能登で地震

昨日ブログを更新した直後に昼寝してたら、緊急地震速報が鳴り響きました。

しかもPixelとiPhone両方ともです。

ビックリして飛び起きて震源地を見てみたら、何と能登半島でした。

…え、ここ宮城県だよ?

流石に遠すぎるのでアラームが誤作動でも起こしたのかと思ったんですが、その10秒後位に地震はやってきました。

静かにネットリと長く揺れるので、これは体感的にヤバイ奴だと思いましたよ。

よく起こる地震とは毛色が明らかに違いますからね。

直ぐにテレビをつけてみたら特番だらけだった筈なのに、どのチャンネルも一様に報道特別番組一色。

見ていると視聴している時間と比例するように伝えられる内容は悪化して行き、終いには大津波警報まで出る始末。

NHKなんて「テレビは消さずに一刻も早く逃げて!」と叫んでいたので、危機感がヤバい位に伝わりましたよ。

このニュースを見てて思ったのは「あの東日本大震災を客観的に見てたらこうだったのかな」って事です。

あの時は当事者だったので、突然突き落とされた地獄の底で日々足掻く事しか出来ませんでしたが、遠くで同じ様な事が起こると本当に何も出来ないんですね。

歯痒いものです。

ただ震災を経験した者としてやっちゃいけない事や止めるべきでない事位は心得ておるつもりです。

下手に自粛せず、募金するなり買い物するなりして経済を停滞させない事は大事だと思うので、風邪が落ち着いたら街中に出て初売りを堪能してこようかと思います。

あと個人的には震災の時と変わったなと思うのは報道特別番組が比較的すぐに終わった事ですね。

夜にはバラエティも始まってましたし、普通にCMも放送されてたのでホッとしました。

もうテレビがポポポポーンだらけになるのはマジで勘弁なので精神的に助かりました。

あとは同じ国民として北陸地方が復旧して早く安寧を取り戻せるよう心より願っております。