魔法戦隊マジレンジャー 第27話「俺たちの絆」

9月4日は小津家の恒例行事「串の日」らしく、蒔人(マジグリーン)は張り切って準備を進めます。
その頃、インフェルシアではメーミィが冥獣人四底王を復活させて、決戦への準備を開始していました。
その中の一人であるサムライ「シチジューロー」が先鋒としてマジレンジャー達に襲い掛かってきますが、彼は刀で蒔人と次郎さんを除く4人を一閃しただけで去って行ってしまいます。
しかし、それ以降何故か4人の態度が一変。
まるで赤の他人のようによそよそしく振舞うようになってしまいました。
実はシチジューローは兄弟の「絆」を叩き切ってしまったんですが、そんな事が出来るなんて凄い剣ですね…。
まぁ、この所為で蒔人は他の兄弟から「グリーンさん」とか「小津蒔人氏」などと呼ばれるようになり、更にみんなに家から出て行かれてしまいます。
何か某力士の兄弟みたいですけど、これって狙ってるんでしょうか?
まったくブラックなジョークです…。


これによって蒔人は奮闘し、何とか兄弟の絆を取り戻す兆しが見えてきましたが、そんな折にタイミング悪くシチジューローがやってきます。
ここでアニキの怒りが爆発し、マジタウロスだけで巨大化したシチジューローを撃破するという偉業を達成してしまいました。
いやぁ、強いなアニキ。
相変わらずいいキャラしてますよ。


で、シチジューローは倒したものの、それでもまだ兄弟の絆は元に戻りません。
いぶかしむ蒔人の前に今度は例の刀が落ちてきました。
それを握った途端、蒔人は意識を乗っ取られて次郎さんや他の兄弟達に襲い掛かってしまいます。
実はシチジューローの正体とは、この剣だったんですね。
まるでアヌビス神*1みたいです。
という事は今のアニキはチャカという事になるわけですか。
次郎さんもホル・ホースみたいでしたから、製作スタッフは余程ジョジョの第3部が好きなんでしょうね。


で、チャカと化したアニキは鎧姿に変身して、兄弟思い出のアルバムを滅多切りにしてしまいますが、それを見た4人は自力で絆を取り戻し、蒔人を止めます。
このチャンスにホル・ホース次郎さんはマジランプバスターで刀を撃ち壊し、見事アニキは元に戻りました。


何か映画がハッピーな話だったので、その直後にこういう真逆の展開がテレビで放送されるとちょっと辛いですね。
映画観るなら今日の方が良かったような気がします。
…っていうか、エウレカセブンが酷すぎたからこう思っているだけかもしれませんけど。
何か今日は気分転換が必要な日かもしれません…。

*1:ジョジョ第3部に出てくる刀型のスタンド。この剣自体が本体で、手にした人間を操って戦う。最初はチャカという人物を乗っ取っていたが、その後は床屋の男やポルナレフ、破片を手にした少年などを操って承太郎を襲うものの、最終的には川底に沈んで誰の手にも触れられる事は無くなり、リタイアとなってしまった。