「東方風神録」進行状況


北京オリンピック
んなもんより東方だ!!


というわけで現在絶賛放送中の開会式をガン無視して東方やってます。
今はあんだけやっていた「妖々夢」を止め、その次の「永夜抄」をスルーして何故か「風神録」を進行中です。
と言っても理由はあるにはあるんですよ。
それが何かと言うと自分のボムの使用率を上げる特訓をする為です。
オレは弾避けに熱中するあまりボムを残したままゲームオーバーになることが多いんで、これさえ改善できればかなり腕前もマシになると踏んだのですが、元来一つの事しか没頭出来ない性格なのか、はたまた貧乏性なのか、どうしてもボムを使うのが勿体無く思えてしまう上にいざ使う機会が訪れても避けに夢中になってボムのボタンに指が行かないのです。
これは何とかしなければ、と思ったときに例大祭直後にワッツの家で「地霊殿」の体験版をやったりしていた辺りの事を思い出しまして。
その時奴が確か風神録はボム使用を前提にしたシステムになっている」と言っていたので、これを遊べば自分のプレイに必然的にボムの使用が身につくのでは、と思い立ったんです。
つまりは荒療治ですね。
そんなわけでやってるんですが、確かにこれはボム使わなきゃ進めませんわ。
ステージ4から弾幕の厚さが劇的に変わるもんなぁ。
お陰で思惑通りボムを使いまくってますが、まだ甘いのかどうしてもボスの射命丸文を超えられません。
あくまで修行なので勝てなくて悔しいって事はあまり無いんですが、次のステージをちょっとでも見てみたいという気持ちがあるのか、めげずに頑張ってます。
何とかステージ5まで行きたいなぁ。