3.11

今日で震災から13年です。

昨年までは仕事で忙殺されてて気が付いたらもう2時46分を過ぎちゃってたというケースが殆どでしたが、今年はその時間に少しだけ黙祷出来る余裕があったりしました。

なので僅かな時間だけ目を瞑らせて戴きましたが、やはり地震の発生時間を意識できたのは1月の能登地震の影響がデカいと思います。

今も大変な思いをしている方が多いでしょうから、改めて地震の事に向き合えたんでしょうね。

東日本大震災が起きた直後は「桜が咲く頃には生活が元に戻ってくれないかな」と思っていたりしましたが、実際はそんなに甘いものじゃ無かったです。

東北道の復旧も早かったですし、電気も割とすぐ使えるようになってくれましたが、水道が使えるようになるまでなかなかに時間が掛かって暫く風呂に困りましたし、家を立て直すまでは3年も時間を費やしましたからね。

なので能登地震の被害に遭われた方々はまだまだこれからが大変なんだと思います。

でも国からの支援も沢山あると思うので、諦めずに使える物はすべて使って再建を果たして欲しいです。

諦らめなければ道は開けるので頑張って欲しいですし、自分も買い物のお釣りとかを募金したり、やれる事はやって支援して行こうと思います。