今日のサントラ

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ORIGINAL SOUNDTRACK

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ORIGINAL SOUNDTRACK

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」のサントラです。
昨日の古本屋オープンセールで、1000円にて購入して来ました。


アヌビスをやったのは専門学校の頃です。
初めは操作の複雑さに戸惑いましたが、慣れてからはその爽快なアクションと圧倒的なスピード感に酔いしれて、時が立つのも忘れるほどに遊んでしまいました。
…が、やはり卒業制作で大忙しだった頃に買ったんで、エライ目にも遭いましたね。
それと確かエンディングを見たのが提出間近の頃だったというのも良く覚えています。
同じようにアヌビスを買って課題に苦しんだ友人と電話して、ついでに攻略法を聞いてラスボスを倒しましたんで。
あと、ストーリー展開も非常に良かったです。
あのグラディウスのBGMと共にビックバイパーが登場してくれて嬉しくなりましたし、金子一馬さんデザインのインヘルトにも唸らされましたし、荒野でのLEVの乱戦も下手な戦争映画なんかより迫力があってビックリでした。
で更に、極めつけはジェフティVS敵戦艦5機との対戦でしょう。
「ここはオレが食い止める!!」って言ってたった1機で艦隊に飛び込んで、難なく勝っちゃうんですから。
もう最高に気持ち良かったですね、アレは。
未だにもう1戦挑みたくなりますもん。
きっとエースパイロットの気分ってああいう物なんでしょうねぇ…。
本当にこれだけでも買った価値があったと思いますよ。
今は廉価版で安く売られてますんで、未プレイの方にはオススメします。


とりあえず今回グッと来た曲はビックバイパー戦の「Leo! Leo!」と、エンディングの「Beyond the Bounds(Full Version)」あたりでしょうか。
この歌を聴くと「本当に良く歌えたもんだなぁ」と感心してしまいます。
だって歌詞がほとんど早口言葉ってレベルですから。
しかも何語かわからないような言語で歌ってますんで意味も通じませんし、本当に踏んだり蹴ったりだと思います。
でも今回のライナーノーツで訳が読めたんで、良しとしますか。