今日の動画

D
D


「第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」のPart7とPart8です。
Part7ではFF1の「マトーヤの洞窟」とか、ロックマン3の「エンディング」とかが出ましたねぇ。
前者はファミコンで遊んでいた時に良い曲だなと思っていたんで思い出深く、後者はこの間宇都宮に行った時にipodで聴いたので何度聴いても良い曲だなと思えた次第です。
Part8では満を持しての洞窟物語が登場しましたが、出てきた曲は「ランニングヘル」なんですね。
個人的には「つきのうた」とか「ラストバトル」とかが好きなんで、これは意外でした。
あとはミスティッククエストが入ってきたのも意外と言えば意外ですか。
これの曲では「バトル2」が好きなんですが、ランクインは「最後の城」と。
うーん、これはあまり印象に残って無かったんだけどなぁ。
サントラ聴いた限りじゃ。

そして今回の拾い物は何と言っても「Portal」でしょう。
あのスタイリッシュな映像と音楽には惹かれる物がありましたね。
パソコンやXbox360などで発売されているゲームなんだそうですけど、是非サントラを出して欲しいと思ってしまいました。
最後にまた色々とランクインして欲しい曲が思い浮かんだので、追加しておきます。

作品名 曲名
ベルセルク 〜千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章〜 Sign
FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜 すべての人へ
聖剣伝説4 Dawn of Mana -opening theme
Before Crisis -Final Fantasy VII Survive
FINAL FANTASY II 戦闘シーンA
プロジェクト・シルフィード Close ENcounters:Intruder
新スーパーロボット大戦 Get The Funk Out


…何か今回はどれもやたらとタイトルが長いゲームばっかりですな。
まぁ、曲の良さとは関係無いですけどね。
どれかランクインしてると良いですなぁ。