ガソリンと金の使い方

仕事帰りに後輩の遠藤君とヤマダ電気にやって来ました。
理由は空のDVD*1を全部使い切ってしまったので、価格を見に来たからです。
普段は仙台のヨドバシカメラまで行って、ヨドバシオリジナルの10枚+1枚入り国産DVD(1380円)を買ってくるんですが、今日はタンク掃除で疲れたのもあって、ヤマダで安く売っていたらここで済まそうと考えていました。
が、相場はどれも10枚で1500円ほど。
ヨドバシの11枚で1380円には程遠く感じます。
「…しゃーない。今日は諦めるか」
と、思ったものの、何となくドライブがてらヨドバシへ行っても良いかという気になってしまいました。
「遠藤君。今日中に事は済ませようか」
「おう、OK」
というわけでヨドバシへ向かうこととなりました。


ヨドバシに着いてすぐに解散。
オレはDVDメディアコーナーへ向かい、いつものディスクのあるスペースへ向かいます。
「…あれ?」
しかし、例のヨドバシオリジナルDVDの値段は1780円になっていました。
思いっきり値上がりしています。
それなら他にも20枚で1980円のDVDもあったはずだと思い、他の場所も見てみようとしましたが…
「DVDをお探しですか?」
と、店員に声をかけられてしまいました。
「あ、いや、これを買おうかと思いまして…」
急に声をかけられて焦ったオレは、とっさに1780円のヨドバシオリジナルDVDを手に取ってしまいました。
「ああ…。それ、ウチのオリジナル商品なんですよ」
「ええ。国産なんで、よく買ってます。重宝してますよ…」
などとぎこちない会話をしつつ、結局それをレジへ持っていく羽目に。
わざわざ遠出したのに、ヤマダで買うより高くついてしまいました。
「でもまぁ、ヤマダのDVDは台湾製だしな…。国産でこれは安いから良いよな…」
そう自分を納得させつつも、やはり1380円の安さ目当てに来たオレの気は晴れません。
「よし、遠藤君。ついでに古本屋へ向かうぞ」
「おお、良いね」
結局憂さ晴らしをしに古本屋へ行き、無駄遣いをして帰ってきます。
この調子だと、今月も金欠間違い無しですね。


ちなみに古本屋ではレッドアイズの8巻と、ブレイブストーリーの2巻を買って来ました。
後で読もうと思います。

*1:まだ焼きこんでいないDVDの事。「生DVD」という表現もあり。