「艦隊これくしょん」進行状況

ヒューストンも無事に掘り終えたのでE-5へ出撃します。

難易度はもちろん丙ですよ。

E-5はゲージ二段構えで、前半戦は潜水艦狩りを行う事になるようです。

となるとE-2甲クリア報酬で貰った「HF/DF+Type144/147 ASDIC」が役に立つ事になります。

E-4では出し惜しみしましけど、今回こそは使い時でしょう。

風雲に搭載して早速出撃です。

…が、初手の潜水新棲姫にいきなりやられて大破撤退です。

道中にネームド深海棲艦とか配置しないで頂きたいですな。

仕方ないので潜水艦マスに試製東海を派遣して蹴散らします。

これで安定したのでボスまで辿り着けるようになりました。

前半戦の殿を任されていたのは潜水棲姫改です。

「改」と付くからには何かしらパワーアップしているんだと思いますが、新しいソナーが強過ぎるのかアッサリ倒しちゃってその実感が湧きません。

道中では幾分苦戦しましたけど、やっぱ丙難易度なんすねぇ。

ボスで苦戦するような事は無かったか。

で、後半戦スタートです。

第2ゲージ目は別なスタート地点から連合艦隊で出撃となります。

先ほどまでと違って出撃する人数が多くなるので戦略の幅は広がりますが、道中で戦った潜水新棲姫が2連続で出てくるようになるので対潜の面子は残しておかなければなりません。

 更にボスまでの道のりに空襲マスが2つあったりもするので対空にも気を配らなければならず、結果として対潜と対空を両立する都合上編成の自由度はあまり高くなりません。

とりあえず対潜要員として朝潮改二とタシュケントを入れ、E-5の特攻艦である風雲にも多少の対潜装備を盛って道中の安定を図ります。

一方の対空は初月に一任し、航空戦力として伊勢改二と隼鷹改二と水戦をガン積みしたコマンダン・テストを編入

対潜に戦力を割いた分、攻撃の要となる戦艦には特殊攻撃を使える長門改二と陸奥改二を入れ、後は先制雷撃が可能な木曾改二と阿武隈改二も第二艦隊の方へ配置して編成完了です。

f:id:saiyuu:20200104130029p:plain

f:id:saiyuu:20200104130113p:plain

f:id:saiyuu:20200104130141p:plain

f:id:saiyuu:20200104130208p:plain

f:id:saiyuu:20200104130237p:plain

潜水艦の猛攻と激しい空襲を潜り抜けた先で待ち構えていたのは空母棲姫改でした。
こいつも改になってるんですね。

潜水棲姫同様あんまり変わり映えはしないなぁ…。

まぁ、実際戦ってみてもよく分かんねぇなって感じです。

f:id:saiyuu:20200104130515p:plain

f:id:saiyuu:20200104130536p:plain

f:id:saiyuu:20200104130551p:plain

f:id:saiyuu:20200104130614p:plain

と言うか伊勢、木曾、阿武隈妙高と嫁艦4隻も連れてきたらそりゃ相手の強さも霞みますわな。

その後も順調に攻略を続け、ゲージも問題無く破壊する事が出来ました。

ボスまで辿り着ければ勝ちが確定って感覚で攻略していましたが、逆を言えば道中で潜水艦に大破させられたりって事も割とあったので、過程が難しい海域だった気がしますね。

で、ここでの報酬は戦闘詳報と「5inch連装両用砲(集中配備)」です。

なかなかに強力な対空装備みたいなので、いつぞやの様に空襲が厳しい海域でもまた出てきたら使ってみようと思います。

さて、秋イベントも残すはE-6のみとなりましたが、ここまで順調に進む事も出来たので一旦掘りの方を行いたいと思います。

今まで攻略していたE-5には第一ゲージボスマスで海防艦の「平戸」がドロップし、第二ゲージボスマスでは夕雲型の新艦娘である「秋霜」が落ちるようになっています。

今回はこの2人の内、秋霜の方を狙ってみたいと思います。

理由は海防艦って折角手に入っても後でクエスト報酬とかになったりする事も多いので、駆逐艦の方の入手を重要視した方が良いだろうと踏んだからです。

というわけで掘りスタートです。

1回目で出てきたのは御蔵でした。

f:id:saiyuu:20200104131955p:plain

うーむ、やっぱ海防艦ってボロボロ出てくるよなぁ。

…と言うかA士さんの同人誌パソコンデスク脇に出しっぱなしのまんまだったな。

これがまた御蔵を呼んでしまったのか。

本当に触媒の力って凄いなぁ。

で、その後ずーっと掘りを続けましたが、秋霜が出る気配はありません。

出るのは既に持っている艦娘ばっかりです。

f:id:saiyuu:20200104132635p:plain

個人的にドロップして驚いたのは初めてダブった初月なんですけど、ここでは1隻だけじゃなく2隻も出たんですよ。

一気に予備月が増えてしまったなぁ…。

あと風雲もよく出ますね。

出来たらあなたの妹さんの方が出てきて欲しいんですけど、無理なんですかねぇ…。

で、ここから更に掘りを続けていたらとうとう神鷹とかも出てきてしまいました。

…もうこれってE-5で出るレア艦は秋霜を除いて全部出たんじゃないのか?

更に精神を追い詰めるかのように掘りの最中に朝潮カンストしてしまいました。

もっと言うと前から赤城さんもレベル99になっちゃってるんですよね。

なので二人に指輪を買ってきました。

f:id:saiyuu:20200104133547p:plain

f:id:saiyuu:20200104133609p:plain

f:id:saiyuu:20200104133630p:plain

f:id:saiyuu:20200104133648p:plain

これで経験値も無駄にならないから安心して掘りを行う事が出来るだろうと思ったんですが、今度は妹が出産する為に数週間入院するので、その間甥っ子をウチで預かる事になってしまって掘りが滞ります。

一時的に面倒を見る事は多々ありましたけど、一日中預かるのは骨が折れます。

掘りをしている最中も部屋に入ってきて暴れますし、パソコンなんか起動する暇もありません。*1

頼みの綱のタブレットも甥っ子のYouTube鑑賞の為の端末へと成り果ててしまい、結局艦これは朝と寝る前しか触る事が出来ませんでした。

そうなると捗るのがスマホで遊べるゲームです。

艦これが出来ない間はちょうどプリコネで決戦イベントをやっていたので、思わず夢中になって遊んでしまいました。

しかし甥っ子に感けて艦これのプレイが停滞している事を危険視し始めたので、掘りも完全に止めて年内でのイベントクリアを目標に攻略を再開する事にします。

秋イベ最終海域のE-6なんですが、新規実装の艦娘や未入手の艦娘は一切出ません。

つまりクリア報酬以外に全く旨味が無いのでもうクリア重視で丁難易度にしました。

初戦は輸送作戦だし、丁にすりゃ嫌でもクリア出来るだろうと思っていたんですが、最低難易度でも大破撤退が頻発します。

丁でこれなんだから、やっぱアイアインボトムサウンドが舞台なのは伊達じゃないって事か…。

まぁ、こちとら時間が無いので余計な事は考えずに基地航空隊と支援を道中に全振りして切り抜けます。

f:id:saiyuu:20200104140231p:plain

f:id:saiyuu:20200104140302p:plain

f:id:saiyuu:20200104140331p:plain

f:id:saiyuu:20200104140357p:plain

f:id:saiyuu:20200104140427p:plain

f:id:saiyuu:20200104140446p:plain

で、何とか輸送ゲージ破壊完了です。

しかしここからが本番ですし、ギミック解除とかもやらなきゃならないんですよね。

甥っ子の子守を挟みつつ、可能な限り出撃して一つ一つ必要な作業を進めて行きます。

 

PマスとVマスを叩き、道中の戦闘を減らす為のXマスも出現させました。

残すは戦力ゲージを削るのみです。

ここでのボスは防空巡棲姫です。

名前に「防空」ってつく深海棲艦は総じて強敵だったりします。

なのでこちらも特攻持ちの史実艦で固め、更に特殊攻撃も発動できるようにネルソンを旗艦にして挑みます。

すると何とかS勝利を取る事が出来ました。

道中がやっぱり厳しいですけど、丁にした効果はボスで出てるようですね。

ちなみにこのボス戦で夕立がカンストしてしまいました。

うーむ、駆逐艦カンストも割と目立ってくるようになったなぁ…。

まぁでも今は指輪よりクリアの方が大事です。

年内攻略完了に向けて頑張らないと…。

f:id:saiyuu:20200104142356p:plain

と、我武者羅に出撃を続けていた時にある事に気が付きました。

f:id:saiyuu:20200104142258p:plain

…あれ、ネルソンのレベル光ってね?

何と旗艦に据えていたネルソンもいつの間にかカンストしてしまったようです。

夢中になっている内にカンスト艦が二人に増えてしまったか…。

その事実に気づいたら何だか我に返ってしまい、焦って年内に攻略しなくても良いんじゃないかと思えてきました。

休みはまだあるんだし、とりあえずボーナスで夕立とネルソンに指輪買ってやって、ここから改めてのんびり攻略を行う事にしました。

f:id:saiyuu:20200104142915p:plain

f:id:saiyuu:20200104142948p:plain

コクサイケッコンカッコカリを行った艦娘もローマに次いで二人目ですね。

しかしネルソンが実装されたのが1年前の秋イベなんですから、たった1年でカンストまで来たって事になります。

成長速度が異様に早いな、おい。

まぁ、それだけ強いし使える艦娘って事なんでしょうな。

一方の夕立ですが、正月になってしまって限定グラになっちゃった所為か絵面が面白くなってしまいました。

f:id:saiyuu:20200104143336p:plain

f:id:saiyuu:20200104143358p:plain

f:id:saiyuu:20200104143417p:plain

感動的な場面の筈なのにふざけているようにしか見えない…。

まぁでも指輪課金が続いてちょっと荒んだ自分の心が癒された気がしますね。

という訳でケッコン艦と化した二人を引き連れてラストダンスに挑む事にします。

f:id:saiyuu:20200104143758p:plain

f:id:saiyuu:20200104143854p:plain

f:id:saiyuu:20200104143920p:plain

f:id:saiyuu:20200104144012p:plain

はい、そんなわけで無事クリアです。

報酬としてアトランタ級防空巡洋艦の「アトランタ」をゲットです。

f:id:saiyuu:20200104144304p:plain

f:id:saiyuu:20200104144413p:plain

f:id:saiyuu:20200104144523p:plain

今回のイベントはとにかくお金が掛かった印象が強かったです。

まぁでも艦これを続けていく上で避けては通れない事なので、仕方ありませんな。

そして戦いはまだ終わったわけではありません。

まだ秋霜掘りが残ってますからね。

ちなみにラストダンスでドロップしたのも夕雲型の藤波でした。

f:id:saiyuu:20200104144646p:plain

ホント夕雲型が出てくれるのは嬉しいんだけど、その運を妹さんのドロップに使いたかったですよ。

というわけで掘り再開です。

編成し直してE-5へ向かい、甥っ子の妨害を受けながら時間の許す限り出撃を続けていたら、その二日後に出てきました。

この子が夕雲型18番艦の秋霜です。

あー、こんなに掘りに苦労した夕雲型は初めてだよ。

浜波の時を悠に超える体力と資材を持って行かれたなぁ…。

その分可愛がってやることにしますかね。

ちなみに掘りが終わってから旗艦のステータスを見たんですが…

f:id:saiyuu:20200104145501p:plain

何か長門さんのレベルが光っているような…?

まぁ、今は見なかった事にしておきます。

*1:と言うかこれを書いている時も甥っ子が入ってきて作業が中断しました。