機動戦士ガンダムAGE 第3話「ゆがむコロニー」

日野さんが「3話まで見て欲しい」と言っていた問題の回ですが、率直に感想を言いましょう。
面白かったです。
今まで説明不足だったフリットとブルーザーの過去も補足され、ブルーザーの死という盛り上がり所もあって非常に見応えがありました。
…が、折角補足されたのにその回で早々に退場ってのはちょっとねぇ。
仮にもフリットを引き取った親代わりなんですから、1話目からこういう下地をもっと丁寧に作ってくれてたら、ブルーザーさんの死も更に映えたのになぁとも思えちゃったんですよね。
勿体無いなぁ、ホント。
というかそういう重要な話は「やっといて欲しかった」ではなくて「やっとかなきゃいけない」っていうレベルの問題ですよね?
うーむ、今回の話に突っ込み所が少なかった分、前回までの荒が浮き彫りになったような気がしますな…。
あと今回は時折キャラクターの描写が妙にリアルになるところがありましたね。
ブルーザーさん死後のオペレーターやユリンのアップのシーンとかで。
個人的にあの絵柄の方が好みなんですが、今からあの絵で統一…したら不味いですよね、やっぱ。
ノエインみたいになっちゃいますもんねぇ。
こういう残念な気持ちにさせられるなら、あの子供向けっぽい絵で統一して欲しかったですよ。
あ、そういや前から気にはなっていたんですが、どうも敵も味方も攻撃を受けた時の傷の描写が少ないですよね。
最初はガンダムが固すぎるのかと思っていましたが、今回は敵がドッズライフルを食らっても損傷箇所の描写が無かったですし、これは単純に書き込みの不足って事なんでしょうか。
うーむ、ウェザリングは大変だとしても、せめてシールドとかに煤をつけるぐらいの描写はして欲しいですな。
まぁ、その辺は今後の改善に期待って事で。
…で、次回は新パイロットも登場なようですが、それより気になるのはそのコロニーコアを引っ張ったままディーヴァが旅を続けるのかどうかって事ですね。
このままキングゲイナー化しないかちょっと心配にもなってしまいました、はい。