「艦隊これくしょん」進行状況

E-4の攻略に入る前に天霧が改二丁になりました。

f:id:saiyuu:20220410154637j:plain

f:id:saiyuu:20220410154646j:plain

f:id:saiyuu:20220410154655j:plain

f:id:saiyuu:20220410154703j:plain

天霧は改二丁になるとPT小鬼群への特攻がある武装大発を搭載できるようになります。

元々、天霧改二はPTに対して優先的に攻撃する独自の特性がありますが、大発系を積めるようになったお陰で更に対PTへの能力に磨きがかかる事になります。

おあつらえ向きな事にE-4は天霧に特攻も付与されるので、このタイミングで仕上がったのは最早運命と言っても過言ではありません。

なので天霧改二丁を中核にして編成を行いました。

難易度はもちろん丙です。

f:id:saiyuu:20220410155645j:plain

大分遅れを取り戻してきたとは言え、まだ前段作戦が終わったばかりってのはやはり遅いですからね。

これ以上の停滞を招かないように難易度は可能な限り下げていきます。

f:id:saiyuu:20220410155818j:plain

1ゲージ目の道中は潜水艦、夜戦、水上、夜戦と鬼のような猛攻を潜り抜けなければボスへは到達できません。

f:id:saiyuu:20220410155847j:plain

おまけに最初の夜戦はPTオンリーときたもんです。

天霧を育てておいて良かったよマジで…。

f:id:saiyuu:20220410160132j:plain

ただ最初の夜戦を凌いでも次に待ち構えているのがネ級改。

ここを超えてもまた夜戦ってのは本当に殺意すら感じる布陣ですね。

f:id:saiyuu:20220410160234j:plain

そんな敵の猛攻を凌ぎ切ってようやくお目通り出来るのが集積地棲姫君です。

f:id:saiyuu:20220410160323j:plain

f:id:saiyuu:20220410160336j:plain

君も随分と偉くなったもんじゃないか。

おまけにバージョン3にパワーアップしてるしよぉ。

でも燃えやすいのは変わらないだろうと予想してきたので、今回は海風に集積地絶対殺すウーマン装備で固めさせて頂きました。

f:id:saiyuu:20220410160555j:plain

f:id:saiyuu:20220410160606j:plain

f:id:saiyuu:20220410160624j:plain

f:id:saiyuu:20220410160639j:plain

挨拶代わりの基地航空隊で取り巻きは全滅。

集積地君自体も想定通り燃えやすかったので昼の内に全滅してしまいました。

もしかしてパワーアップしたのは燃焼性の方なんですかね?

初戦で敵の能力は把握できたので、あとはキャンプファイアーと洒落込みましょう。

f:id:saiyuu:20220410161012j:plain

f:id:saiyuu:20220410161033j:plain

f:id:saiyuu:20220410161045j:plain

f:id:saiyuu:20220410161101j:plain

f:id:saiyuu:20220410161110j:plain

f:id:saiyuu:20220410161120j:plain

最後は海風による4桁ダメージで有終の美を飾ります。

良いセンスだぜ。

f:id:saiyuu:20220410161249j:plain

平日の内に1ゲージ目を終わらせる事が出来たので、なかなか良いペースで攻略を進める事が出来ています。

今日の内に次の輸送の編成を組んでしまえば進め方次第で今週末の休みにE-4の攻略も完了出来るかな、と思っていたんですがここであるトラブルが発生します。

3月16日の夜、震度6の地震が起きたんです。

約1年前の巨大地震と同様、完全に寝ていたタイミングだったので何の対処も出来ず、寝ぼけたまま部屋の本やCDが崩れていく様を見ている事しか出来ませんでした。

もちろん翌日は仕事から帰ってきてから片付けに勤しむしかなく、艦これなんてやっている余裕などありません。

もちろん海域攻略を想定していた週末も片付けや掃除に追われます。

やっと軌道に乗ってきたってのに…。

大自然の起こす嫌がらせに怒りを覚えますが、腹を立てる暇があるならさっさと立て直して攻略を再開するべきでしょう。

地震とイベント海域に負けてなるものか」という強い意志で片付けを終わらせ、午後には2ゲージ目の攻略を開始させました。

f:id:saiyuu:20220410162659j:plain

f:id:saiyuu:20220410162713j:plain

ボスは競泳水着性姫ですね。

普段なら眼福なんですが、こちとら急いでいるのでさっさと通らせてもらいますよ。

f:id:saiyuu:20220410162734j:plain

f:id:saiyuu:20220410162839j:plain

f:id:saiyuu:20220410162903j:plain

f:id:saiyuu:20220410162917j:plain

f:id:saiyuu:20220410162942j:plain

f:id:saiyuu:20220410162955j:plain

f:id:saiyuu:20220410163012j:plain

f:id:saiyuu:20220410163026j:plain

f:id:saiyuu:20220410163037j:plain

f:id:saiyuu:20220410163048j:plain

f:id:saiyuu:20220410163100j:plain

f:id:saiyuu:20220410163113j:plain

f:id:saiyuu:20220410163122j:plain

f:id:saiyuu:20220410163134j:plain

気合と根性でその日の内にゲージ破壊完了です。

ただこんなに頑張ってもすんなり第3ゲージに入らせてくれないのがイベント海域ってものです。

f:id:saiyuu:20220410163309j:plain

またギミック解除だよチクショウ。

流石に深海棲艦どもから嘲笑われているような気になってしまいましたが、泣いても怒ってもボスマスは出てきてくれないのでさっさと出撃します。

f:id:saiyuu:20220410163633j:plain

f:id:saiyuu:20220410163651j:plain

f:id:saiyuu:20220410163708j:plain

f:id:saiyuu:20220410163722j:plain

f:id:saiyuu:20220410163739j:plain

ヴェアさんと潜水幼女をシバき倒してボスマス御登場です。

1日でここまでやったのって結構頑張った方だと思いますが、もうひと頑張りして艦隊を編成し、ボスまで行ってみる事にします。

編成さえ上手く出来てしまえばそのまま出撃を続けりゃ良いだけですからね。

f:id:saiyuu:20220410164107j:plain

で、知恵を絞って編成を考え、ようやく相見える事が出来たのがこの深海玉棲姫です。

「タマ」とか「セイキ」とか卑猥な名前のついている深海棲艦ですね。

けしからんな。

f:id:saiyuu:20220410164342j:plain

f:id:saiyuu:20220410164413j:plain

敵は連合艦隊なのに対してこっちは通常艦隊ですが、こちとら切り札である武蔵改二を投入しているので押し負ける事はありません。

そして夜戦では大井っちが牙を剝きます。

f:id:saiyuu:20220410164555j:plain

武蔵に打順を回さず連撃で仕留める様はさながら必殺仕事人のようです。

この編成なら大丈夫そうだなという手応えを感じてこの日はもう休みましたが、1日経っても大井っちの勢いはクールダウンする事を知りません。

f:id:saiyuu:20220410164928j:plain

f:id:saiyuu:20220410164939j:plain

f:id:saiyuu:20220410164951j:plain

f:id:saiyuu:20220410165003j:plain

他の誰にもMVPを譲る事無くラストダンスに突入。

そしてこの一戦でも大井のオンステージは変わりません。

f:id:saiyuu:20220410165117j:plain

つ、強えぇ…。

もしかしたら大和型連れてこなくても大井っちだけで十分だったんじゃなかろうか?

本当の戦略兵器が誰だったのかを改めて認識させられた気がします。

f:id:saiyuu:20220410165254j:plain

f:id:saiyuu:20220410165303j:plain

f:id:saiyuu:20220410165317j:plain

地震によって停滞を余儀なくされたりはしましたが、大井っちの活躍で予定通り週末に攻略は完了しました。

しかしE-4では「玉波」という新規艦がドロップするんですよね。

この子は夕雲型なので是が非でも入手したい所です。

なので掘りでどれだけ時間が掛かるかでこの海域を順調にクリア出来たかどうかが問われます。

玉波を救うべく玉棲姫に再び挑みます。

f:id:saiyuu:20220410165714j:plain

f:id:saiyuu:20220410165724j:plain

しかし梅ちゃんの時と違って玉ちゃんはなかなか出てくれません。

出たのは葛城とか他の夕雲型だけです。

f:id:saiyuu:20220410165829j:plain

f:id:saiyuu:20220410165838j:plain

何か掘りが停滞しているように感じたので最近Amazonのセールで買った新しいFireタブレットで出撃してみます。

以前に涼波を掘った時もタブレットを変えたら出たりしましたからね。*1

ただ新しいFireタブレットは何故かBluetoothキーボードと接続出来ないので、スクショが撮れないんですよ。

それでも買ってから殆ど触ってこなかったデバイスなのでこの機に使ってみました。

f:id:saiyuu:20220320102744j:plain

 

そしたら出ちゃうんだよなぁ、これが。

 

仕方ないので自撮りで何とかしました。

ちょっと部屋が映り込んでたりしますがご容赦下さい。

ともあれ無事にその日の内に玉波も掘れたので、E-4は完全攻略完了です。

次はいよいよ最終海域ですね。

ラストスパートをかけたいと思います。

*1:ちなみにこのとき使っていたタブレットが今のメイン機になっています。