のだめカンタービレ #11「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」

今回は最終回と言う事で15分拡大の特別版でしたが、なーんかそれでも尺が足らなかったような気がしますね。
R☆Sオーケストラのクリスマス公演は突然始まっちゃいましたし、最後の曲である「ベートーベン交響曲第7番」の演奏が終わった時点でドラマも終了してしまって、エピローグも一切描かれませんでしたし。
これなら奮発して30分拡大版とかにして、パリに留学するまでをやってくれても良かったんじゃないかと思います。
視聴率も平均以上は確実に行ってたようですから、不可能なわけじゃなかったでしょうしね…。
でも最後の曲は今までのストーリーの積み重ねも相まって屈指の名シーンにまでなってましたから、悪い事ばかりでは無かったと思います。
…と言うか、それが唯一の救いといった方がしっくり来ますか。


とにかく、些か不満の残る最終回とはなりましたが、全体的な出来は良かったので大目に見ておきましょう。
後はアニメ版ででも完全燃焼してくれればと思います。
…っつても、宮城で放送してくれるかは分からないんですがね。
ハチクロもやらなかったし、きっと無理なんでしょうなぁ。
無念…。