「艦隊これくしょん」進行状況

昨晩はメンテ終わりを待たずにぶっ倒れるように寝てしまったんですが、朝起きて艦これ運営のツイート見て驚きました。

まだメンテ終わってなかったんですね。

しかもメンテ終わりが朝の9時から更に10時半に延び、実際に終わったのが11時手前なのでほぼ24時間掛かった事になります。

いやぁ、本当に運営さんお疲れさまでした…。

感謝しながらイベントに出撃させて頂きたいと思います。

さて、今回の秋イベのタイトルは『進撃!第二次作戦「南方作戦」』となっております。

史実じゃこの海域で第八駆逐隊が活躍したらしいですね。

と言うかE-1のサブタイトルが「八駆見参!バリ島沖海戦」なので八駆の4人が特攻艦なのを全く隠すつもりも無いようです。

海域に出撃できる艦種と数も駆逐4隻のみとお誂え向きなので朝潮、大潮、満潮、荒潮の4人で攻略を開始します。

f:id:saiyuu:20191130162056p:plain

幸い全員改二改装も終えているほど育てていたので、難易度も甲で行きます。

f:id:saiyuu:20191130162319p:plain

f:id:saiyuu:20191130162349p:plain

育っていると言い切っておいて言うのも難ですが、出撃の際は流石に4隻だけで甲難易度に挑んで大丈夫なのかなと不安に思いました。

が、実際に海に出てみたら敵の数も少なく、道中もCマスでの1戦のみだったので「なんじゃこりゃ?」って感じのヌルさで愕然とします。

f:id:saiyuu:20191130162538p:plain

で、ボスマス手前で能動分岐発動です。

f:id:saiyuu:20191130162616p:plain

正直ここでボスマス行かずにIマス行く意味あるのかなと疑ったりしましたが、余計な事を考えずにHマスへ行きました。

f:id:saiyuu:20191130162715p:plain

f:id:saiyuu:20191130162733p:plain

ボスは最近別府にボッコボコに伸されている印象しかない集積地棲姫さんです。

こいつは陸上施設型の深海棲艦なので対地装備は必須です。

普段はロケランや戦車隊を満載したヴェールヌイを連れてくれば事足りるんですが、今回は第八駆逐隊オンリーで出撃させているので編入させていません。

なので代わりに大潮にその役割を担ってもらいます。

理由はイベントに参加する前にたまたま戦車隊積んで遠征に行っていたからです。

そのままロケットランチャーと対地噴進砲も乗っけて、第二の陸上施設型絶対殺すウーマンに就任してもらいました。

f:id:saiyuu:20191130163323p:plain

f:id:saiyuu:20191130163348p:plain

f:id:saiyuu:20191130163405p:plain

f:id:saiyuu:20191130163423p:plain

f:id:saiyuu:20191130163437p:plain

f:id:saiyuu:20191130163451p:plain

f:id:saiyuu:20191130163505p:plain

そしたらまぁ、何ともあっさりとゲージを破壊してしまいました。

うーむ、手ごたえが無さ過ぎる…。

こんなに呆気無いならタイトルも「集積地レイプ!ダメージコンテストと化したバリ島沖」とかの面白い方向にしちゃっても良かったんじゃなかろうか。

f:id:saiyuu:20191130163941p:plain

とか思ってたら2ゲージ目登場です。

普段なら「またかよ!」とか言う所ですけど、今回は流石に食いでが無さ過ぎたのでもうちょい遊べるのは有難いですね。

新しいボスも八駆4隻のままで問題無く戦えるようなので、装備だけ変更してIマスの方へ行ってみました。

E-1の真のボスは軽巡ヘ級改flagshipです。

ネームドでも何でもない奴が海域を治めてるなんてどんな海だよって感じですな。

というか集積地棲姫もこいつの前座とか任されてたのか…。

何か不憫になってきたな。

あ、ちなみにボス戦は集積地よりかは歯ごたえありますけど、ウチの八駆の相手が務まるほど強力ではありませんでした。

その後も特に詰まる事無くゲージはみるみる減っていきます。

f:id:saiyuu:20191130164729p:plain

f:id:saiyuu:20191130164805p:plain

f:id:saiyuu:20191130164826p:plain

で、決戦支援を一度も出さないままフィニッシュです。

f:id:saiyuu:20191130164846p:plain

もっと言うと止めはカットインでも何でもない普通の朝潮の攻撃で終了でした。

おかわりが来た時はちょっと喜びましたけど、結局あまり満たされない初戦でしたね。

まぁでも攻略中にドロップで秋月が来たので良しとしときましょう。

f:id:saiyuu:20191130165503p:plain

この子は予備月4号として頑張ってもらいますかね。

で、突破報酬はアイテムとか装備とか戦闘詳報とかでした。

f:id:saiyuu:20191130165623p:plain

f:id:saiyuu:20191130165638p:plain

f:id:saiyuu:20191130165700p:plain

f:id:saiyuu:20191130165715p:plain

f:id:saiyuu:20191130165730p:plain

f:id:saiyuu:20191130165744p:plain

f:id:saiyuu:20191130165800p:plain

f:id:saiyuu:20191130165814p:plain

f:id:saiyuu:20191130165828p:plain

これにてE-1終了ですが、折角なので報酬で頂いた戦闘詳報を使ってある艦娘を改二にしたいと思います。

その艦娘とは夕雲型駆逐艦16番艦の「朝霜」です。

f:id:saiyuu:20191130170116p:plain

f:id:saiyuu:20191130170126p:plain

f:id:saiyuu:20191130170136p:plain

f:id:saiyuu:20191130170156p:plain

朝潮の活躍によって朝霜が改装されるって洒落が効いてる気がしないでもありませんな。

まぁ、それは置いておいて朝霜はまだ自分がペーペーの頃に運良く手に入れた新規実装艦でした。

あの時は確か雲龍を掘っていて出たんでしたっけか。

結局目当ての艦娘は出ませんでしたけど、こいつが掘れたからホクホク顔でイベントを終えられた思い出があります。

今にして思えばあの頃から夕雲型と縁があったのかもしれませんな。

改修が間に合えば今回のイベントでその性能を確認させて頂こうと思ってます。

という訳で次はE-2ですね。

大規模イベントなのでペース配分には気を付けて挑んでいきたいと思います。