北へ南へ

この3連休中に仙台港護衛艦ちくまと潜水艦せいりゅうが一般公開しているとの事だったので行ってきました。

多賀城駅から無料のシャトルバスが出ているとの事だったので、有料駐車場に車を停めて乗り換えました。

で、待っていたのは仙台の海に鎮座する「せいりゅう」のお姿でした。

すげぇ、本物だよ…。

沈黙の艦隊艦隊これくしょんで潜水艦に馴染んではいたつもりですけど、本物にお目に掛かれる日が来るとは…。

とにかく感無量ではありましたが、生憎天候は最悪でして。

せいりゅうを見ている内に雨脚が急激に強まってしまいました。

本当なら「ちくま」も余す事無く見学したかったんですが、こっちは何年か前に見ていたのでサラッと流す感じに留めて多賀城駅へと戻ってきてしまいました。

一応雨対策としてワークマンで買った撥水ソフトシェルジャケットを着て行ったんですけど、全く役に立たない位にずぶ濡れになってしまいましたよ。

仕方ないので仙台港付近のワークマンに行ってズボンとシャツを調達し、着替えてから昼飯に赴きました。

今日食ったのは亘理にある「タイランナ」のイエローカレーです。

正確に言うとこの店のイエローカレーってのは「マッサマンカレー」の事らしいです。

どこぞでは世界一美味い料理と賞されているだけあってとにかく旨かったですよ。

ココナッツミルクの甘みの中にしっかりしたスパイスの風味があり、鶏肉もジャガイモも味が染み染みで食ってて天にも昇るような気持でした。

付いてきたココナッツミルクにタピオカとコーンが入っていたデザートも美味しかったです。

デザートにトウモロコシが入っている段階で不安でしたけど、どの甘さも調和が取れていて不思議な美味しさを醸し出していました。

でももっと不思議に美味しかったのはセルフサービスで提供されているお茶だったかもしれません。

ふっとバニラの香る甘いお茶なんですけど、砂糖とかも入っていないようで嫌みが無いのがすごかったです。

そしてこのお茶がまたイエローカレーに合うのなんの。

思わずお茶をお替りしてしまいましたが、女将さんにカレーが辛かったのかと勘違いさせてしまいました。

本場の味はしっかり再現されているそうですけど、辛さは無くて本当にアロイ(美味しかった)ですよ。

また今回も良い経験をさせて頂きました。

次はどんなカレーを食いに行くか、我ながら楽しみにしております。