「スパロボ30」進行状況

物語のチュートリアル的な所まで終わらせました。

宇宙ルートをスタートに選んだのでVガンダムとかマジェスティックプリンスが早々に出てきましたが、スルガの乗るゴールド4を操作した時は色々と複雑な思いが過りましたね。

中の人は何であんな事件を起こしてしまったんでしょうか?*1

ゴーカイシルバーも良いキャラしてましたし、マジェプリがスパロボに出る限りはこの先だって仕事が続いたろうに…。

むしろこの所為でマジェプリが二度とスパロボに出られなくなったら怒るぞ、マジで。

話が少し逸れてしまいましたが、チュートリアルが終わると自分でミッションを選択して自由にゲームを進める事が出来るようになります。

感覚的にはスパロボCOMPACT2みたいな感じですかね。

本筋に当たるミッションもありますが、スパロボシリーズの累計出荷本数が1900万本を超えた記念のステージがあったり、スパロボDDからディーダリオンが参戦するミッションや、ギリアムの乗るゲシュペンストが加入する話もあったりで、何かコンシューマーのゲームと言うよりスマホアプリに類似している感が強いなぁという印象を受けました。

実際にディーダリオンが出てくると余計にそう思ってしまいます。

それにしてもギリアム・イェーガーは懐かしいですね。

戦闘のBGMはちゃんと「英雄戦記」ですし、スパロボ仕様というよりヒーロー戦記に寄せてあるのがとてもニクイです。


www.youtube.com

第4次に参戦したのも良かったんですけど、やっぱ個人的にゲシュペンはヒーロー戦記だよなぁと思ってしまいます。

XNガイストも出ないのかな?

あとあの伝説の中断メッセージも収録されてませんかね?


www.youtube.com

何かギリアムだけで盛り上がってしまいましたが、参戦している他のロボットにも逢いたいので早く本筋を進めて行こうと思います。

 

あと余談なんですが、Deckでこのゲームを遊べない原因はアクティベートの問題なんじゃないかと自分の中で結論が出ました。

海外の鍵屋で買ったという事は海外仕様のゲームを買ったという事で、日本で遊ぶ為の規制のような物が掛かっているんじゃないかと思われます。

DVDでいうリージョンロックみたいなもんですかね。

なのでDeckで遊べないという規制があるって事なんでしょう。

そうなると逆にPCなら何故遊べているんだという事になりますが、遊べるだけ運が良かったのだとポジティブに捉えようと思います。

海外のサイトでキーを買う時はリスクもあるんだと肝に銘じておきます。

*1:中の人がオレオレ詐欺に加担して逮捕されました。