今日の動画

D


「第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+600)」のPart3です。


ついにっ!
ついに魅魔様の「Reincarnation」がランクインしたぞー!!


D
いやぁ、また今回の東方初がリーインってのが嬉しいじゃないですか。
幸先の良いスタートですよ。
この先にどんな東方の曲がランクインするのか色々と楽しみですな。
で、今回のラインナップですが、結構メジャーどころが多かったかなと。
FF4とかミンサガとかアンサガとかサガフロ2とか。
あと「フェルガナの誓い」とかもここらで入ってきましたね。
基本的にゲー音ランキングは一度投票してランクインされた曲はよほど好きでない限り次回投票しない傾向にあると思われるので、その辺の観点から淘汰された音楽ってのは多いと思うんですよね。
自分も違うランキングで投票した曲はそれだけで満足してしまって、本家で投票しなかったってのもありましたんで。
要は「今回は前の投票で選びきれなかった良曲を…」って感じで投票するんだと思うんですよ、常連さんは。
なので下位でも踏ん張って残った曲は凄いと個人的に思っています。
まぁ、無駄な知識かもしれませんが一応ね。


そんなわけで今回は初聞きの掘り出し物とかは少なかったんですけど、とりあえず初ランクインした所でピックアップしてみると、LIVE A LIVEの「魔王オディオ」とか、ワイルドアームズ2の「どんなときでも、ひとりじゃない」とかが良かったですね。
どっちもサントラ持ってますが、久々に聴いてもグッと来ました。

前者は各章のラスボス戦の直前に流れる曲なんですが、やはり真っ先に思い浮かぶのはストレイボウの発狂シーンですな。
「あの世で俺に詫び続けろ、オルステッドーッ!」って台詞が嫌でも目に浮かびます。
あれは本当に衝撃的だったからなぁ…。
D


で、後者の方ですがオープニングムービーの美麗さと相まってこちらも瞼の裏に焼きついております。
出だしの夕日をバックに荒野の岩に足を掛けて佇むナイトブレイザーがカッコ良かったなぁ…。
D
ちなみに何度か言及してますけど、この曲のフルバージョンはこちらのサントラに収録されておりません。

ワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック

ワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック

フルバージョンをお求めの方はこっちを買ってね。
alone the world~ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション~

alone the world~ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション~


あとサントラ持ってる中で良いなと思えたのはランス5Dの「Trns Beat?」ですかね。
D
相変わらずShadeさんのギターはかっけぇなぁ。
このCDはこれと「All your power」を聴く為だけに買ったんでまだ全部聴いてはいないんですけど、他にも良曲がありそうなんでその内聴き直したいと思っています。


と言うわけで今回はこんなところでしょうかね。
次回のアップも楽しみにしています。