「ロックマンNC」進行状況

さっきヒートマンを倒しました。
見かけは青色に変化してましたけど、攻撃方法はオリジナルとさほど変わりが無かったので1機もやられずに難無く撃破です。
で、こいつを倒すともらえる武器は「プロトチャージ」というんですが、これがまた何ともにくい技なんですよ。
なぜならチャージバスターのプロトタイプという設定だからなんです。



オリジナルのヒートマンを倒すともらえる武器もチャージして使うタイプの「アトミックヒート」という技だったんですが、これはロックマンファンなら「チャージバスターの原型だったんじゃないか?」と一度は思うような物だったので、それが本当にプロトタイプという設定で出てくれるとなんだか嬉しくなります。
しかも使うと武器エネルギーを消費するという当たり前の設定すら「あ、試作機っぽいな」と思わせてくれるから隙がありません。
製作者さんは本当にツボを押さえてくれてますな…。
この先もこういうファン心理をくすぐるサプライズがあってくれると嬉しいです。