「艦隊これくしょん」進行状況

5日も遅れて攻略を開始しながらもE-1は甲で抜ける事が出来ました。

が、もう停滞は許されません。

ここからは問答無用で丙にしますよ。

f:id:saiyuu:20220321163157j:plain

E-2の初手は輸送作戦です。

大発を搭載できる駆逐艦を選びつつ、ボスを退ける事が出来るくらいの戦力は維持しなければなりません。

なので自分はここで阿武隈と北上を投入する事にしました。

普通だったらこんな所で我が艦隊の戦略兵器を使うなんてペース配分を間違っているとしか言いようがありませんが、丙なら許されるのですよ。

なのでお供も豪勢に行きます。

皐月改二、別府、有明改、江風改二と指輪渡している艦娘が半数を占めているようなラインナップです。

これで悠々と海域を攻略して参りましょう。

f:id:saiyuu:20220321163541j:plain

f:id:saiyuu:20220321163557j:plain

f:id:saiyuu:20220321163935j:plain

ボスまでは道中3戦。

初手の潜水マスだけ気を付ければ後は大した事はありませんね。

f:id:saiyuu:20220321164013j:plain

f:id:saiyuu:20220321164106j:plain

ボスはダイソンです。

これまで壁役として散々苦しめられてきましたが、ボスになると途端に見劣りしてしまいますね。

f:id:saiyuu:20220321164127j:plain

f:id:saiyuu:20220321164306j:plain

輸送作戦なので敵の半数を倒せば勝利が確定しますが、夜戦に持ち込めばS勝利も獲る事は十分に可能です。

むしろその為の北上様ですからね。

ここぞとばかりにガンガン活躍していただきました。

f:id:saiyuu:20220321164549j:plain

f:id:saiyuu:20220321164608j:plain

f:id:saiyuu:20220321164715j:plain

f:id:saiyuu:20220321164742j:plain

f:id:saiyuu:20220321164755j:plain

f:id:saiyuu:20220321164810j:plain

f:id:saiyuu:20220321164818j:plain

f:id:saiyuu:20220321164829j:plain

全出撃でオールMVPですよ。

流石はファイナルフュージョン北上様だわ。

f:id:saiyuu:20220321164936j:plain

輸送作戦の次はギミック解除のお時間です。

今回はI、O、T、Uの4マスで勝利を収めなければなりません。

まずIマスですが先ほどまでの艦隊の駆逐艦1隻を戦艦に置き換えるだけで到達できます。

f:id:saiyuu:20220321165208j:plain

f:id:saiyuu:20220321165225j:plain

相手の大半はPTなので特攻持ちの天霧改二を使ってみたかった気持ちもありましたが、よりPTに対して強力になるという改二丁に改装するまでは我慢です。

幸い現状の戦力でもなんとかなりましたし、この調子で他のマスも陥落させてやりましょう。

I以外のマスには第2スタート地点から出撃する必要があります。

高速の戦艦と正規空母編入されている事がその条件みたいなので、E-1のボスで使った編成をそのまま流用してやりました。

Iマスも簡単だったし残りも余裕やろ、と思ったんですが…

f:id:saiyuu:20220321165824j:plain

何と道中にレ級さん登場。

これにはビックリして心臓にちょっと負荷がかかりましたね…。

f:id:saiyuu:20220321170011j:plain

何とかシロッコの中破だけで抜けられましたが、油断はするなと言うレ級さんからの警告なんだと受け止めておく事にします。

f:id:saiyuu:20220321170116j:plain

f:id:saiyuu:20220321170138j:plain

最初にUマスの潜水幼女を叩き…

f:id:saiyuu:20220321170158j:plain

f:id:saiyuu:20220321170231j:plain

f:id:saiyuu:20220321170244j:plain

続いて適当にOマスにも攻め込み、Tマスのダブル集積地を燃やして無事ギミック解除と相成りました。

f:id:saiyuu:20220321170535j:plain

f:id:saiyuu:20220321170738j:plain

f:id:saiyuu:20220321170749j:plain

E-2のボスは雑木林シリーズ第3の刺客、深海梅棲姫です。
こいつらにも良い思い出が無いんですよね…。

第四号海防艦掘りで地獄を見たのが未だに脳裏に焼き付いているので。

あの時も丙でしたが、それでも強かったので今回にも一抹の不安があります。

若干の胃の痛みを覚えながら戦ってみたんですが…

f:id:saiyuu:20220321171107j:plain

f:id:saiyuu:20220321171130j:plain

 

あ、この娘大した事無いや。

 

ありがたい事に梅棲姫ちゃんは難易度相応の子のようですね。

松とか竹みたいな奴と違ってて良かった良かった。

と言うわけで遠慮無くぶっ飛ばしちゃいましょう!

f:id:saiyuu:20220321171524j:plain

f:id:saiyuu:20220321171538j:plain

f:id:saiyuu:20220321171614j:plain

f:id:saiyuu:20220321171629j:plain

f:id:saiyuu:20220321171641j:plain

で、ラストダンス突入で御座います。

壊になると梅の花がより咲き誇るってのはなかなか珍しい演出な気がしますね。

まぁ、それもすぐに散るわけですが。

f:id:saiyuu:20220321171716j:plain

f:id:saiyuu:20220321171729j:plain

E-2クリアで御座います。

一応特攻艦として竹も連れてきてみましたけど、あんまり効果が良く分かりませんでしたね。

それだけトランザムバースト北上様が強すぎたって事ですな。

ちなみにクリア報酬で目ぼしいのは「三式戦 飛燕一型丁」くらいでしたね。

f:id:saiyuu:20220321172156j:plain

クリア重視で攻略したツケなので仕方ありませんな。

ただこの海域には報酬として得る事が出来ないお宝が存在しております。

ボスがボスなのでお分かりかもしれませんが、松型駆逐艦3番艦の「梅」が第2ボスマスでドロップするんですよ。

なので掘りの開始です。

ここまで攻略してきてまるゆが2隻、大東が1隻出たりはしてるんですけど、梅ちゃんには出会えませんでしたね。

f:id:saiyuu:20220321172631j:plain

f:id:saiyuu:20220321172622j:plain

f:id:saiyuu:20220321172642j:plain

まぁ、昭南の時みたいな奇跡はそう簡単に起きないって事ですな。

ただここまで遅れを取り戻すために結構無理して攻略してきたので、こちらも疲労が溜まっております。

ボスに向かう途中でうとうとし始め、ボス前で軽く寝落ちし、ボスに到達しても装甲破砕した梅棲姫の姿すらスクリーンショットに収め忘れるという始末です。

挙句の果てにボス戦の途中で完全に寝てしまって、気が付いたら結構な時間が経っておりました。

あー、何か色々と撮り逃してしまったけど、次の出撃でスクショ撮りゃ良いか…。

f:id:saiyuu:20220321173155j:plain

と思ったら画面に知らない艦娘が。

寝ぼけていたので思わず「何…デカッ!?」と声を上げてしまいましたね。

ともかくこの子が駆逐艦の梅です。

よもや一発で出るとは思ってもいなかったので寝落ちのエピソードまで話さなければいけなくなってしまいましたが、仕方ないね♂

ただ掘りに掛る時間が想定よりも大幅に少なく済んでくれたので、結果オーライだったと思います。

次も頑張ってスピーディに攻略しますよ。