倒す事なので、第2はそのままの編成で挑んで倒しました。

が、問題は第1ボスです。

第1を倒した編成で再び挑んだら第3ボスへ行っちゃいました。

一足早いですがこいつが今回の大ボスである空母棲姫IIです。

流石にルート短縮していない分、燃料や弾薬を消費してしまっているので勝負にならないと思ったんですが…

以外にも健闘してA勝利を獲ってしまいました。

頑張ればこのまま削れなくは無いのかもしれませんけど、効率が悪いので再びギミック解除作業に戻ります。

後で調べてみたんですが、もう一度第1ボスマスへ行くには輸送連合で組み直す必要があるんだそうです。

若干意地の悪い仕様ですな。

今度こそ第1ボスを倒したのでルート開放完了です。

それでは第3ボス戦という事で待ちに待ったあの艦娘の御登場と願いましょうか。

大和改二です。

カンストしているので指輪を渡してからの出撃ですよ。

ちなみに指輪の代金は相楽から貰ったゆるキャン△のチケット代で支払いました。

こんな使われ方するとは奴も思うまいて。

大和改二の初陣には武蔵にも同行して頂きます。

大和型二隻で華々しく参りましょう。

大和には編成の2番に据えた戦艦と特殊砲撃を行う事が出来ます。

これがエグイ程強いです。

 

ボスがマジでゴミのようだ…。

圧倒的、ひたすら圧倒的なパワーでストレートクリアでしたよ。

「ンギモッヂィイ!!」とか思っていたらこんな艦娘までドロップです。

なんとホーネットですよ。

まさかこの子がダブるとは…。

これはサブ艦として育てなければなりませんな。

丙での報酬は「流星改(熟練)」です。

丁にするとただの流星改になっちゃうので頑張りました。

そして頑張ったのはこのE-4の攻略自体もそうです。

何と1日でクリアしちまいましたよ。

人間やれば何とか出来るもんですね。

お陰で攻略に大分余裕が生まれました。

最終海域は無理せず挑みましょうか。