昨日の買い物

スーパーロボット大戦30」です。

今steamでこのゲームのセールをやっています。

お値段は65%OFFの3311円で売られているんですが、海外のGAMIVOという鍵屋ではもっと安くキーを買えると聞いたので見に行ってみました。

そしたら情報通り2283円という破格で売られていましたよ。

これは下手な中古屋でパッケージ版を買うよりも安いので、また頑張ってページを翻訳しながら購入手続きを行いました。

steamにキーも登録してDeckにインストールし、準備は完了です。

いざ遊ぼうと起動してみたんですが、一瞬読み込んだ後にホーム画面に戻ってしまって何故かプレイが出来ません。

ストレージを変更して再インストしてみても起動できなかったので、もしかしたら海外のサイトで買ったキーにはこういう問題もあるんじゃないのかと思って遊ぶのは半ば諦めてしまいました。

やっぱ高くても正規のストアで買うべきだったなぁと安物買いの銭失いを嘆いたんですが、調べてみたらスパロボって結構低スペックのPCでも動くんだそうですね。

考えてみればアクションゲームとかではありませんし、ゲームの戦闘アニメーションは派手でも3DCGグラフィックとか使ってる訳ではありませんから、グラボとか積んでないオレのパソコンでも行けるのかな?

と思ってインストールしてみたら、何の問題も無く起動できました。

そうなるとアカウントの問題ではないという事になるので、Deckで起動できなかった事には謎が残りますが、泣き寝入りにはならなくて良かったと思います。

そんな訳でサントラ持っててもゲームには手を出していなかったスパロボ30をようやく遊ぶことが出来ましたが、本当に戦闘アニメが美麗ですね。

どいつもこいつも滑らかに良く動きます。


www.youtube.com

本当にブログ書いたり音楽管理するためだけに買ったPCで遊んでるとは思えねぇや。

まぁ、考えてみればswitchでも動くゲームなわけですからね。

PS4や5なんて高性能な据え置き機を買わなきゃ遊べない、敷居の高いゲームってわけじゃないんだと今回のケースで気づかされました。

それを知る事が出来ただけでも無理して海外の鍵屋に手を出した価値はあったかもしれません。

それとPCで遊ぶ場合はマウスとキーボードでのプレイになるんですが、思いのほか快適ですねコレ。

殆どの操作はマウスのみで行えますし、慣れたらコントローラーより楽になるかもしれません。

でもコントローラーでしか遊んでこなかったゲームではあるので、そっちが使えればなぁと思う時は大いにあります。

一応持ってる奴を接続してみようと思ったんですが、上手くキーコンフィング出来なかったので諦めちゃったんですけど、接続方法とか変えたらもっと違うんでしょうか?

まぁ、その辺は追々やっていこうと思います。

今はアズの可愛さとミツバ艦長のデカさを存分に堪能しておきます。