レコーダーの話

母屋が半壊認定されたお陰で各方面から支援や還付を頂ける様になり、親父の懐がかなり潤っているようです。
この恩恵で驚いたのが母屋の茶の間のテレビが買い換えられていたことです。
震災後は元々オレが自室で使っていたテレビが置かれていたんですが、このテレビは震災で画面にひびが入ってしまっていた物で、使っているうちにそのひびが大きくなり、買い替えの直前には約5割もの面積が真っ黒になってしまっていたんだとか。
で、それなりに安かったのを買って茶の間に置かれるようになったそうなんですが、そうなるとここでBSの番組も見れるって事になるんですよね。
もっと言えばここにレコーダーを置けば今住んでいる家では見れない番組もDVDに焼いて見る事が出来るってわけです。
なのでちょっとHDDレコーダーが欲しいなぁと思ってみたんですが、やっぱ安い買い物ではないんで小遣いからの購入はどう考えても無理っぽくてすぐに諦めがついてしまいました。
…が、そんな折にある物を思い出したんですよ。
PS3をHDDレコーダーにすることが出来るトルネって周辺機器の事を。
きっとこれなら安価でテレビ番組を録画できるでしょうし、確か仙台のTWO TOPで安いのが中古で売られていたはずなので打って付けだと思ったんですが…。
これには大きな難点があるんですよね。
それが何かと言うと録画した番組をDVDに出来ないんですよ。
これじゃHDDが一杯になったら消すしかないという事になりますし、何より母屋で取り溜めたら本体ごと家に持ってきて見なければならないという面倒臭い作業が必要になってしまいます。
うーむ、世の中甘くは無いですね…。
まぁ、それでも気が向いたら価格調査ぐらいは続けて行こうと思います。