魔法戦隊マジレンジャー 最終回「伝説への帰還」

父から授かったフェイタル・ブレイドの構えでン・マに一矢報い、元の時間に戻って来た5人。
そこに再びン・マの攻撃が襲い掛かりますが、マジエルの魔法がこれを防ぎます。
いやぁ、生きてたんですな曽我さん。
再びお目にかかれて嬉しい限りです。
っていうかこの方には今後シリーズに何かしらの役で絶対登場するっていう、ステキな位置づけになっていただけませんかね。
そしたらオレは毎週頑張って起きますよ。
…いや、十中八九無理かもしれませんけど。


で、マジエルによって救われた5人の下に、今度はバンキュリアと、彼女の不死の力で蘇ったスフィンクスが現れて加勢します。
どうやら2人は地上界と共に生きる為に、インフェルシアを立て直す決意をしたようです。
で、またバンキュリアの力でウルザードと次郎さんを生き返らせ、一気に形勢を逆転させますが…。
何かこういうのを見せ付けられるとバンキュリアってン・マよりスゲェんじゃねぇの?」って思ってしまうんですけど。
だってあらかじめ不死ですしねぇ。
そこら辺の悪党がどんなに願っても叶わなかったってのに…。
あと蛇足なんですけど、死んだ人間をホイホイ生き返らせるってのは個人的にあまり感心しませんね。
子供番組だから良いって考えもあるかもしれませんけど、子供番組だからこそ命を軽んじるような真似はして欲しくないなとも思ってしまいます。
昔やっていた「ジュウレンジャー」なんて、寿命があらかじめ決められていたドラゴンレンジャー*1ってのもいましたんで。
弟に力を託して死んでいったエピソードなんてカッコ良かったですし、同時にドラゴンボールとかを見てて「人は死んでも生き返れる」ってどこかに信じていた自分へ、現実の辛さや生きている事の大切さを教えてもくれましたし。
…でもその辺はザンキさんとトドロキでもやりましたし、これはこれで熱いんで良いですけどね。


で、マジレンジャーマジシャインマジマザー、ファイヤーウルザードを加えた8人は合体魔法で攻撃。
これを飲み込もうとするン・マですが、逆に膨大なエネルギー量を吸収しきれず、爆発・消滅してしまいました。
何かこれってメタルクウラ*2を倒した時に似てるような気もしますが、そこは突っ込んじゃダメですか? そうですか。
で、世界は平和になり、インフェルシアやマジトピアとの架け橋となった5人は、家族と共に平和に暮らしましたとさ、ってな感じで終了しました。


頑張って朝起きてみましたが、その甲斐はありましたね。
滅茶苦茶熱かったです。
さすが最終回という他ありませんな。
見事に、清々しく終わってくれました。
最後に父と同じ格好で登場した魁にもグッと来ましたしね。
良い仕事してくれましたよ。
来年の「ボウケンジャー」も期待して良さそうです。

*1:恐竜戦隊ジュウレンジャーに登場した6人目の戦士。ティラノレンジャーに変身するゲキの実の兄で、決まっている寿命を保つために普段は「時の部屋」にいる。初めは敵対関係にあったが、後に仲間になってからは最後の最後まで正義の為に命を燃やし続けた。死後は所持していた獣奏剣とドラゴンアーマーをゲキが受け継ぎ、アームド・ティラノに変身する力を得た。ちなみにジュウレンジャーにはマジエル役の曽我町子さんが魔女バンドーラとして出演されています。曽我さんを見ると無条件でグッと来るのは、この所為だったり…。

*2:ドラゴンボールZの劇場版「激突!!100億パワーの戦士たち」に登場した敵。クウラ自体はフリーザの兄で、同じく劇場版である「とびっきりの最強対最強」において悟空に倒されたが、その後ビッグゲデスターというマシン惑星のコアとなって復活し、再び襲い掛かってきた。メタルクウラ自体がコアなので、惑星そのものを破壊しない限り何度も再生する上、何体でも出てくる。最後はスーパーサイヤ人となった悟空とベジータの力を吸収しきれず、爆死してしまった。