衝撃の「Wスロットシステム」

寝る前に「スーパーロボット大戦W」の説明書を読んでいたら、「Wスロットシステム」なる物の説明書きを発見しました。
これによると、今までGBAで発売されてきたスパロボのカートリッジをDS下部のスロットに入れて起動するだけで特典が得られるという物なんだそうな。
まさにニンテンドーDSの特性を生かした面白いシステムなんですが、残念ながら我が家にはGBA版のスパロボは一本も残っていません。
シミュレーションRPGの繰り返しプレイが苦手なオレは、クリアすると棚の肥やしになる前にすぐ売ってしまうんですよね…。
こんな特典なんて物が得られると知っていたなら「J」とか「D」辺りでも残しておいたと思うんですが、ソフトが手元に無い今じゃもう何を言っても遅……



って、あった!!
そういや昔、懸賞で当てたファミコンミニ
「第2次スーパーロボット大戦」が、
我が家にッッッ!!!*1


これだけは非売品である上に、スパロボファンにとってのステータスとなり得るアイテムだったので持ってたんですよね…。
すっかり忘れてた…。
とにかくそんなわけで、棚からソフトを引っ張り出して起動してみる事に。
すると資金100000と「第2次SRWの魂」という強化パーツが支給されました。
どんな能力か見てみると…



そこには
「装甲+500」「運動性+50」「武器命中+50」
というバランス崩しまくりのとんでもない数値が。


あ、在り得ん…!
ステージ2から資金10万と、向かう所敵無しの能力が付加されてしまうなんて…。
やっぱり全国に2000本しかないってのは伊達じゃないですね。
特典も半端じゃねぇや。


とにかくこのソフトを取って置いて心底良かったと思っております。
製作者さんの粋な心遣いに感謝感激ですよ。
ホント、オークションに出そうとか考えなくて良かったなぁ。

*1:ゲームキューブで発売された「スーパーロボット大戦GC」に付いてくるシリアルナンバーをクラブニンテンドーに登録すると、この非売品のファミコンミニ版「第2次スーパーロボット大戦」が当たるというキャンペーンがかつて行われていた。オレの手元にあるのもその時当たった物である。