今日の動画

D


「第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+600)」のPart9です。
また期間が空いちゃったよ。
まぁ、年の瀬だし仕方ないね。
一応今回の動画の傾向は大作ソフトの音楽が多かった感じですね。
ロマサガドラクエ、FF、マリオ、スターオーシャンと本当にビッグネームばかりです。
そんな中で意外な健闘を見せていたのがPSの「攻殻機動隊」でしょうな。
これは昔体験版を遊んだ事があるんですよ。
壁に張り付いたりして縦横無尽にフチコマを操作できるのが楽しかったですね。
ただ「タチコマ」では無く「フチコマ」を操作するという点に気付いた方ならもうお解りかもしれませんが、これはテレビアニメ版をゲーム化したものではなく、原作マンガをゲーム化した物になっています。
なのでSTAND ALONE COMPLEXとかとは声優さんも違ってるんですよね。
草薙少佐も鶴ひろみさんが演じておられましたし。
きっと今遊んだら違和感バリバリなんでしょうな。
この間たまたま中古屋でこのゲームが500円とかで投げ売りされていたのを買っちゃいましたし、久々にやってみるのも一興かもしれませんね。

あと実はこのゲームのサントラも大分前に1000円で売られていたのを買って持っていたりします。
攻殼機動隊 プレイステーション・サウンドトラック

攻殼機動隊 プレイステーション・サウンドトラック

でもこの音楽、ほぼ全てがテクノとかトランスなんですよね。
この手の音楽が好きな方には堪らないんでしょうが、やっぱ自分はダメでした。
石野卓球さんとか凄い面子が作ってるようなんで、気になる方は手に取ってみると良いかもしれませんな。


その他だとやっぱ超兄貴の「Sexy Dinamite」が異様な存在感を放っていましたね。
D
と言うかぶっちゃけ自分もこれに投票しました。
もちろんサントラも持ってます。

超兄貴?兄貴のすべて?

超兄貴?兄貴のすべて?

だってAmazonで安かったんだもの…。
でも本当に音楽は凄いんですよ。
今でも考えられないほど斬新な設定とアイディアの化け物ゲームに、完璧にマッチする曲ばかりなんですから。
これを作り上げた葉山兄貴の才能は凄まじいですな。
本当に心から凄いと思います。
そのうちゲームもやってみたいです。


まぁ、今回はこんな所でしょうかね。
今はもう11回までアップされているんで、また追々感想を書いて行きたいと思います。