黄金の秋

しばらく前からそうではあったんですが、ここ最近アニメというものから離れて過ごしていました。
震災が起きてからはテレビも失い、BSの放送が受信できない環境にも変わって、尚の事アニメから離れる傾向が強くなっていたんですが、世の中とは便利な物でして、今やアニメがニコニコ動画で見られるんですよね。
お陰でわざわざリビングに行かなくても、自室でのびのびと、自由にアニメを楽しめるようになってしまった上に、最近のアニメ離れの反動か色々な作品に手を出して楽しんでいる始末です。
更に御あつらえ向きな事に、今期はアニメが大豊作と来たもんで、毎週の楽しみが増えちゃって困っています。
って訳で今の所見ている作品の寸評を述べさせて頂こうかと思います。

侵略!?イカ

1期もある程度は見ていましたんで、ある種継続して視聴しているという趣が強いです。
前期の放送中はコミックスも買ったり、サクさんと盛り上がっていたりもしていたので最高潮の時だったとは思いますが、ある程度話をしゃぶりつくした所で落ち着きを取り戻し、現在はある種惰性で見ている感じもあります。
しかし相変わらず内容はぶれていないというか、イカ娘の可愛さと作画の良さを売りにしている点が安心感をもたらしていますな。
寝る前とか、時間の空いた時にぴったりな作品だと思っています。

Fate/Zero

個人的な今期の大本命。
Fateはゲームである程度遊んでいたので知識の下地も持っていますし、それが手伝ってすんなりと見る事が出来ています。
更に弟のミーが原作の小説を全巻読了しているので、会話のネタにもなれて一石二鳥な感じです。
しかしその辺のオレ得感云々より、話自体の面白さと、神がかり的な作画の良さと、声優陣の豪華さで単純に作品にのめり込めてます。
ホント面白いわ、これ。
1話目の謎のグルグルとか、2話目のアサシンダンスとか、小難しい会話とか、魔術描写とか、登場人物の魅力とか、面白さを羅列したらキリが無いです。
それとFate分と虚淵分を同時に補給できているのもまた理に適っているなぁと。
もう一挙三得ですな。
今の所3話までしか配信されていないんで、バトル回の次が気になって仕方ありません。
継続視聴するつもりだから早く配信されろ。

ペルソナ4

昔ゲームが発売された当初に動画削除の映像としてコラボレーションしていただけに、きっとニコニコでも配信されるだろうと信じていましたが、案の定でしたね。
こちらはFateと違ってゲーム未プレイですが、以前紹介した兄貴の実況動画を見ているので序盤のストーリーぐらいは知っております。
D
けどアニメは随分と展開が早いですね。
実況動画はまだ戦闘にも行き着いていないのに、こっちは1話目でもうペルソナ発動まで来てますし。
あとゲームから端折ったシーンとかがあったり、ファーストバトルの場所とかも変更になっていますね。
まぁ、その辺は仕方ないと思いますが、個人的にはアニメはアニメでまた違った展開を用意することはむしろ新鮮さを与えてくれる良い要素になっていると思いますんで、好意的に受け止めていたりします。
しかしこういう「ゲームをしっかりアニメで再現してみせる」って試みは凄くワクワクしますなぁ。
子供の頃、遊んでいるゲームが映像化して欲しいと思った事が多々あったんで、それが現実の物になっているのが結構感慨深いです。*1
戦闘中のカットインとか、原作の音楽を使用したりとか、そういうのが独自の面白さとして生かされているのもまた素晴らしいですしね。
ただ惜しむらくはその辺の魅力がゲームをプレイした人間ほど大きく響く点ですね。
ゲームやっておけばもっと感動したんだろうなぁ、と思う事が結構あるんで、ちょっと損した気分にもなります。
ともかく作品としての面白さはかなりの物だと思っていますので、こちらも継続視聴していきたいと思います。


あと他にも見た作品はありますが、その辺はまた後で書かせていただきます。

*1:ロックマンとかアニメ化して欲しいと思っていたんで。