「MHP2」進行状況

今日はKAZZ君が遊びに来ました。
とりあえず彼はまだ防具が心許ないので、今日はそちらの強化を行うことにします。

オレ:で、何か欲しい防具ある?
KAZZ:んー、いや特に。


うーむ、そうなると膨大な量の防具から絞る事になるわけですが、致し方ありません。
とりあえず辞書のような攻略本を引っ張り出し、消去法で探っていきます。
まず今KAZZ君が装備しているのが「ランポスSシリーズ」です。
これは総防御力が250程度しかないので、強くするならまず300は欲しいでしょう。
で、次はスキル。
単に刃の切れ味が良くなるとかいう物ではなく、敵が良く使ってくる厄介な攻撃を無効化するようなスキルが好ましいと思われます。
で、出来たら素材集めが容易なものだとこちらも楽なので尚良いです。
そんなわけでその辺から探してみると…

オレ:KAZZ君。「ブランゴSシリーズ」とかどうだ?
KAZZ:それってドドブランゴの?


ドドブランゴは比較的弱い部類に入るモンスターですが、その装備の総防御力は300で、スキルも「聴覚保護」が付きます。
必要素材に「キリンのたてがみ」などのレア物も混じっていたりしますが、「火竜の紅玉」とかよりかは遥かに集めやすいですし、最強装備を揃えるまでの繋ぎとしては十分優秀でしょう。
というわけで早速ドドブランゴ2頭狩りに挑むことにします。


雪山に登り、ホットドリンクを飲んで山頂付近に行くと、まず最初の1体を発見しました。

オレ:よし、さくっと片付けるか。
KAZZ:おう。


まずは部位破壊をしておきたいので顔を狙って攻撃します。
で、余裕があったら更に尻尾も攻撃。
これを続けていけばいつかはぶっ壊れるはずなんですが、ここでもう1体のドドブランゴが乱入してきました。

オレ:うわ、2体は分が悪いな。一時撤退しよう。
KAZZ:了解。


ミーやヌマタもいればこの状況でも打って出るんですが、今は2人しかいませんし、KAZZ君はやはり防御面で不安が残るので無理は禁物です。
隣のエリアで分散するのを待ちますが…

オレ:なかなか離れないな…。
KAZZ:どんだけ仲良いんだろ。


こっちもホットドリンクが持つ間しか山頂エリアに居れないので、長期戦はおまり考えたくありません。
となれば、アタックを仕掛けてみますか…。

オレ:よし、埒が明かんから行ってみるか。
KAZZ:わかった。


さっきのエリアに戻り、1体にそっと近づいて攻撃を開始。
上手い事2体目に気付かれないまま戦いに入りましたが、その直後にもう1体が逃げてしまいました。

KAZZ:お、好都合。
オレ:このまま仕留めちまおうぜ。


って事でフルボッコ決定です。
2人で散々ダメージを与えてエリア3に追い込み、そこでまずは1体撃破。
残りも同じ要領で倒し、見事にクエストをクリアーしました。

オレ:で、今回で素材はどれぐらい集まった?
KAZZ:…うん、腕が作れるぐらいかな。
オレ:…あ、そう。


やっぱり、ドドブラ装備もあんまり甘くはないかもしれませんな。
とりあえずまた頃合を見てこの続きを手伝って行きたいと思います。