「艦隊これくしょん」進行状況

いよいよ前段作戦最終海域であるE-4へと向かいます。

今までは調子に乗って甲や乙で挑んできましたが、今回は身の丈に合わせて丙で行きます。

f:id:saiyuu:20200810155108j:plain

久々に本来の丙提督に戻りましたよ。

そして今回出撃する海域は東京の南である小笠原諸島近海なんですが…

f:id:saiyuu:20200810155510j:plain

いやぁ、赤いですな。

艦これ世界じゃ海の赤色化は本土の喉元まで来ておるようです。

こりゃお国の為にも戦働きせねばって事で、まずはコツコツ輸送作戦に勤しみます。

f:id:saiyuu:20200810155656j:plain

f:id:saiyuu:20200810155722j:plain

f:id:saiyuu:20200810155742j:plain

輸送ボスは相変わらず破廉恥な格好の空母おばさんです。

そのポーズだから良いけど、直立したら色々見えちゃうんじゃないですかね?

f:id:saiyuu:20200810155853j:plain

…と思ったんですけど、迎え撃つウチの駆逐艦もスケスケで横から見えてしまいそうなドスケベスカート履いているので人の事は言えませんな。

お互い露出には気を付けて欲しいものです。

f:id:saiyuu:20200810160125j:plain

一方肝心の戦果ですが、ありったけの大発とドラムを載せてきたのでゲージの削れ具合は悪くありません。

ボスも問題の無い相手なので連続出撃で削り切ってやりました。

f:id:saiyuu:20200810160252j:plain

f:id:saiyuu:20200810160304j:plain

f:id:saiyuu:20200810160320j:plain

f:id:saiyuu:20200810160338j:plain

f:id:saiyuu:20200810160400j:plain

f:id:saiyuu:20200810160413j:plain

ただゲージ破壊の瞬間だけはスクリーンショットを撮り損ねてしまいました。

寝起きでボケてた所為か見過ごしてしまったようです。

なので代わりにこの後ドロップした親潮の画面でも載せておきます。

f:id:saiyuu:20200810160621j:plain

そんなわけで最初のゲージは破壊したんですが、またクリア後に次のボスマスは出てきませんでした。

もうお分かりですね?

ギミック解除のお時間です。

2ゲージ目のボスマスを出すにはGマスで航空優勢を取る必要があります。

通常艦隊に空母を多めに盛り、防空駆逐艦も連れて行けば何とかなるレベルだったのでサクッと解除してやりました。

f:id:saiyuu:20200810160837j:plain

f:id:saiyuu:20200810161014j:plain

今回は難しい手順を踏まなくて良いから助かるなぁ。

と言うかこんなあっさり出るなら最初から出しててくれても良いんだけどなぁ。

ちなみにですが、第2ボスマス出現画面を良く見て頂くと分かる通り次も輸送作戦です。

そろそろ敵の艦隊とガチで殴り合いさせてくれませんかね?

f:id:saiyuu:20200810161516j:plain

f:id:saiyuu:20200810161535j:plain

f:id:saiyuu:20200810161548j:plain

第2ボスは重巡棲姫の五月蠅くない方でした。

五月蠅くない方なら特に害は無いので、ゆるーくお相手してやっても良いかな…

f:id:saiyuu:20200810161625j:plain

と思ったんですけど、丙だから手加減が効きませんでした。

仕方ないね♂

f:id:saiyuu:20200810161645j:plain

輸送ゲージの削れ具合は第1ゲージほどではありませんが、難易度的に苦戦はしなさそうです。

なのでゲージ破壊までの過程は割愛させていただきます。

f:id:saiyuu:20200810162351j:plain

さっきの親潮ドロップみたいな凄い引きも無かったですしね。

合掌。

f:id:saiyuu:20200810162526j:plain

と言うわけでとうとうE-4ラストのゲージが登場しました。

今度こそ戦力ゲージなので、熱い艦隊同士の殴り合いとなります。

f:id:saiyuu:20200810162651j:plain

f:id:saiyuu:20200810162712j:plain

梅雨イベントのトリを飾るボスは駆逐林棲姫さんです。

今回の新規ボスは駆逐艦が多いですね。

けど深海千島棲姫もなかなか骨のあるボスだったので、カテゴリーに騙されてはいけません。

小笠原の平和を取り戻す為にも全力で挑みます。

f:id:saiyuu:20200810163241j:plain

f:id:saiyuu:20200810163308j:plain

初戦はそこそこの被害は出たものの、大きな苦戦を強いられたりはしませんでした。

今回の海域は瑞鳳と大鳳に特攻があるらしく、更に「九三一空」系の装備と組み合わせればとんでもないダメージを叩き出せるんだそうです。

なのでE-2で手に入れた「天山(九三一空)」を早速持たせた効果が出た結果なのかもしれません。

f:id:saiyuu:20200810163336j:plain

f:id:saiyuu:20200810163954j:plain

f:id:saiyuu:20200810164008j:plain

その後も特攻艦の活躍で無事にラストダンスまで到達出来ました。

ここまで来るとボス前のXマスから敵編成に変化が出るんですね。

f:id:saiyuu:20200810164023j:plain

何とレ級が登場ですよ。

こいつを出してくるって事は敵さんも本気なんだな、と思わせてくれますが、実際の所普通に倒して抜ける事は出来ました。

f:id:saiyuu:20200810164407j:plain

レ級さんにお会いしてからまだ日は浅いんですが、この方が本当に強かった試しってのは今の所無いんですよね。

本気のレ級に会えるという5-5にも今度怖いもの見たさで行ってみましょうかね。

で、前哨戦も終えてボスマスに突入です。

f:id:saiyuu:20200810164617j:plain

壊になっているので間違いなくラスダンには突入しているようです。

ここまで苦戦は無かったのでこのまま通してくれるとありがたいんですが…

f:id:saiyuu:20200810164733j:plain

f:id:saiyuu:20200810164748j:plain

特攻艦の攻撃がダイソンに吸われ、ラスダン初戦ではボスを落とし損ねてしまいました。

やはり前段作戦の大ボスだけあって一筋縄では行かないようです。

しかしそれならそれで自分にも策はあります。

実はこのボスには装甲破砕ギミックがあるんですよ。

これを解除すれば恐るるに足らずって事になるでしょう。

再び輸送ゲージのボスをそれぞれ1回づつ叩いて弱体化を完了させます。

f:id:saiyuu:20200810165258j:plain

こうなったら最早「勝ち申した」と宣言しても良いかと思ったんですが、敵さんはここから驚異の粘りを見せます。

瑞鳳や大鳳の攻撃は当たらず、更に運悪く大破にさせられたりで数日掛けてもなかなかボスを打ち倒せません。

f:id:saiyuu:20200810165536j:plain

うーむ、今回のイベントに入って初めて苦戦させられているなぁ…。

しかしやるべき事は全てやっていますし、実際に倒せそうな手ごたえもあるので本当にただ攻撃が上手く刺さらないだけなんでしょう。

特攻艦の一撃がボスを捉えるまで何度も出撃を繰り返します。

f:id:saiyuu:20200810165736j:plain

そしてとうとう大鳳の攻撃がボスを仕留めてくれました。

なかなか苦労させられましたが、当たってみれば一撃でオーバーキルという清々しいダメージ量で御座いました。

天晴れだぜ大鳳さんよぉ。

と言うわけでクリア報酬の小笠原要塞掛け軸と松型駆逐艦一番艦の「松」をゲットです。

f:id:saiyuu:20200810170027j:plain

f:id:saiyuu:20200810170040j:plain

これにて前段作戦となる梅雨イベントは終了となりましたが、まだここには未入手の艦娘である「第四号海防艦」が眠っております。

後段作戦の夏イベントの前に掘りでもやってから向かいますかね。

f:id:saiyuu:20200810170336j:plain

f:id:saiyuu:20200810170346j:plain

f:id:saiyuu:20200810170357j:plain