今日の動画

D


「第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+600)」のPart6です。
いやぁ、とうとうイース7が入ってきましたね。

Ys SEVENオリジナルサウンドトラック

Ys SEVENオリジナルサウンドトラック

「MOTHER EARTH ALTAGO」は最初に流れた時は「序盤からこんなに飛ばして大丈夫か?」と思いましたが、結局そんなのは完璧に杞憂でしたね。
一切捨て曲が無いどころか、神曲のオンパレードのままエンディングを迎えてしまいましたんで。
本当に凄いゲームだったなぁ…。
最近発売されたファルコムの「零の軌跡」もどんな曲があるのか気になってるんで、懐具合に余裕があったらサントラを手に入れたいと思ってます。


あと初聞きではありませんが、セブンスドラゴンの「密林航行」も良かったですね。
ゲームはちらっとしか遊んだ事がありませんでしたけど、確かダンジョン内の曲だったはずなんですぐ戦闘に入っちゃってまともに聞けてなかった記憶があります。
改めて聴けて、良さを再確認できてよかったです。


それ以外で気になったのはリヴィエラとかでしょうか。
ワンダースワン版で遊んだものの、最後の最後でデータが飛んでしまったんで結局クリアはできませんでした。
なのでヘクター戦の曲は聴けずじまいでしたが、まぁサントラで聴いたんで別に良いかなと。

Riviera~約束の地リヴィエラ~Perfect Audio Collection Plus

Riviera~約束の地リヴィエラ~Perfect Audio Collection Plus

しかし最近知ったんですけど、このCDってプレミア付いちゃってるんですね…。
早めに買ってて良かったなぁ…。


そして東方もまた入ってきましたね。
幽雅に咲かせ、墨染の桜」もこれでランクインなので、大概の有名曲はこれで揃ったのかなと。
他の人の投票を見た限りだとこの後、星蓮船あたりから1曲ぐらい出そうな感じもありますが、まぁその辺は動画で紹介されるまでのお楽しみって事で。


あとはニーアですね。
「イニシエノウタ/デボル」は何度聴いても良い曲だと思います。
基本的にボーカル入りのバージョンはデボルさんが広場に居るか、酒場にでも行かないと聴けないんで、村に入った時に歌入りが流れていたらここぞとばかりに聴き入っていたりしました。
後は特別なクエストをクリアした時に1度だけ聴ける「イニシエノウタ/虚ロナ夢」も好きだったりします。

デボルさんとポポルさんが二人で歌う珍しいバージョンなので、1回しか聴けないのは勿体ないなと思いましたね。
…まぁでも、サントラ持ってるんで今は好き放題聴けるんですけど。

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック

でもゲーム中で聴くってのは何かまた別の感覚があると言うか、「この曲が聴ける所まで来たんだぞ」って感じがあって良いもんなんですよ。
音楽だけ聴くのも悪くは無いんですが、やっぱゲーム音楽はゲームありきなんだろうなと思う次第です。
というわけで今回はこんな所で。
来週もアップされるのが楽しみです、はい。