魔法戦隊マジレンジャー 第38話「アニキとの約束」

アニキに次いで芳香、麗まで狙撃され、追い詰められていく翼と魁。
翼に至っては「長男」としての責任も相まって、発狂寸前です。
前回の放送で「スナイパーの常套手段」にちょっと触れましたけど、まさかそれ以上の展開になるとはねぇ…。
子供番組でこんな事してて良いんでしょうか?
まぁ、エウレカセブンの放送直後なんで説得力無いですけど。
それにしても、アニキの話から翼へとシフトチェンジしていく様は見事ですね。
更に違和感無く次男に対して長男の責任の重さも説いてますし。
上手いなぁ、今回の話は。


で、話を戻しますが、発狂しかけた翼は魁の「チィ兄はチィ兄らしくしてれば良いだろ!」という言葉で正気を取り戻します。
そして魁の作った鏡を見て、サイクロプスが鏡の中から狙撃していた事に気づいて一気に攻勢へ。
「ここからはオレのやり方で行くぜ!」と両手で髪を掻き上げて気合を入れる翼ですが、その際に大分額が広い事が発覚してしまいました。
いやぁ、流石アニキの弟だなぁ。
ビジュアルで魅せるもの。


で、広場に出て敵に姿を晒す2人。
魁を囮にし、狙撃される際に鏡の世界へ飛び込んで、見事に翼がサイクロプスをねじ伏せたんですが、その時にバックに流れていた曲が翼の歌うラップでビックリ。
これがアニキとは違う、翼なりのやり方なんですね…。
お陰で歌が気になって話に集中できませんでしたよ。


とりあえずサイクロプスとのゲームに勝ったんでアニキ達は復活できたんですが、案の定相手は巨大化して再戦を挑んできます。
これにマジレンジャーはマジレジェンド化して応戦しますが、サイクロプスの奥の手である「弾丸の軌道変化」に苦戦して、なかなか勝機を掴めません。
っていうかホル・ホースのネタを使いすぎじゃないですか、この番組。
いや、鏡の中からの攻撃まで出してきたんで、ジョジョのネタを使いすぎて言った方が良いですか。
まんまJ・ガイルの旦那ですし。
と、ここで本家ホル・ホースの次郎さんが駆けつけ、「そいつはオレの専売特許だ!」と言わんばかりに弾丸を叩き落とします。
このチャンスを逃さずに5人はサイクロプスにスクリューカリバー・
トルネードを決め、撃破。
今週はこれで終了となりました。
次回はどんなスタンド使い敵が現れるのか、楽しみですね。