「艦隊これくしょん」進行状況

E-1をクリアし、イサムこと伊36も掘り終えてE-2へとやってきました。

今の所は乙難易度で攻略して調子が良いので今回も乙で挑んでみます。

出来る限りは高い難易度で突破したいですからね。

浅い海域では妥協しないでおきます。

さて、前の海域までは特四式内火艇を手に入れるという作戦前の準備段階という体だったんですが、このE-2からはタイトルにもなっている「竜巻作戦」がいよいよ始動する事になります。

が、そうは言っても最初にやる事はやっぱギミック解除なんですけどね。

解除に必要な条件はCマスで制空優勢を取る事と、D2、I、JマスでS勝利する事なんだそうな。

よし、サクッとやっちまいますか。

さぁ、いよいよボスマスのお出ましですよ。

第2スタート地点から出撃する為には連合艦隊を組む必要があるのでこんな感じの編成にしてみました。

昼戦は長門陸奥の特殊砲撃で蹴散らし、討ち漏らしは嫁の木曾ちゃんに仕留めて貰おうという算段です。

うむ、いよいよ竜巻感が出て来たな。

それじゃ出撃行ってみよう!

ボスは空母おばさんです。

新規ボスじゃ無いんですね。

もうちょい竜巻感盛り上げてくれても良かったんだけどな。

初戦の結論だけを言うと昼戦で取り巻きは蹴散らす事は出来ましたが、夜戦で誰もカットインを出してくれなかったのでおばさんに止めを刺す事は出来ませんでした。

まぁ、こういう事もあるさ。

2戦目ではながむつタッチが発動しました。

そしたら敵の装甲が一瞬で溶けました。

す、スゲェ…。

相手は小破にすらなってなかったんだぞ?

いやぁ、これぞ正に竜巻だな。

どっかの超電磁ロボもビックリだぜ。

その後も順調にゲージを削って行ったんですが、その最中にある問題が発生してしまいました。

むっちゃんがレベルカンストしちゃったんですよね。

もう既に大活躍中なので今更多くを語る必要は無いでしょう。

長門との特殊砲撃持ちという将来性の高さもあるので、今回は是も非も無く課金決定です。

これで今後の出撃で経験値が無駄になる事も無いので安心です。

さぁ、ラストダンス行ってみますか!

むっちゃんの燃え滾る第三砲塔パワーにより昼戦で空母おばさんは瀕死状態に。

そして夜戦でのしろんがフィニッシュです。

正に編成を組んでいた時に思い描いていたパターンを再現してくれました。

本当にみんな提督の思いを汲んでくれる良い子たちばかりだよ。

そんな勝利の余韻に浸る間もなく第2ゲージが登場しました。

今までの戦いは竜巻作戦では無かったのか…?

まぁ、見慣れた空母おばさんが大ボスな訳ないのでやっぱり前座だったんですよね。

第3スタート地点から出撃するには遊撃部隊で潜水母艦と潜水艦を編成する必要があります。

竜巻作戦の本命が潜水艦だったとは思わんかったな…。

ここ最近新規艦として潜水艦が多く実装されてきましたけど、オリョクルが廃止されてしまってから全くと言っていい程に活躍の機会が無くなってしまいました。

なので今回は古参の潜水艦ではなくフレッシュな新人で固めてみます。

具体的に言うとスキャンプやごーちゃんを入れるって感じですね。

ちなみにサーモンも改装出来る位に育ってはいるんですが、練度がイマイチなので今回は見送りです。

あとカッペリーニに至ってはまだ育成中なので次回に期待しましょう。

いつになるか分からんけど。

E-2の大ボスは初登場の米駆逐棲姫です。

と言うかお前ヘイウッドじゃね?

何故、今更闇落ちしてしまったんだ…?

今回の戦闘は若干特殊で潜水艦のウリである先制雷撃が発動しません。

その代わりE-1で手に入れた特四式内火艇を装備した潜水艦だけ特殊攻撃が発動します。

この攻撃は夜戦で2回攻撃とかも行うので強力なんですが、全員で開幕雷撃が撃てないのも痛いので結局差し引きゼロな感じがしますね。

ちなみに初戦はスキャンプがカットインを決めてくれましたが、ボスを落とし切れませんでした。

まぁ、特殊なルールでの最初の戦いなのでチュートリアルだと割り切っておきましょう。

これから装備の見直しや編成の練り直し、そして激しい道中の空襲対策も考えなければなりません。

中々に頭の痛いボスだな…。

しかし色々と攻略法を考えている最中にとある情報を入手しました。

どうやら潜水艦には特殊攻撃が実装されているらしいですね。

潜水母艦を旗艦にして梯形陣にすると発動するんだとか。

ただしこれを使うと「潜水艦補給物資」というアイテムを消費してしまうそうです。

そういや何時ぞやそんな物をイベントのクリア報酬で貰っていた気がしますね…。

真ん中の奴

まぁ、折角なのでちょっとそれを試してみますか。

条件を整えたら実際に潜水艦隊攻撃というのが発動しました。

旗艦の長鯨は特殊なポーズも取るんですね。

更に夜戦でも発動。

かなりのダメージを叩き出してくれました。

おまけに特四式内火艇の2連続攻撃で初のS勝利を手にする事が出来ました。

うーむ、強いな。

けど手持ちの潜水艦補給物資は10個ほどしか無いのであまり乱発も出来ません。

幸いボスマスに到達できればゲージは確実に削れるので、ラスダンに入ったら使用する事にしましょう。

とか言ってたらドロップでヘイウッドが出ました。

やっぱ敵の正体ってこいつだったんだな…。

その後も順調にゲージを削り、ラストダンスへと突入しました。

ボスも壊になり、偽夢のキューちゃんみたいな血の涙を流すようになってしまいました。


f:id:saiyuu:20240429173250j:image

ここまで来たらこっちも持てる全ての戦力と資源を投入します。

基地航空隊はボスマスへ全振りし、決戦支援も要請。

そして極めつけの潜水艦の特殊攻撃も発動させます。

野菜、にんにく、油マシマシみたいな特盛の攻撃を全部ぶち込んでゲームセットです。

いやぁ、空襲が厳しくて中々に骨の折れる戦いだったぜ…。

正に竜巻級の激闘だったと思います。

ちなみにラスダンのドロップでマサチューセッツが出ました。

駆逐艦相手なだけあってアメリ艦ばっかりでしたな。

乙でのクリア報酬は零式小型水上機という新装備と四式内火艇の改良バージョン。

あと以前のイベントで取り損ねた白たすきもゲットしました。

大変だったけど乙でクリアして良かったです。

さて、数多くのアメリ艦の入手と共にE-2は幕を閉じた訳ですが、自分が欲しいのは海外産の艦娘ではなく新規で実装された日本の潜水母艦です。

第2ボスマスではその「平安丸」という艦娘がドロップするようなので、攻略は一旦中止して掘りを行います。

クリア後だとボスは装甲破砕状態になります。

本当は破砕ギミックもあったんですけど、自分は面倒なので特殊攻撃盛り盛りで無理やり装甲ぶち抜いてやったんですよね。

破砕状態になると削りの時の苦労が噓だったようにプニプニになります。

特殊攻撃なんて使ったらオーバーキルになっちゃう位です。

最早辿り着いたら勝ちが確定と言っても過言じゃありませんが、それと平安丸のドロップ率は別問題です。

全然出ませんね、新艦娘。

目ぼしいドロップはワシントンぐらいです。

うーむ、平安丸のドロップ率を上げるために乙難易度でクリアしたようなものなんですが、アメリカの子しか出ねぇな…。

そんな感じで1週間も攻略が停滞してしまったので、これで出なかったらE-3に行こうと決意して最後の掘りに向かいました。

で、出たのがコレです。

一週間の成果がダブルワシントンか…。

悲しいけど、当初の予定通り掘りはこれにて中断です。

全部の海域を攻略したらまた戻って来よう…。

必ず掘り当てて見せるからな、平安丸。