トラブルの裏で

あれは21時前ぐらいの頃です。
母親がこんな事を言って来ました。
「今はドラマとかが面白くないから、何かDVDとか無い? と言っても、どうでしょうとかは全部見てるし…。他に何かさ」
…つまり、どうでしょうみたいなバラエティーのDVDを所望しているわけですな。
と言ってもそんな都合の良い物は無いよなぁ…。
などと思いはしましたが、実はあったんです。
「そうだ、ドラバラは? 大泉洋もミスターも出てるDVDなんだけど」
「ああ、良いかもね」
とりあえず興味がありそうなので、この間買った「山田家の人々」を再生し始めました。
が、オレは相楽と通信トラブルを解明する為にすぐにメッセンジャーに向かう約束をしてしまい、席を外す事となってしまいました。


1時間後。
茶の間に戻ってくると…
「おおっ、まだ見てたの!?」
何と親父まで揃ってみんなで「山田家の人々」を見てたんです。
「いや、何か止め時が見つからなくて…」
しかもタイミングの良い事に、オレがまだ見てない2話目が始まるところだったので、ついでにまざって見る事にしました。


……………。


…お、面白い。
笑いのツボも押さえつつ、シリアスなところはきっちりグッと来る。
このバランスは見事としか言いようがありません。
「確かにこれは止め時が見つからないかもしれないな…」
「だろ? 色々ドラマの良い部分を上手く集めてるんだよ。寅さんとか、そういうののさ。オープニングは別なドラマで使われてた水前寺清子の歌だし」
「え、そうなの? 大泉が歌ってるからオリジナルだと思ってたけど」
などと親父と会話しつつ、5話まで一気に見てしまいました。
本当に面白かったですし、親父にもここまで受けるとは思ってもみなかったので、またみんなが揃ってる時にでも続きを見ようと思います。
何か買って良かったな…。