ささやかな夢が叶う幸せ

せっかくの誕生日なので、自分のささやかな夢を1つ叶えようと思い、オークションである物を落札しました。
それがこれです。

メタルマックス2必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧攻略シリーズ)

メタルマックス2必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧攻略シリーズ)

メタルマックス2サバイバルマニュアル

メタルマックス2サバイバルマニュアル

以前言っていた「メタルマックス2」の攻略本セットです。
昨日届いたので早速読みましたが、2冊ともそれぞれに味わいがありましたね。
「必勝攻略本」の方はシンプルに攻略だけが書かれていましたが、「サバイバルマニュアル」は資料、データ、キャラ解説、製作者の対談、名台詞集など、副読本的な意味合いが強かったです。
どちらも面白かったですが、やっぱり資料的な価値を求める自分としては後者の方が楽しめました。
特に製作者対談は貴重だと思います。
「オレの屍を越えてゆけ」の桝田省治氏が製作に携わっていたのにもビックリしましたし。
あと、名台詞集もある所なんか気が利くじゃないですか。
ゲームに夢中になってると意外と気づかない台詞ってありますからね。
特に…

『汚れた海に汚れた雨が降る。それでも人は、海の傍を離れたがらない…』

って台詞はめちゃくちゃカッコいいのに、全く記憶に残ってませんでしたからね。
不思議なもんです。


何だか改めてメタルマックス2を遊びたくなってきたので、後でやろうと思います。
本当に良い買い物をしましたよ。