今日の東方アレンジCD

前回は東方アレンジを手に取る切欠になった作品を御紹介しましたが、今回は自分が初めて聴いた東方アレンジを御紹介したいと思います。
世間では「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」が最初という例が多いようなんですが、自分はこっちでした。


D


患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院」の方です。
と言っても実際に聴いたのは全自動卵割り機のマスオさんバージョンなんですけど。


D


当時は「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」にハマってましたからね。
で、その関連作としてこの動画を見たんですが、何故かこの音楽と映像に惹かれてしまいまして。
「何でこいつウサギの耳生やしてんの?」とか「何で座薬?」とか「何でふんどし姿の奴が居るの?」とか色々疑問に思って調べてみたら、東方だったと。
まぁ、そんな感じです。
でも今じゃその辺の理由が全部分かるんだから困ったものですね。
で、その後この歌が収録されている「東方月燈籠」を買おうかともちょっと思ったんですが、それほど購入意欲を掻き立てられるわけでも無かったのでこの時はスルーしてしまいました。
が、縁は異なものでして、後でこれが爆発的に欲しくなるような出来事が起こってしまったんですよ。
それはこの曲を聴いたからなんです。


D


同じCDに収録されているビートまりおさんの「レザマリ幻想」です。
この思いっきり聖闘士星矢をパクった歌がツボってしまいまして…。
で、欲しい欲しいと思った物の、もう今じゃ「東方月燈籠」は店頭じゃ扱ってないって事で、わざわざIOSYSの通販を使って購入したわけです。



あの時買ってりゃこんな回りくどい事にゃならなかったんですけどねぇ…。
まぁでも、今じゃ「患部で止まってすぐ溶ける」も自由に聴けるようになったわけですし、結果オーライかなと。
ちなみに「患部で〜」のPVを初めて見た時なんですが…



自分は慧音が奥で倒れている輝夜と妹紅の母親なんだと勘違いしておりました。


永遠亭の人間関係を把握している今じゃ、そんなの考えられねぇや。*1
そういうわけで、たまには昔を振り返ってみるのも面白いなとちょっと思いました。

*1:ついでにうどんげとてゐも姉妹だと思ってた。