HDDレコーダー昇天

ハードディスクレコーダーイカれてしまいました。
何か録画するとブロックノイズが出て、音声も途切れてしまうんですよね。
一応何が悪いのか良く分からないので、色々実験して調べてみました。

DVDを再生する

HDDに撮った番組を再生するとノイズが出ますが、市販のDVDは再生するとどうなるんでしょうか?
ちょっとやってみました。

オレ:…普通に見れるな。
ミー:だね。


一応DVDの再生には問題が無かったので、悪い部分はやはりHDDということになります。
続いて次の実験に移りましょう。

HDDに録画した番組をDVDにダビングしてみる

今度はこのレコーダーでDVDを作って、違う機械で再生してみます。
一応番組は「水曜どうでしょう」を選びました。
完成したディスクをパソコンに入れてみると…

オレ:うわ、ダメだなこりゃ。


やはりブロックノイズが出てしまいました。
一度HDDを通してしまうともう駄目なようです。
と言う事は、やはりここの故障が原因と言う事になります。
…が、一応もうひとつ試してみたい実験があるので、それもやってみました。

DVDに直接番組を録画する

最後の実験はHDDドライブに保存してからダビングするのではなく、HDDレコーダーに入れたDVD-Rに直接番組を録画するというものです。
この方法だと故障の原因と思われるHDDを一切使わないので、まともに録画が出来ていれば故障している箇所がより正確に絞り込めるでしょう。
ということで昨日の内にDVDへ直接録画しておいた「仮面ライダーカブト」を再生してみました。

オレ:あれ? これでもブロックノイズが出てる。


何と、こちらでも駄目でした。
となるとHDDが悪いわけではなく、録画する機能そのものが故障しているという事になるっぽいです。
ずいぶん厄介そうな症状ですな…。
というかそれ以前に、故障した時点でもうレコーダーは使えなくなってしまったわけですから、もうどうしようもないんですけど。
とりあえず代わりを用意しなければなりませんな…。
あー、面倒くせぇ…。